アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の部屋は2階の6畳で西日が入り17時帰宅時は35℃くらいになっています。現在東芝エアコンつけていますが当初より効きが悪いと感じます。エアコンの冷房能力は2・5kw(0.9~2.6)です、やはりもっと大きなのがよかったでしょうか、それともエアコンの欠陥でしょうか。

A 回答 (3件)

この暑さの中で冷房が効かないのは辛いですよね。

私も仕事から帰ると36℃なんてのはありました。2階だとかなり高温になりますよね。

うちのエアコンは先週いきなり生暖かい風しか出なくなり、業者へ修理の依頼をして直してもらったばかりです。隣の部屋のエアコンを扉を開けて使用していましたが、その翌週に隣室のエアコンも止まってしまいました。

修理が来たのは1週間後でしたので、早急に見てもらったほうが良いかと思いますよ。熱中症も心配ですしね。

参考までに我が家のエアコンが聞かなかった時の原因をお知らせします。
(1)8年前のエアコン・・・室外機基盤の破損。1万8千円(出張込み)
(2)10年前のエアコン・・・室外機のヒューズ切れ。1万円(出張込み)
(3)3年前のエアコン・・・設置業者によるガスプラグの閉めが弱かった事による冷触媒のもれ。1万5千円(新しい触媒の注入 出張込み)

とこんな感じです。

まだまだ暑い日が続きます。体調にはお気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

もう10年使いましたから修理ではなく新品(もっと冷房能力の強い)に替えようと思います、修理に来てもらって高いから他の量販店で買いますとは言えませんし。

エアコンや室外機の掃除等は行ってますか? それと、エアコンは部屋の大きさにあってますか? それらがしっかりとしてるだけでも結構変わります。

まあ色々やってだめなら、業者に見てもらうのが一番です。
    • 0

当初とは何時の事でしょうか。

使い始めた時季を教えてください。
出来れば、詳しい品名やそのときのエアコンの様子や表示も教えてください。寿命というのも考えられます。

今考えられるのは、
・設定が送風やドライ、もしくは暖房になっている。
・温度が高めの設定になっている。
・冷媒が漏れている。
・フィルターが詰まっている

思いつくのはこれぐらいでしょうか。冷房能力はそのままで良いと思います。
冷媒に関しては素人には如何し様もありませんが他の3点は確認してみてください。

無論、欠陥も考えられますのでメーカーに問い合わせてみたらいかがでしょう。
    • 0