アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私立大学4年生です。
就職も決まりました。

しかし、親と大喧嘩をしてしまい今年度の後期の授業料を払ってもらえないことになりました。

アルバイトをしようにも支払いには間に合いません。
また、親は低収入ではないので奨学金も受け取れないようです。
学費ローンも親の同意がなければ受けられないようです。

この場合、今年度後期の授業料を工面するための手段は何かありますか?
これまで単位も問題なく取ってきましたし、就職活動も頑張ったので中退は悔しすぎます。

A 回答 (11件中1~10件)

筋としては、親に謝る事かな。

社会に出れば理不尽な事で謝るぐらいは日常茶飯事だから、別にそんな所でくだらないプライドなんて捨てた方が良いと思うけど。


大学の事務課と交渉して、授業料を分納できないか聞いてみてください。まあ、事情が事情なんで「無理です」って言われそうですけど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誤り倒した末のこの事態なのでどうにもできなさそうです。

分納は初めて知りました。
事務所に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2008/08/15 01:53

世間知らずのボンボンがイキって渡れるほど世間は甘くありません。


現時点の貴方のプライドには1円の価値も有りません。
親御さんも貴方にそれを教えたいのでは無いですか?

貴方も薄々感じているでしょうが、今のところ貴方は一人では何にも出来ないんですよ。
全部親御さんのおかげです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の価値の無さを教えたいというよりも、私に対するいらだちの方が圧倒的に大きい気がします。

確かにこの出来事をきっかけに自分の無力さと親のありがたさを感じました。
ただ、事が急なので戸惑ってはいます。

お礼日時:2008/08/15 01:57

 就職がお決まりでたら、休学というのは最終手段ですね。

中には半年遅れの入社を許してくれる会社もあるかもしれませんが。

 どんな事情で大喧嘩になってしまったか分かりませんし、頭を下げても親御さんが許してくれない場合もあるかもしれません。やってみてだめだった場合は、ご親戚の方に事情を話してあと半年分だけ資金援助していただくわけにはいかないのでしょうか。結局ご親戚に頭を下げる必要がありますし、騒ぎが大きくなるのは明らかですので、それは覚悟ください。

 もし、お金を貸していただけるようでしたら、正式な借用書を取り交わし、社会人になったらなるべく早く返済しましょう。(正式には保証人が要るのです無くても書かないよりはマシでしょう。)
 間違っても高利貸しから借りてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、学生ローンなどの高利貸しに手を出さないようにしようとは思っています。

資金援助をしてくれそうな親しい親戚は祖父母を含め、いますが、そのことで両親の立場がおかしなことになりそうでそれは避けたいのです。
親戚は最終手段として考えてはいます。
その時は借用書必要ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/15 02:03

>誤り倒した末のこの事態なのでどうにもできなさそうです。



それでも謝るしかないでしょう。
どうしてもダメなら、親にお金を借りましょう。

この回答への補足

いろいろ考えていますが、やはり祖父母に借りるというのはつらすぎます。
私大なので半期と言えどもとても高額です。
やっと独立という時になって最悪の祖父母不孝になってしまいます。
孫と借用書を交わすなんて、その心境は容易に想像できます。
とはいえ、中退というのも私の内定を我がことのように喜んでくれた祖父母や親戚に対してこれいじょうない不孝です。

いずれにせよこのような事態になったということは、私を様々な形で支援してくださった方々を失望させてしまうことになってしまいそうです。

両親と何のトラブルもなく、親戚からも「親孝行な息子」と言われて屈託なく笑っていた頃に戻りたいです。

思いっきり弱音を吐きたいですが、その相手もいませんのでこの場に書かせていただきました。すみません。

補足日時:2008/08/15 14:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在も授業料は卒業したら返すという体で払ってもらっています。
謝れば謝るほど溝が深まっていくようで、とてもつらいです。


ちなみに今日、某銀行に大学卒業予定者ローンの相談に行きましたが、
これは10月からの商品ということでした。
今まで大学をのうのうと過ごしてきたので、今回の事態でくじけてしまいそうです。

お礼日時:2008/08/15 14:31

親と喧嘩するなんて,親と対等の立場でいるつもりなのですね.



