プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門高等学校の3年生です。
大変頭の悪い質問で申し訳ないのですが、3つほど悩んでおります。

・大学と言うだけあって、美大への入試などには、数学や英語などの知識は必須なのでしょうか。
・また、在学中に高校生レベルの知識を求められる機会はありますでしょうか。
・人付き合いが苦手なタイプでもやっていける環境でしょうか。

就職をする前に、美大で経験を積み、視野を広げるのも良いんじゃないかと思い始めたのですが…。
今まで専門の方を全力で優先して、まっすぐ就職だけを考えていたため
勉強の方が少し疎かになってしまい、成績がギリギリ卒業できるか程度にまで落ち込んでしまいました。

もし、そういった知識が必要なのであれば、平行して高校の勉強もやり直そうと思うのですが。

文章を上手く纏めることができなくてすみません、
大変困っているので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>人付き合いが苦手なタイプでもやっていける環境でしょうか。

>視野を広げるのも良いんじゃないかと思い
人付き合いが苦手なままで済む環境で4年間過ごしても、期待するような視野の広がりがあるとは思えませんが

>大学と言うだけあって、美大への入試などには、数学や英語などの知識は必須なのでしょうか。
どこの大学で何を専攻するのかによります。
私立(学校と専攻による)なのか、国公立(センター試験)なのか。

私立はお金がかかります。年間160~200万円。制作費や生活費別で。
保護者と要相談です。
学科がクリアできても実技に一定以上の水準のものを求めている大学なら今度は実技対策の予備校に行かなくては。
    • 0

こんにちは。

現役美大生です。

まず、三つの質問に答えさせていただきますね。
入試に必要な教科は、受験する科によって違うのですが、英語は必須です。
数学は建築学科や、その他の選択教科に含まれていなければ必要ありません。
在学中に高校生レベルの知識を得られる機会はあります。
美大といっても、絵ばかり描いてるわけではなく、英語や心理学など
自分のレベルにあった「座学」を学べます。
人付き合いが苦手でも、やっていくことは可能ですよ。
でも、グループ課題が出る場合がありますので、そこは覚悟した方が良いかもしれません。

しかし、美大を受験するといっても、質問者さんが何処の大学を受けるかによって
対策は全く違ってきます。
学科の場合においても、多摩美・武蔵美は学科必須ですが、東京造形は学科試験なしで実技のみの評価ですし、
東京芸大も科によってはセンターの点をほとんど見ない場合もあります。

しかし、関東の私立の美大におきましては、タマビ・ムサビ・造形以外は
そこまで試験も難しくないと思うので(私の勝手な感想です。間違っているかも知れません)、受験して
四年間学ぶことは可能だと思いますが、「視野を広げる」のが目的ならば
美大じゃない方がいいのでは?と思います。
質問者さんの高校が、美術系の専門高校なら話は分かりますが、違うのであれば
なぜ美大で学びたいのでしょうか?

美大は、緩そうにみえて、結構キツイですよ。笑。
    • 0

現在定員を満たしていない大学が50%近くありますね。

美術系大学も定員確保に大変な所もあれば、相変わらず難関校もあります。どのレベルの大学を目指すかにもよりますが、ほとんど学力を問わない所もありますから、まず各美大の情報収集から始めるのが良いかと思います。ANo.1のsuunanさんのご回答も正しいと思います。(私立美術系大学は4年間で学費平均600万円かかります。)
    • 0

「就職をする前に、美大で経験を積み、視野を広げる」

★社会に出て経験を積み視野を広げるのであって、
美大へ入っても絵を学ぶだけですよ。

「まっすぐ就職だけを考えて」
★それが正しいのであって、
美大で四年間よぶんに年とったらせっかく頑張ってきたのに
就職に不利になりますよ。

★なぜ美大へ行きたいのですか。
行かなければ良いのです。
    • 0