人気雑誌が読み放題♪

今、歴史新聞のネタを考えています。
なんか、日本史で面白いネタありませんか?
できれば人物でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)継体天皇を北陸から連れてきてまでして皇位を継がさないと、奈良・大和には人材がいなかったのか?


万世一系のためだったのか?
本当に万世一系は保たれたのか?
    • good
    • 1

以下のURLを参考にしてみてください。



  http://www.jttk.zaq.ne.jp/baaeo405/rekishi.html
    • good
    • 1

新聞にしたいんですよね。


どんな事件でも人物は関係してきますから、なるべく多くの人物が関係した大事件がいいのではないですか?
それも、一方の見方だけではなく、敵対側の見方も「現代の新聞のように」公平に入れて。

具体的に言いましょう。主要な人物は「徳川慶喜」で。
彼が実行した慶応3年の「大政奉還」や、慶応4年の「鳥羽伏見の戦いから撤退」を、今風の新聞の文体ならどのように書くか、試してみれば如何でしょうか。
歴史小説でも、大河ドラマでもなく、「現代的な大新聞」として自分で書いてみるのです。
ネタが多い時代ですから、書き易いでしょう。まだ本格的な新聞ができる直前の時代だから、図書館で当時の新聞をコピーするのも無理でしょう。

なお、日本の幕末の多くの事件は、西洋の新聞に「海外のクーデター事件のニュース」として度々載っていたようです。ご参考までに。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調べやすい歴史上の人物

中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。
条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。
でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。
死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

Aベストアンサー

歴史新聞の作り方
http://event.kids.yahoo.co.jp/summer2006/study2/society04/index.html

>中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

・聖徳太子
・天智天皇
・天武天皇
・源頼朝・義経
・足利尊氏
・織田信長
・豊臣秀吉
・徳川家康
・西郷隆盛

あたりは、エピソードがたくさん残っているので、やりやすいでしょう。

Q歴史新聞の宿題

私は高校2年生です。
日本史の宿題で、日本史上の人物や事件を調べて新聞にまとめるのですが、
先生の目にとまるようなおもしろい内容で、他の人と重ならないようなものはないでしょうか?
それから、新聞はパソコンで作ることになっていて、本格的に新聞形式にしたいのですが、
そのような作り方が載っているサイトなどがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、先生がどのような歴史(時代、人物、ジャンルなど)が好きか分からないので、参考になるかは分かりませんが…。

例えば、
(1)邪馬台国は近畿にあるのか、それとも九州か。
(2)旧石器捏造事件。
(3)源義経はチンギス・ハン?全国にある義経伝説。
(4)山本勘助って誰?
(5)キリスト教の布教と植民地、鎖国。
(6)学生闘争って何だったの?始まりと終焉。
(7)123便日航機墜落事故。

(1)、(2)は現在の歴史学上でも解決できず大問題となっている事件で、(4)はタイムリーな話題。(6)、(7)は先生も見聞きしたことがあるかもしれない、興味を引きやすい事件です。

あと、日本史上の人物や事件ではないのですが、あなたのおじいさん、おばあさんに、生まれてから今までの生活(衣服、交通、信仰、道具など)の変化を聞いて記事にしてみるのもいいと思います。おじいさん、おばあさんだけでなく、その地域の人にも聞いてみるとより良いものが出来るかもしれません。
こういった方法を「聞き書き」といい、これも立派な調査方法なのです(民俗学という学問の方法になります)。これを纏めれば、あなたにしかないオリジナルの調査結果が出来るはずです。

うーん、先生がどのような歴史(時代、人物、ジャンルなど)が好きか分からないので、参考になるかは分かりませんが…。

例えば、
(1)邪馬台国は近畿にあるのか、それとも九州か。
(2)旧石器捏造事件。
(3)源義経はチンギス・ハン?全国にある義経伝説。
(4)山本勘助って誰?
(5)キリスト教の布教と植民地、鎖国。
(6)学生闘争って何だったの?始まりと終焉。
(7)123便日航機墜落事故。

