アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さわかみ投信に100万円預けっぱなしにしたら、30年後、いくらになってると予想できますか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

投資信託に将来の確実な予想なんて無いですよ。

今は人気の投信ですが、30年後も安泰とは限らないです。

もしかして年利回り10%以上かもしれませんし、元本割れの上に解散している可能性もあります。
    • 0

勝手な予想ですが、

今の報酬制度のままにいったとすると、
5年~10年後くらいには純資産は減少に向かう。
20年後くらいに償還。(それまでの年平均利回りは4%程度)

ここから税金を引くと(20%と仮定)、195万くらいだと思います。

低コストな投資信託も増えていますので、今のままだとさわかみファンドは資産流出が増えそうです。そしてカリスマであった澤上氏がいなくなれば、さらに加速しそうです。そうなると淘汰される側に回るのではないでしょうか。
もちろん、ファンド側もそれを考えて何らかの対策(信託報酬引き下げ他)を打つでしょうから、そう簡単に淘汰されるとは思えませんが。
    • 0

年平均7%の複利で増えた場合、約800万円です。

途中、前年より20%マイナスという年もあるでしょうし、20%プラスもあるでしょう。
ただ、机上の計算ですが、可能性としてはあるということで書きました。
    • 0

30年先にも存在するとして、2倍くらいかな?

• 0