友達が引越して、1年になります。
引っ越したころは友達というより、むしろスキナヒトでした。

その人にとってあたしは、単なる一人の人間です。
彼が引越してしばらく(←一年前くらい)は、真剣に北海道まで会いに行くつもりでした。

けれど、やっぱり何も出来ませんでした。
最近、学校が休みに入り、時間が出来ました。

だからなのか、最近また会いに行くことを真剣に考えています。
行くなら時間は今しかありません。

4月からは、大学生になり実家を離れます。
四国からかなり遠い所なので、泊りがけになります。

何日か居ようとすれば、ホテル代もかさみます。
交通費で精一杯なのが現実です。

冗談でなのか分らないけど彼の家は泊まっていい様な雰囲気です。
今は普通の友達である彼の部屋に、あたしは泊まりに行ってもいいのでしょうか?

また、あたしの親には許してもらえるのでしょうか?
教えてください、おねがいします。

A 回答 (7件)

文面そのままとらえると、あなたの行動は少々常識から外れてるように思います。

(まぁ、常識も人により変わりますが)
普通、あまり親交のない人が、なんぼ良いように言っても泊まりに来ますかね?あつかましいという感は拭えないでしょうね。
あなたの中で男性の家に泊まるということはどういうことなのですか?ねらいがあるのですか?お金がないだけ?それならあまりに浅はかではないでしょうか。
ねらいがあるとするなら自分を軽い女におとしめてるだけのような気がします。
あなたの親が許してくれそうかはあなたが一番わかっているのではないですか?
通常そんなことは許さないと思いますね。小学生が友達の家に泊まりがけで遊びに行くのとは訳がちがいます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
正直、ちょっと厳しい指摘!?にドッキッってしました。

あたしにはそんなねらいはなくて、単に顔みにいく程度です。
でも、あたしが考えてたのはあなたの言う小学生が友達の家に泊りがけで行く的

感覚でした。
でも違うんですよね…

もっと大人になるべきです。

はじめましてkokkiさん。

僕もみなさんが、言われるように泊まらない方がいいと思いますよ。

理由・・・今のkokkiさんの男性に対する認識が不足している様な印象を感じましたので、仮に泊まりにいってどんな「結果」が出ても、これが「男性」という認識を持ってしまうかも?という不安があります。

彼がどのような態度をとったとしても、「いい人」「悪い人」「」「好きな人」「やさしい人」他色々・・・という結論にならないということです。

彼がとる行動も「男」の行動の中のほんの一部分でありそれが「普通」の中の1つととれるでしょう。

kokkiさんが彼に求める態度と違った場合でも、「傷ついたり」「男性不信」になったりしないでしょうか?

もし、なっても彼をせめれないし、kokkiさんに同情できないです。僕は・・

逆の場合でも、同じですね。「いい人」とは「こういう人」と思わないでしょうか?

「恋人」「お互い信頼できる異性の友達」という関係がないうちは何があってもおかしくないと思いますよ。(僕の認識では)

それが、受け入れられないなら止めた方がいいと思いますよ。
今後の男性観に悪影響がある気がします。(考え過ぎかも)

参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
はっきり言って、あたしにはまだそんなことがもしあったとしても受け入れれる

自信はありません。
彼がそんな人にも見えないけれど、それは単にあたしが見る力がないだけなのか

とも思えます。
男の人をまだしらなすぎですよね・・・

そのお友だちが一人暮らしかご実家によって変わってくると思いますが、

ご実家なら泊まらせていただいてもいいかもしれません。
ただ、お友だちは(女の子の一人くらい全然OK)と思っていても
親御さんがどのように思われるかはわかりません。
いざお会いしてみると、年頃の女の子が男の家に平気で泊まりにくるなんて
という目で見られる可能性もありますね。
また、オープンなおうちで気持ちよく泊まらせてくださったとしても
1泊かせいぜいが2泊が限度でしょう。
図々しい女と思われるのがオチです。

一人暮らしなら……
この機会に関係を持ってやろうと思っているのでなければ
絶対にやめるべきです。
もしお友だちとの間に何も起こらなかったとしても
男と女が一つの部屋で一夜を過ごせば
周囲の人間はそんなふうには思いません。
絶対何かあったはずだと思われます。
それくらいで男は傷つかないんですね。
あなたが「すぐやらせる女」だと思われるんです。
逆に、お友だちの方が
ヤラレに来ているんだからやってあげないと、なんて勘違いをするかも。
それが恋愛感情に発展するかは疑問です。

親が許すかどうかはあなたの説明次第でしょう。
女友達と一緒だとかいくらでもごまかせますし。
でも、お金がないのに北海道に行くのは無謀です。
大学生には長期休暇もあるはずですし、
バイトでもして資金を稼いで、
それからにしたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

