プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人的な趣味というより、仕事の都合でコミケに一般参加します。
同人誌の購入費を経費で精算しなければならないのですが、領収書の発行は購入の際、売り子の方にお願いしたら書いていただけるものなのでしょうか?(市販の領収書を持参しようと思っています)
でも、すごく混み合っていそうなので、領収書なんてお願いすると大迷惑になりそうな予感がしています…とはいえ領収書がないと精算できないし…
コミケでの買い物の領収書をもらいたい場合、どのようにすればいいのでしょうか?
領収書をもらえる場合、記入してもらうべき個所は
金額・但し書き・署名でいいのでしょうか。
署名部分に記入してもらうのはサークル名で良いのでしょうか?

御存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

自分が領収書を用意し、サークルさんに価格、金額、数(タイトルもできれば)、そして発行人の所にサークル名を書いてもらう、という方法でできなくもないですが(私の所にも来ました)、あまり感心されないでしょう。

特に大手サークルは忙しいのでダメとか、そもそも同人誌は楽しみのため頒布するものであって、販売するものではないからいやだ、といわれたら、それッキリなことは、覚えておいてください。
    • good
    • 1

会計事務所に勤めています。


ちょっと厳しいことを言いますが、その観点で回答させてもらいます。


商品を売買をした場合、領収書の発行は義務なので、本当はサークルさんも領収書を発行しなければいけません。
だから質問者様が言うように市販の領収書を持っていくということは、正しい判断です。
ただ、そういうことを言われることは少ないと思いますので、サークルさん側は戸惑うものでしょうね。

領収書として法的に認めてもらうには

・宛先(自分の氏名or会社名…最悪の場合は上様)
・日付
・金額
・但し書き
・サークルさんの本名と住所
・サークルさんの本名の印鑑の押印

※購入金額が三万円以上百万円未満の場合は、二百円の収入印紙を貼ってもらい、割印してもらう

が必要です。


同人活動は税法上個人事業に当てはまり、税務署に申告する義務があります。
大手さんは実際に確定申告をしています。
しかし、個人的な本名と住所をコミケという場で書いてもらえるとは、少々思えません。

出来るならば、委託されている書店などでのご購入をお勧めします。
    • good
    • 3

お仕事とは・・・お疲れ様です


No2の方がほとんど書いてくださっているので問題はないと思いますが、
「経費で同人誌を清算」という会社の考え方についていけません。
もし会社がコミケを正しく理解されているならそんなことは言われないと思いますが

ともかく質問者様は経費で精算するしかいんですよね?

・各同人誌の金額をメモし会社でどうにかしていただく
・申し訳なさそうに各サークルに行き事情を説明して発行してもらう

おそらく皆さん領収書って考えてないと思いますよ
印鑑とか、まして領収書なんて無いでしょうし・・・
過去に言われたことのあるサークルさんでないとそんなこと考えてないと思いますよ。(言われても困るでしょうし)
    • good
    • 0

コミケはお店じゃなくて個人の趣味で行なってるものなので…


売買はしていますが領収書は無理なんじゃないでしょうか。
時に並んでいるサークルの場合、理由を説明している間に他の人に迷惑になりますし混在してしまいます。だから断られてしまう場合もあるかも。
領収書表を質問者さんが作って、サークル側は名前を金額を書くだけ、というのは駄目なんでしょうか?(これも難しいとは思いますが)
もしくは値段を書ける一覧表を作って勝ってすぐメモするとか。大手だとメニュー表みたいのを列になったときまわしてますから、それをメモするとか。

委託通販ならば領収書はつきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!