人気雑誌が読み放題♪

今、歴史新聞のネタを考えています。
なんか、日本史で面白いネタありませんか?
できれば人物でお願いします。

A 回答 (3件)

(1)継体天皇を北陸から連れてきてまでして皇位を継がさないと、奈良・大和には人材がいなかったのか?

万世一系のためだったのか?
本当に万世一系は保たれたのか?
    • 1

以下のURLを参考にしてみてください。

http://www.jttk.zaq.ne.jp/baaeo405/rekishi.html
    • 1

新聞にしたいんですよね。

どんな事件でも人物は関係してきますから、なるべく多くの人物が関係した大事件がいいのではないですか?
それも、一方の見方だけではなく、敵対側の見方も「現代の新聞のように」公平に入れて。

具体的に言いましょう。主要な人物は「徳川慶喜」で。
彼が実行した慶応3年の「大政奉還」や、慶応4年の「鳥羽伏見の戦いから撤退」を、今風の新聞の文体ならどのように書くか、試してみれば如何でしょうか。
歴史小説でも、大河ドラマでもなく、「現代的な大新聞」として自分で書いてみるのです。
ネタが多い時代ですから、書き易いでしょう。まだ本格的な新聞ができる直前の時代だから、図書館で当時の新聞をコピーするのも無理でしょう。

なお、日本の幕末の多くの事件は、西洋の新聞に「海外のクーデター事件のニュース」として度々載っていたようです。ご参考までに。
    • 1