彼は家族と同居しています。

けれど、やっぱりお金かけてもどこか泊まる所を探した方がいいのかも?っておもっています。

やっぱり、ズウズウしいってイメージ嫌だし。
考え直します。

私が5年ほど前、なりたて大学生の頃はよく、

男の子の家に泊まりに行きました。
私の実家に男友達を数人泊めてあげたこともあります。

質問の文からは相手のお友達がご家族と同居なのか1人暮らしなのか
わからなかったのだけど、もしご家族が一緒なら
「お泊まり会の延長」のような感覚でご両親の了解もすんなり得られる
と思います。

若かりし私達は「家に連れてくる=結婚を前提としたおつきあい?!」
と内心ドキドキしてるにもかかわらず、うちの親も相手の親も案外
BF(GF)の1人なのねって感じで明るくとらえていることが多いです。
といっても、ご家庭によって色々な考えがありますので一概に言えませんけど。

相手が1人暮らしだとすると、たとえ今は普通の友達だ、といっても
お許しは得られないと思います。
もし許してくれるような寛大な放任主義の親だとしても、
kokkiさんがその事で頭を悩ませたり彼に変な期待をさせることを考えると
どこか安いホテルやユースホステルを探すべきだと思います。

せっかく北海道に行くのだから、おいしいものをたくさん食べて
他では見れないものを見て、めいっぱい旅行を楽しんできて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
彼は家族と同居しています。

でも、その家族とは言えるほど話したこともありません。
もっとつながりが深ければいいのかもしれないけれど・・・

安いホテルとか、かんがえてみます。

迷っているのなら止めたほうがいいでしょうね。

もしも「友人」が恋愛感情抜きにして肉体関係を迫ってきたら、力ではそれを避けられませんよ?
そんなことしない!とは言い切れないのです。
彼はkokkiさんが以前好きだったことを知っているでしょう?
以前好きだったという子が泊りにくる。まだ気があるのかな?チャンスかもと思われても仕方がありません。

そうなったら友達ではいられないけど、恋人になれるというものでもないですし、kokkiさんは「友達」なのだからそれは望んでないでしょう?

何があっても友達だと言い切れるほどの関係なら泊ればいいと思いますが、kokkiさんと彼にそこまでの信頼関係がないように思えます。友達以上恋人未満のラインにいる微妙な関係なのではないですか?表向きは「友達」の仮面をつけているでしょうが・・・。でも友達との旅行ではなく、わざわざ会いに行くところを思えばkokkiさんの中にも期待感があるような感じもします。

後悔しない道を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

あたしには期待感はありません。

けれど、どんっ!って突かれた感じでびっくりしてます。
表向きの「友達」の仮面、取りたくて会いに行く気もあったんです。

行きかたをもー一度考えます。

その「友達」と「あなた」の関係によります。

親御さんには了解いただけないでしょうね。
当然です、異性の部屋にかわいい娘を平気で泊まらせる親はいないと思います。
親御さんがよっぽど「友達」を良く知っているか、同性なら問題ないでしょうけどね・・

個人的な意見を言わせていただければ、お金が無くて会いにいくだけが
精一杯なら、身分相応の旅行を企画するべきです。
日数を減らすなり、格安の宿を探すなり、場合によっては他に友達を呼べないですかね?
彼が本当にあなたの事を「異性」として見ていないかどうかは
この質問文からは分かりませんが、少なくとも世間一般的には
彼の部屋に泊めてもらうのはお勧めできません。
何も問題なければ、それに越した事はありませんが、
では問題が発生してしまった時に迷惑かける事になるのではないでしょうか?

きついことばかりのコメントで申し訳ないですが、
どうも「kokkiさんの都合」ばかりが強調されている質問文でしたので
彼の状況がいまいちわかり辛く、きびしい反論がありそうですが・・

あくまでも「友達」として付き合っていきたい人であるなら、
女性側の節度ある態度・行動が必要ではないでしょうか?
あなたの「友達」の偶像を彼に押し付けるのはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今考えるとホントに自分の都合ばっかり考えてますよね。

あたしにはまだ、その女性側の節度ある態度・行動を知らず、出来る自信はありません。

考えなおすべきですよね。

相手の方が泊まってもいいとおっしゃるんであれば泊まってもなんの問題もないのではないですか?

あなたと相手の方の関係がただの友達であるならばそんなに意識しないでもいいのではないでしょうか。
ここは素直に相手の方の好意に甘えてみては?

ただ、あなたの親がそれを許すかどうかはわかりません。
異性の家に泊まるなんて言ったら反対するのが普通の親の反応ではないかと私は思います。
親に反対されたくなければ他にもっともらしい理由を考えるべきだと思います。

参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

あたしの親が許さないって、そうですよね。どーかしてますね。

まだグラグラしてるけど、なんとなく今回は遠慮しよっかなーなんて考えてます。
親にウソつくのも、いいのかなって気もしますし。

ありがとうございました、お返事うれしかったです。
もっと大人になりますね。