アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚の話が具体的に進まなくて悩んでいます。

1ヶ月前に突然「籍を入れようか」と言われました。
とっても嬉しかったのですが、いきなりのことで驚いてしまい、
「え?突然どうしたの?」と平静を装って返答してしまい、
結局は「今年中には籍を入れたいね」という話に落ち着きました。

それからも「結婚したいな」と言われ、
もっと積極的なところをアピールしないと!と思い、
元気よく「うん!」と答えるのですが、(私も恥ずかしくてこれくらいしか言えません・・・)
そこで会話は終了してしまいます。
具体的な話には全く進まないのです。

また、「お前の両親に挨拶行かないとなぁー」と言われても、
「うん、そうだねぇ」で会話が終わってしまいます。

ある時は「俺の両親に紹介しないとなぁ」と言われて、
反射的に「えー怖いよ!」と答えてしまいました。
というのは、彼のお母様がとても商売でやり手の人で、こんな小娘は相手にしてもらえないと思ったからです。
仕事上ではお母様と面識はありますが、結婚はおろか実際に交際していることが分かったら物凄く猛反対されそうでそう答えてしまいました。
本当は嬉しいのになんて素直でないんだろうと思います。。
ちなみに彼とは同棲しています。

上記のこういうことが何回もあり、
結局は具体的な結婚の話が進まないので、彼は本気で結婚を考えていないのかな?と最近ではそう思うようになりました。
みなさんはどう思いますか?
また、結婚の具体的な話を進めるにはどうしたら良いのでしょうか?
ただ、女の私からは絶対に結婚の話を口にしたり進めたりはしたくはないです・・・。(わがままでごめんなさい)

わたしもゆっくりと彼のタイミングを見守れば良いと思いますが、
白黒はっきりつけたい性格なので・・・。(^_^;)
なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おはよーございます。



このままでは、すごく勿体ないですよ^^
sayaya407さんの方から結婚の話はしたくないとの
ことなんで、彼氏さんが話をしてきた時に便乗するしか
ないと思いました。

とりあえず、ご両親への挨拶は前提なので
sayaya407さんのご両親に、「彼氏が挨拶したいと言ってるんだけど」
って聞いて、彼氏さんが挨拶する機会を作ってあげれないん
でしょうか??

で、OKだったら彼氏さんに伝えて逢ってみても
いいと思います。

そうやって、一つ一つクリアしていったほうが
いいです^^


sayaya407さんも、結婚したくないわけじゃないので、
sayaya407さんが出来る部分はやってあげて、彼氏さんに
協力してあげて下さい。

このままだと、誤解されて今の関係まで壊れかねません。
相手に頼る所と、自分が動く所を決めてメリハリを
つけていけば、二人で協力しなければいけない時が
出てきます。


頑張って下さい^^
    • good
    • 0

本気で考えてないのは、質問者様では?



「えー怖いよ!」と言う返事では、ちゃかして流したとしか、私には受け取れません。

>女の私からは絶対に結婚の話を口にしたり進めたりはしたくはないです

彼は進めようとしてるのに、質問者様が勝手にぶった切ってるだけです。

単に、日付を決めれば良いじゃないですか。

「お前の両親に挨拶行かないとなぁー」
「うん、そうだね。○月○日なら都合が良いよ。親に確認してみる」

で、会いに行けば進展ですよね。

白黒つけてないのは、質問者様自身だと気が付く事が、進展につながるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

彼は両親に結婚したい相手がいる事を言ってない。


=ここが駄目です。 

先に進みません。 
    • good
    • 1

えーーーーっ!!



質問者さん!これを読んだ限りでは
貴女のほうが結婚を躊躇しているような印象ですよ~。

>「籍を入れようか」
>「結婚したいな」
>「お前の両親に挨拶行かないとなぁー」
>「俺の両親に紹介しないとなぁ」

↑彼がそこまで言ってるのに、

>彼は本気で結婚を考えていないのかな?

↑どうしてそんな風に思うのですか?

そしてそのリアクション(貴女の返事)。
いくら恥ずかしいからって、淡泊すぎると言うか、可愛げがないというか…。

ちゃんとした、貴女の許可を得るプロポーズの言葉が欲しいんですか?
もしそうだったら、「ちゃんと記念になるようなプロポーズをしてよ~!まずはそれから!でしょ?」って言ってみたらどうですか?

私が同棲している男性の立場になったら、貴女のリアクションから
「あれ?結婚したくないの?同棲のままでいいの?ラッキー!」って思います。

彼がせっかく、これ以上ないと思う単刀直入な言葉で
積極的に何度も言ってくれているのだから、もう少し前向きな返事やリアクションをした方がいいと思いますよ。

このままだと、まとまる話もまとまらなくなり、結婚自体が流れてしまう気がします。

前向きに!幸せになってくださいね!!
    • good
    • 0

今度そういう話題が出たとき


「いつごろ?」って聞き返すだけで解決するように思えるのですが
そんなことないんですかね?
時期をぼんやりとでも決めないとそれに向かって動き出すことができません。

あと、「えー怖いよ」だけだと拒否されたと思われると思います。
なのでそういったあとに「どんな感じに思われるかなあ~」などと
話を膨らませると
流れで時期も決めやすくなるのではないかと。

話が進まないというよりも、
質問者様が話を進めようとしていないのでは?という印象です。
何度も出る話題なら、彼は十分に結婚を意識していると思われます。
そこをつついても拒否されてるっぽいからそれ以上つっこんでこないのです。
質問者様の方から結婚の話をださないにしても
進めないっていうのはそう決め付ける必要あるのかな?と思います。
結婚は二人で進めていくものだと思うのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!