それなら話は簡単.自立しているはずですから,ただちに大学は中退すべきです.もちろん,就職も辞退して当然です.
まず親から籍を抜いてもらいます.健康保険料,年金保険は自分で払う.当然ですが,住むところを探し別居.家賃は自分の責任.アルバイトで24時間稼ぎます.食事もろくに取らずに学費をため,大学に自力で入りなおします.これはまず無理でしょう.生きていくのに精いっぱいになりますから.病気になった生活保護.日雇いや派遣は当たり前.
自分が選んだ道です.

現実を認識しましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自立しているなんてとんでもないです。
自宅住まいの甘ったれです。

そうですね。やはり自分の考えが甘かったです。
そもそも喧嘩(というよりも勘当)は、内定が出てから気が緩み遊びまくってしまったことがきっかけで、完全に私のせいです。
3年生以前も割りとサークルなどの遊びに多くの時間とお金を費やしてきており、そのことに関してはほとんど口出しをされなかったので勘違いしてしまったのです。
ですが、ならば普段からそういった方針を伝えていてほしかったと思うのも事実です。

お礼日時:2008/08/15 15:12

#4です。



>ちなみに今日、某銀行に大学卒業予定者ローンの相談に行きましたが、

これまでやった事を全部説明し、あとは高利貸に借りるか親戚の所に行くしかない、と話しましょう。

>思いっきり弱音を吐きたいですが、その相手もいませんので

父親とケンカしたのなら母親に相談しましょう。
それもできないのなら祖父母に借金ではなくとりなしを頼むしかないのでは?

>資金援助をしてくれそうな親しい親戚は祖父母を含め、いますが、そのことで両親の立場がおかしなことになりそうでそれは避けたいのです。

そんな事は判っていてあなたを許さないのでしょう? 立場がおかしくなったとしても、それはご両親にも責任があると思いますけどね。子供に逃げ場を与えないままなのですから。

やってもみないで自分で勝手に「できないだろう」「無理だろう」と考えないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


今は必死な気分なので、何でも行動してみようと思います。
励みになりました。

お礼日時:2008/08/16 15:57

自分で学費を支払って大学を卒業したものです。



あなたのすべきことは、
1.大学の事務局に事情を説明する。
2.卒業までに自分でアルバイトをして必ず支払うことにする。支払えなければ退学という条件をつけて了解をもらう。
3.死に物狂いで働いて支払う。

これに尽きます。あなたの年齢ならば、月に20万円近くは稼げると思います。昼夜のダブルヘッダーなら、さらに。どうせもう単位はとり終えていて、学校に通う必要はないんでしょう?

支払い終えて大学から領収書をもらって、それをもって、改めて親に謝ればよいのです。自分が働いて稼ぐということが、どれだけ大変だったか。それをこれまで親にやらせていたということが、身に染みてわかると思うので、発言に説得力が出てくると思いますよ。

それに、その経験は、就職してからも役に立つこと間違いなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事務局は今お盆休みなので、開いたら相談しに行こうと思っています。
単位は前期で取り終えると思うので、この方法はもし事務所からオーケーを出していただければ最も現実的かもしれません。

今悩んでいることだけでも「働く」ということへの認識が改まったので、こうした経験によって自分のこれまでとこれからに対してじっくり向き合えるかもしれません。

お礼日時:2008/08/16 15:55

 資金調達は無理ではありませんが、社会に出たらいろいろ謝らなくてはいけない事も多いので、「謝る」という線でもう一分張りしてみては。



 何を今更、と仰られるかもしれませんが、「頭を剃って放蕩はやめ、自分の私物は整理した上で、どこかの寺にしばらく修行にいって反省の意を示し、その上で親戚(大学の先生とかでもいいと思いますが)にとりなしを頼んだ上で謝ろうとしたが駄目だった」というわけでもなければ謝る余地はあると思います。