(1)、(2)は現在の歴史学上でも解決できず大問題となっている事件で、(4)はタイムリーな話題。(6)、(7)は先生も見...続きを読む

Q歴史新聞の作り方・・・

夏休みの宿題で歴史新聞作りがあります。
直ぐに出来ると思い今日まで置いていたのですが思ったよりも難しく朝から困っています。簡単な作り方があれば教えて欲しいのですが・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトに歴史新聞の作り方と見本が載っています。
ご自分でテーマを見つけてオリジナルのものをお作り下さい。
題字はかなりのインパクトのものをつけると受けるでしょう。
下記のようなものはどうでしょうか。
「寺田屋、血の海に 新撰組の襲撃」
「大きさにびっくり仰天 大仏殿」
「光秀 謀反 本能寺焼ける」
「明日未明、決戦 関が原 東か西か」
是非面白い新聞をお作り下さい。

参考URL:http://kids.gakken.co.jp/campus/kids/rekisi/backnu.html

Q世界史においての、興味深い事柄を教えてください

世界史の授業の課題で、世界史新聞を作成することになりました。
テーマはいくつか設定しなければならなくて、一つはナチスドイツ関連にしようと考えているのですが、
その他に良いテーマが考えつきません。

以前授業では、『アメリカ独立戦争』『フランス革命』『イギリス産業革命』『ウィーン体制』をやったので、
それ以外のテーマにしようと考えているのですが・・・。

なにか興味深い人物、あるいは事柄はありますでしょうか?
皆様のご意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

興味がある、特定の個人を伝記風にするのはいかがでしょうか。

ユスティニアヌス1世と皇妃テオドラ
東ローマ帝国で、牛飼いの子として生まれたユスティニアヌスが、皇帝となり、売春婦(ストリップダンサーとも)と、国法を変えてでも結婚し、東ローマ帝国の最盛期を造るはなし。

ジャンヌダルク
わずか2年間の活躍なのに、世界史に敢然と輝く乙女ジャンヌ。
活躍と処刑、そして復権。

アラブの英雄バイバルス
奴隷としてエジプトのスルタンに買われ、才能により出世し、十字軍を撃退し、仲間とマムルーク朝を起こすも、追放されますが、スルタンに返り咲き、無敵モンゴル軍を撃破し、イスラム世界を救った英雄。

モンゴルの蒼き狼チンギスハン。
説明は不要でしょう。

オーストリアのマリアテレジア
死亡寸前のオーストリアを立て直した女傑であり、子沢山の母親。

などなど

Q中学校の宿題で、歴史新聞を作るというものが出されて、B4程度の紙に世界

中学校の宿題で、歴史新聞を作るというものが出されて、B4程度の紙に世界史の興味のある事件や人物などをまとめるというものが出されました。
一応僕は三国志が好きなので三国志のことを調べようと思うのですが、いまいちどの人物をかこうか等が決まりません。
歴史新聞に書くのに最適な武将がいたら教えていただきたいです。
また、三国志以外でも題材にできそうな人物がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年の始め頃、曹操の墓が見つかったとするニュースがありました。
このニュースを元に、曹操の一生にも触れて書いてみたら如何ですか。

Q歴史新聞を作る 宿題

中学生です。

夏休みの宿題で
歴史新聞を作るというのがあります。

正直私は歴史に全く興味がありません。

なので
どの時代を調べるにはおもしろいか
などが分からないのです。

縄文時代から江戸時代までで
100年間前後での出来事・人物を取り上げます。

また日本の歴史を調べるのですが
『その時外国では・・・』
という感じで、外国の事も少しだけですが取り上げなければいけません。


出来ればたくさん資料があると嬉しいです。

どの時代を調べるのがよいでしょうか?

