アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 消費者金融の債務者リストの情報流出に関するニュースを耳にすることがしばしばありますが、やはり、このような事って一般的に行われいてるのでしょうか? 一応、金融機関が融資をする際の信用調査以外では、こういう情報って引き出しちゃいけない事になっている(でも、罰則はない)そうですが、実際は簡単に流出しちゃっているのでしょうか?
 興信所とかのホームページを見ると、平気で、サラ金借り入れ状況調査を致しますとか書いてあるのでとても不安です。
 自分は今転職活動中なのですが、実はつい、最近までとある消費者金融(1社)から30万円程度を借りていてました(今は完済)。しかし、応募先の会社の人事で借り入れ状況とかを調べたりされて、その結果、自分の情報が会社に知れたら、不採用、という事を心配しています。なにしろ、完済しても情報自体は5年間はデータとして残るそうなので。みなさんのご意見やお考えを聞かせて頂ければありがたいです。

A 回答 (6件)

個人信用情報センターがそれぞれ、サラ金系・信販系・銀行系とありますが、そこから情報が漏れることはまずありません。


漏れるとすれば、サラ金内部の人的問題でしょう。
確かに罰則はありませんが、監督官庁である国もしくは各都道府県の貸金業担当部署から免許が取り消されるのは間違いないからです。

30万円で今は返済されているようですが、一応5年は情報センターに情報が残り、各社内ではある程度の期間、保持されると思ってもらっていいかと思います。
会社自体がそんな興信所にわざわざ高い金払うわけがありませんし、完済しているのですから、堂々とされては、と思います。

ただ、これからは絶対にサラ金には手を出さない、これが一番大事です。
    • good
    • 1

サラ金からの借入状況の調査方法ですが、


興信所と懇意にしている中小サラ金に信用情報の
照会をさせるという方法もあります。
その際に、(これはすぐばれるのでやらないでしょうが)
あなたから融資の申込みがあったことにしてその為の照会
ということで利用するのと、債権管理ということで
(あなたがその会社から借入をしていることにして)
そのための調査だとして利用する方法があります。
後者の場合、たしか信用情報機関が顧客に提供する情報の中には
でてこなかったとおもいます。
つまり、照会があったかどうかがわからないというこ
とになるかとおもいます。
    • good
    • 0

>これの裏付け調査ってやっているんだろうなぁ、と思う>んですけど(例えば勤務先での評価を調べたりとか、住>所に偽りはないかとか、経歴に偽りはないか)


採用の場合、そこまではやりませんが、面接などで何か変な感じがするときは、前の勤務先(退職している)へ問い合わせることは有ります。
また、採用した時に住民票の提出を求めれば住所の確認は出来ます。
    • good
    • 0

個人信用情報に照会をかけることは、本人の同意なしにはできません。

従って、あなたが教えてもいないのに、借入情報がもれていたとすればそれは違法です。(プライバシーの侵害及び守秘義務違反)相手を訴える事もできるはずです。
消費者金融から借りまくって、多重債務者になっているのなら別ですが、完済しているのですから、問題ありません。(借りたという事実は残りますが、返したという事実も残ります。)それ以上に、就職にあたって、そこまで調べる事はないと思いますが。

この回答への補足

 回答ありがとうございました。
 まぁ、そんなことをするような会社はこっちのほうからお断りぐらいに考えればいいですよね。
 ちょっと、消費者金融のテーマから離れるかもしれませんが、興信所の行う人事調査って、どういうケースで行われるのでしょうか。まぁ、会社の業種によっても違うでしょうけど。

補足日時:2001/02/21 01:14
    • good
    • 0

会社として情報を出すということは、まずないでしょう。


しかし、その情報にアクセスできる人を買収し、
コピーを持ち出させるということは結構あります。
興信所が借入れ状況を調査するというのは、
これをやるんでしょう。多分
たとえ、社員には厳重な教育をほどこしていても、
パート、バイト経由で流出はあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
ちなみみ、興信所のホームページ等で調べたら、1万5千円で2~3日でサラ金調査致します!みたいなところがありました。結構、興信所にしてみれば入手はチョチョイのチョイみたいな印象を受けました。K-1さんのおっしゃるルートがやはり一番考えられるでしょうね。

お礼日時:2001/02/21 01:10

通常は、社員を採用するのにサラ金の利用状況までは調べません。


興信所などに依頼すれば調べられるかも知れませんが、費用が高くて大変です。
また、貴方の場合はかりにしらべたとしてね、事故も無く完済しているのですから、そんなに心配することはありません、安心して就職活動を続けてください。
ただ、サラ金は高利です、地道に貯蓄などをして、今後は利用しないことですね。

この回答への補足

 素早い回答ありがとうございました。
補足としてなんですが、転職時の活動中、相手先の人事からは特に卒業証明書とか住民票みたいな書類は要求されず、履歴書や職務経歴書を出すだけで転職の手続きが進行していきますよね。ですんで、これの裏付け調査ってやっているんだろうなぁ、と思うんですけど(例えば勤務先での評価を調べたりとか、住所に偽りはないかとか、経歴に偽りはないか)、ついてでにサラ金調査みたいなものもやるのかな?と心配になっての質問でした。消費者金融というテーマから外れた話になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2001/02/21 00:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!