 もし本当に謝るのが駄目そうな場合は、その経緯を詳しく書いていただければ有難いです(親御さんは就職先にも不満をもってるんじゃと勘繰ってしまいますが)。これは、「回答者としては何が何でも質問者さんに謝らせたいから」というよりは、資金稼ぎの他、今後の生活に関してのアドバイスもより的確にできるからという事も関係しています。例えば、家から追い出された、というのであれば、謝るチャンスも低そうですが、学費以前の生活費の問題とか、親が怒って勝手に内定を取り消すとかそういう問題も発生するので、むしろそっちを先にアドバイスしたほうがいいという事もありうるからです。

 余計な事を書きましたが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


就職先への不満はないと思います。
私が本当に行きたかった企業ですし、世間的にも一流の大企業と言われるところで、激務ですが安定しています。
親による内定取り消しもおそらくないです。
親のスタンスは「もう金の面倒は見ない」ということに尽きるので。

親は「いつになったら自分の身分(稼ぎがなく、養ってもらっているという身分)を自覚するのかと黙って見ていたら、仕事観が身に付いたはずの内定後もこの有様だ。授業料を払うのがバカバカしい」と言っています。
経緯というほど複雑な成り行きではありません。

お礼日時:2008/08/16 15:49

こんにちわ。



質問者さんはもうちょっと図太くなった方がいいですね。
あんまり怒られたことないのかな?

社会に出たらとか~そんなに大げさに飛躍させるような話じゃないですよ。ただ怒られてるだけです。
そりゃ謝ってすぐ許してはくれませんよ。怒られるってそういうことでしょう?
親御さんの怒りメーターがいつになれば収まるか予測するのも戦術の一つというか。

成績が悪いことがばれたくないからといって親を刺した事件がありましたけど、これに近いものを感じます。
祖父母に借金だの学生ローンだの発想が飛びすぎなんですよ。
まず「親がわけのわからないことを言ってるので爺ちゃん何とか説得してくれ」と頼むのが先でしょ?
なんで金を借りるとなるかがわからない。


そもそも子供の就職をふいにする?遊び呆けたぐらいで?
こんなことまずありえないんですよ。
親に散々怒られて育った私みたいな奴にそんなことで悩んでるなんて言ったら笑われますよ。
試しにちょっとひねくれてそうな友達にでも相談してみてください。
くだらねえーと言われますから。

むしろ私ならこれから何十年も朝から晩まで働くんだから最後の休みぐらい文句言うなと逆に怒りますね。
いいよ授業料払わないなら、就職できなくなるんで介護とかもできないなあ。可哀相に…姥捨て山の住所を調べないと…。ぐらいの掛け合いで丁度いいです。

何にせよこんな心配はありえませんってほんと。

そんなに親御さんが信用できませんか?
子供を不幸にしたいと思うような親なんですか?違うでしょ?
もっと親御さんを信用してあげてくださいよ。見てて悲しくなります。

まずは反省してください。まあたいていは反省してる振りなんですけどね。それでいいです。
殊勝な顔をしてゴミ出しでもやってりゃいいんです。

それに社会に出たら肉親から怒られることも無くなると思うので親御さんから怒られるのはこれで人生最後かもしれません。
もっと怒られることを味わい(?)ましょう。

怒られるベテラン(?)の私の経験からしたら怒りなんて持って2週間です。
9月入ってもまだ怒ってるならまた相談してください。
まあその時は上記したように祖父母に泣き付いて両親を説得してもらえばOKです。
でもあんまり早く泣きつくと余計怒らせます。

