プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本古来の武道、柔道はオリンピック種目にあるのに、何故、空手は種目に無いのでしょう?
柔道に負けず劣らず世界中に普及している格闘技なのに。

確かに柔道とは違い、沢山の流派、またルールなどがあるけど、
でも、きちんとルールを決めてやれば良いと想う。

A 回答 (2件)

> 確かに柔道とは違い、沢山の流派、またルールなどがあるけど

まさにそれが理由です。オリンピックで採用されるためには
世界的な統括団体が必要です。つまり、世界中どこでも同じ
ルールで行なわれている必要があります。

実際、空手は打撃系格闘技としては、オリンピックに近い時期も
あったのですが、流派の乱立が障害となりました。そこに登場した
のが、統括団体を統一したテコンドーです。

テコンドーにも韓国系と北朝鮮系の2流派があるのですが、韓国
系が米国を中心に欧米で多くの競技者を育成することに成功し、打
撃系といえばテコンドーという評判を獲得することに成功しました。
また、顔面を守るためのマスクを採用するなど、安全面も考慮した
のが成功しました。

いっぽうの空手は顔面を反則とするか、もしくは極真のように顔
面アリとするかで大きく流派が分かれていますよね。なかには大道
塾のようにマスクを採用する流派もありますが、結局は傍流に過ぎず、
空手全体で防具を採用する方向には進んでいません。

また、テコンドーが五輪種目に採用されている以上、未経験者から
見ればほとんど一緒に見える空手が採用される可能性はほぼ皆無で
しょうね。よって空手は、剣道のように独自の競技として生き残って
いくしかないのではと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そもそも普段からルールが一緒でないとだめなんですね。

流派が大小含めて星の数ほどもあるので、統一的な団体を一つ作るのも難しいでしょう。

大きいところがIOCに入ろうとしても、他が黙っていないでしょうから。

他の方も書いていらっしゃるように、テコンドーに先を越されたのも痛いですね。

アマチュア版キックボクシングみたいなものがあればいいんですけど。
すると今度は本場のタイが黙っちゃいないんだろうな...。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。