Aベストアンサー

こういう宿題をおもしろくするのに必要なのは、歴史に関する知識よりも、パロディのセンスです。歴史をネタに新聞のパロディを作れという宿題ですから。

マッド・アマノ「新しい歴史狂科書」 などパロディの大家として知られるマッド・アマノの著作
文学用語辞典の傑作パロディ 筒井康隆「乱調文学大辞典」
ネット新聞のパロディ 虚構新聞http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/index.html

などを参考にしてパロディの何たるかを学んだ上で、自宅に配達される新聞で、紙面のレイアウトや記事の文体などをよく研究し、本格的な歴史新聞をつくってください。

Q国内歴史上の5大出来事(事件)

歴史上で世の中がコロっと変った5つの出来事(事件)を挙げてみました

1 大化の改新(645年)
  蘇我氏など豪族支配から天皇中心の政治に

2 鎌倉幕府の成立(1192年)
  武家社会の始まり

3 本能寺の変(1582年)
  最高権力者が倒されやがて豊臣、徳川時代へと続く

4 明治維新(1867年)
  武家社会の終焉
 
5 終戦(1945年)

こんな感じでいいでしょうか?
追加や削除などがあればお願いします
  

  
  

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者様のご趣旨に沿っているか分かりませんが、回答者が好きに出来事を
挙げていいものと勝手に解釈して、他のも書いてみますね。

「コロっと」という部分を重視してみました。

●源平合戦
 幾つもの戦場がありますが、前半のほうでは、世の中の人々は「平氏は
 圧倒的だから、まあ勝つでしょ」と思っていました。
 でもあまりに負け続けるものだから、途中から「どうもこれは雲行きが
 怪しそうだぞ」という見方に変わっていったと思います。
●平泉の陥落
 朝廷、鎌倉、平泉という三つ巴の均衡が崩れた瞬間でした。
●元寇 弘安の役
 いわゆる神風が元軍を退けなければ、日本の歴史は全く違ったものになって
 いたかもしれません。
 日本は占領されなかった、つまり世の中は「変わらなかった」という結果ですが、
 順当に考えれば「変わっていたはず」だとすると、この結果はまさに幸運でした。
 また、元寇は外的な要因です。
 その後に発生した恩賞としての土地の不足が幕府の不安定化に一役買ったと
 いうのも、幕府からすれば、不確実なリスクが突然に顕在化した出来事だった
 でしょう。
●応仁の乱
 ある日突然、都が戦場と化し、焼け野原に。
 戦乱は全国に飛び火し、戦国時代に突入。
 様々な背景はあったにせよ、青天の霹靂でもあったでしょう。
●桶狭間の戦い
 信長が今川を破ったことは、大方の予想を裏切る結果で、センセーショナル
 でした。
 義元は上洛を目指して、というよりは予定していました。
 また、この戦いで信長が命を落としていれば、その後の歴史に大きな影響が
 あったであろうことは、説明不要でしょう。
●黒船の来航
 これも突然の出来事でしたが、開国を強要されるとともに、幕府では外国の
 力に対抗できないことが、白日の下にさらされました。
 みんなにバレてしまいました。
●高度経済成長
 短期間でした。

いかがでしょう?

なお第二次大戦などはあえて書いていません。
内容が膨大、複雑すぎますので…。

こんにちは。
質問者様のご趣旨に沿っているか分かりませんが、回答者が好きに出来事を
挙げていいものと勝手に解釈して、他のも書いてみますね。

「コロっと」という部分を重視してみました。

●源平合戦
 幾つもの戦場がありますが、前半のほうでは、世の中の人々は「平氏は
 圧倒的だから、まあ勝つでしょ」と思っていました。
 でもあまりに負け続けるものだから、途中から「どうもこれは雲行きが
 怪しそうだぞ」という見方に変わっていったと思います。
●平泉の陥落
 朝廷、鎌倉、平泉という三つ巴の...続きを読む


人気Q&Aランキング