プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションに住んでいます。
今年の3月に寝室用に地デジ対応テレビを購入してどのチャンネルも問題なく映っています。
しかし先日リビング用に地デジ対応テレビを購入したところ、TBS系列はちゃんと映るのですが、
他のチャンネルがたまにしか映りません(信号が受信できませんというエラーが出ます)。

接続は同軸ケーブルでケーブルも交換してみましたが駄目でした。
アンテナは共用なので、可能性があるとしたら壁に付いているアンテナ端子の異常でしょうか?

また地デジのCMで、電波が悪いときはDHマーク付きの卓上アンテナを付ければ良いと言っていましたが、
それを付ければちゃんと映るのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

マンションということで個人でできることは限られてきますが。


そこは地デジに対応してるんですね、および各部屋独立した壁のアンテナ端子からですね、以下そうだとしてですが。
先の意見のようにテレビを入れ替えてみても同じならアンテナ端子かそれ以前の配線系統に異常があるのかもしれません。
卓上アンテナは電波の強い地域向けのものですのでそうでない限り期待しないほうがいいでしょう。
それと先の意見に反する部分もありますが、地デジの場合は(それ以外でもマンションなら)アンテナへの個人部屋からの通電は不要ですのでそういうことは気にしなくていいです。
配線系に問題があるならブースターをつけてもムダ(マンションで対応してるなら各部屋で見られるだけの状態にするブースターはすでに入ってるはずですし)になる場合が多いですので、まずはそこの管理者に申し出てみたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。卓上アンテナについてですが、携帯のワンセグだと綺麗に映っているので卓上アンテナでいけるでしょうか?ホームセンターで見ると5千円くらいなので、買って映らなかったとなると勿体ないので迷っています。いちど管理会社に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2008/08/16 12:18

配線上のトラブルが疑わしいですね.分配器がデジタル対応か確認します.(今までのアナログは問題なければ.)


確認は,寝室のTVをリビングで映して映ればTVの問題ありですし,同じ状況であれば,分配器か配線上の問題となります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。テレビの入れ替えはしてみましたが、やはり映りませんでした。いちど管理会社に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2008/08/16 12:13

(アナログ用)でもかまいませんので、


更に、オークション等の中古のボロイやつでも
かまいませんので、間にブースターをかませてください。

 あと、テレビのチューナーの故障かは、そのリビング用
のテレビを寝室の所でテストしてみる。

 逆に、ケーブルの故障かは、寝室用のテレビを
をリビングの所でテストしてみる。

えっと、それと気になるのですが、一つの
「壁に付いているアンテナ端子」から分配器を使って
「寝室テレビ」「リビングテレビ」に分配している
ということでしょうか?
 それとも、独立して「寝室用のアンテナ端子」が
存在しているのでしょうか?
 また、仮に、二つのアンテナ端子が存在していると
仮定したら、それぞれが同じ共用アンテナに直結されているか
、あるいは別々の共用アンテナか知りたいところです。
(アナログ方向とデジタル方向の受信局
が必ずしも一致しているわけではないので)

それと、「リビング用のテレビ」はデジタル受信のために
きちんとお住まいの地域設定はしましたか?

あと「分配器」ですが、両方通電式のものか、確認しないと
片方通電式のものだと、写らないのは当然です。

あと、B-CASカードも一度抜き差ししてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。テレビの入れ替えはしてみましたが、やはり映りませんでした。アンテナ端子は各部屋にありますが、共用アンテナや分配器については分かりません。いちど管理会社に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2008/08/16 12:23

ども。



まず原因を特定してみてはいかがでしょうか?
寝室用の地デジ対応テレビをリビングのアンテナケーブルに接続して正常に受信できるかどうかで、アンテナに原因があるのか、テレビ側に原因があるのかがわかると思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。テレビの入れ替えはしてみましたが、やはり映りませんでした。いちど管理会社に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2008/08/16 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!