こういうタイミングというか、さじ加減は20年も親子やってればわかるはずなんですけどね。
くだらない打開策を模索するようなことはやめてください。
ああこの家って親が信用されてないんだなー可哀相にと思われて恥をかくだけです。情けないですよ。

まずは初心に返ってただ単純に怒られてください。
大学生ならもう何年かすれば自分も親になる可能性が高いんですから
親と子の関係について考えてもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


回答者様のご家庭はそうかもしれません。
また、大多数の家庭もそうなのかもしれません。
しかし世の中にはさまざまな家庭があります。
極端なことを言えば、親が子を殺す家庭だってあるのです。
私の家庭の場合は、トラブルをシビアに捉えざるを得ないのです。
可哀想な家庭と思われたくなくて、文章上で家庭の雰囲気を捏造していました。申し訳ないです。
たぶん回答者様方が思っているほど私の家庭は「普通」ではありません。
以前からからコミュニケーションが圧倒的に少なかったと思います。


そして私の両親は神経質なところがあります。
授業料は就職後返すことにしていると以前のお礼文の中で書かせていただきましたが、このことを私が両親に申し出た時(高校生時代)も、「借りを全部返すことで縁を切る気か」と泣かれ、母親が家出しました。
両親から「単純に怒られる」というのは私の家庭ではほとんどありません。
ささいなことで親が自分から離れていってしまうので、喧嘩でやり合うという機会がほとんどなかったのです。


祖父母に諭してもらうという方法も、現実的ではありません。
父方の祖母は性格的に無理そうですし、母方の祖父母と母親は内心憎しみ合っており(たまに私がお互いから愚痴を聞きます)、聞く耳を持つとは思えません。
どうにもならない場合はそれでも諭してもらうしかないですが。


回答者様のような親子関係ならばどんなに素敵かと思います。
しかし、私の両親は私の行いに対して毎回シビアに対応してきました。
そのため、こうした無機的な対応を考えざるを得ないのです。


分かりやすい文章になっている自信がありません。

お礼日時:2008/08/16 15:40

 「経緯というほど複雑な成り行きではありません。

」で、許してもらえないというのは不思議な感じもしますが、まあ、そんなこともあるかもしれませんね。ただ、その程度の状況なら、色々謝り方に工夫すれば何とかなるんじゃないかな、と個人的には思いますが、この手段は保留としておきます(良くある、とは言いませんが、私の実家なんかも金が皆無と言うわけでもないのに、模擬試験の度に頭を下げて何度も交渉しないと3000円の模擬試験代すら出してくれないという家庭で、『大学進学を望んでいるのに、息子にこんな屈辱的な態度を要求するのは何故』という思いを押し殺すのに苦労しましたから・・・当時ネットがあったらかなり強烈な書き込みをしていたかもしれません)。

 謝るという選択肢がなければ、以下は月並みなアドバイスになってしまいますが、延納を願い出た上で、アルバイトするのが適当なんじゃないかと思います。私の場合は前述のような感じで時々変な態度を取りつつも、大学の学費は出してくれた良い両親(但し、支払いはいつも除籍の警告状がきた後)でしたが、さすがに大学院進学までは頼れなかったので、4回生の時は、大学院の受験料・進学資金を溜めるために随分アルバイトをしました。もともと不器用なほうですし、受験勉強しながらなので、そう働いてばかりはいられませんでしたが、それでも1月25万程度を貯金出来た月もあるので、やってやれない事もないでしょう。

 個人的には数ヶ月で返済できそうな金額なら銀行のカードローンなどに頼ってもいいんじゃないか(色々な意味でサラ金よりは安全だったはず)とおもいますが、これは実家自営業で短期の運営資金借り入れの手段を厭わない立場にあった家庭出身(商工ローンには手を出したわけではないですが)の人間の意見で、サラリーマンの常識とは異なりますので、実行は自己責任でお願いします。

 あと、もしよろしければ、その後の経過報告等もいただけると幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!