プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中2なんですけど
個人指導塾で
オススメな塾はありますか?
今、思っているのは
明光義塾なんですが調べてみると
評判わるいみたいなんで…
明光義塾のいい点・悪い点なども
教えてください。

A 回答 (3件)

個別指導塾に通うときは気に入る先生になるまでチェンジを続けることが肝心です。

行く度に講師が違う、なんて個別指導塾は即辞めましょう。

明光義塾に限らず個別指導塾は大学生のバイトが殆どです。そして講師の質も似たり寄ったり…。違いを決めるのは講師ひとりに対して生徒が何人つくのかになるかと思います。
明光義塾の講師が評判悪いのは、個別指導と言っておきながら、同じ時間内に1人の講師に7人なんて人数の生徒を任せるからです。ある意味集団指導の先生よりきついですよ、七人同時進行なんて…。
一対二が限度だと思って、それをしっかり明示している個別指導塾が良いと思います。
個別指導が集団指導より良いところは個人個人に対するケアが集団よりも密なことですから、それが活かせる塾を選びましょう。

ちなみにユリウスは正直、高校受験には弱いです。日能研の補講指導塾的意味合いの強い塾なので。中学受験ならそこそこ信頼がおける塾なのですが。あと、私立学校の補講指導。私立出身者が講師の大半なので、うまくいけば通っている学校の先生に習えて、試験対策なんかもスムーズにしてもらえます。
あとは、サピックスが最近個別を作りましたが、質が高い(というよりも、講師の選別を行うので、実際問題需要に供給が追いついていない)と評判ですね。ただし、先生があくのに半年待ち、なんて現象にもなっているそうですが。質の高い先生だけ激戦しようとするとそれくらい人が足りなくなるんです。塾講師のバイトなんて割に合いませんからね…それなりのスキルがある人はやりません。

塾によってはレギュラーで毎週通っておきながら毎週講師が違う、なんて論外な提案をするところもありますので、そういうところでは絶対に習わないように。そういう塾はたいてい生徒が何をしているかという状態さえ把握できてないものです。
ひどいと講師が担当している生徒の学年すら知らなかったりしますからね…。
    • 0
この回答へのお礼

ユリウスや日能研、サピックスは
調べてみたところ、
私の近所にはないみたいなんです…
ですから明光義塾は2つあるんで
どっちも体験したいと思います。
回答ありがとうございました。

#1さんのおっしゃるとおり、あちこち体験で行き比べることをお勧めします。

どこも所詮?大学生のアルバイトです。求人広告見ると、どこの学習塾も学生アルバイト講師の求人を、競うように出していますよ(笑)。

で、それはつまり、どこの塾へ行こうが、当たりの講師がつくか、はずれの講師がつくか、の違いです。同じ明光義塾でも、ほかの教室へ行けば、全然良かったり・・・なんてことも十分考えられます。

もう一つ、余計なことを申し上げますと、個別指導で教えている先生は、基本的に集団授業を持てない先生たちです。時間的な都合で、個別指導の講師に入っている先生もいるでしょうが、同じ講師でも個別指導の方が集団授業の講師より格下、というイメージがありますね。

指導する講師のチェンジは、お願いできると思いますので、その辺、対応がしっかりしていることは必須かと思います。
なので、最後は、職員の対応などの良いところ、を念頭に選ばれては如何でしょうか。
    • 0

地域や教室によって違うと思いますが、うちの近所の明光もあまり評判がよくありません。

体験に行ってみましたが、あまり熱心な感じもなく、来ている子達の雰囲気もよくないのでやめました。
隣り駅にある日能研ユリウスに行きました。
塾長はいろいろと熱心にアドバイスをしてくれたし、雰囲気もよく、授業のない日も自習で行ったりしました。
今は中3になり、個人指導ではなく塾に切り替えました。
塾について行けるだけの基礎はユリウスで身につけられたと思います。
あ、すいません、私は本人でなく母です。
とりあえずいろいろと体験に行って雰囲気をみて、自分に合いそうな所を見つけることだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

個人経営の塾も近所にあるようなので
そちらに行ってみたいと思います。
やはり、周りの評判より
自分に合うかですよね。
ありがとうございました。