プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は生野菜が大っっっっっっっっ好きで、一度食べだすととまらなくなってしまいます。。。。。

テレビとか見ていると、レタスの1玉や2玉気づいたら無くなっている、なんてザラです。
もう無意識のうちにぼーりぼり、という感じです。

ちなみにそのまま食べるのが大好きで、ドレッシングはもちろんのこと塩もしょうゆも何にもつけません。
そのままおやつのように食べ続けて、親には「あんたは牛になったほうがよかったわね」なんて言われます笑

今のところ特に健康面では問題がないのですが、
ちょっといやみったらしくて有名な友達に(おい
「いくらドレッシングかけてなくてレタスだからって、そんなの太るに決まってるでしょ。常識的に考えて。」
といわれてしまいました。

これは正しいのですか?
野菜の食べ過ぎはミネラルやビタミンがうまく摂取できないと聞いたことがありますが、それとは関係なく、やはりこれで太ってきてしまうものなのでしょうか。
スナック菓子よりはマシかと思っていたのですが、なにぶん知識不足なもので・・・・・

私は特にダイエットはしたことがありません。
現在158cm、45kgです。
運動も大好きで、母と朝晩1時間ずつウォーキングをしたりしています。

「生野菜の食べすぎ」

これは肥満や体重の増加につながるのでしょうか。

ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。

>>基本的に摂取カロリー>消費カロリーであれば太ることはありません。

正反対のミスです、ごめんなさい。正しくは
基本的に摂取カロリー>消費カロリーでなければ太ることはありません。
です。

カルシウムについては、レタス食べる時にちりめんじゃこでもふりかければおいしく取れるんじゃないでしょうか。
塩分が少し心配ですが、あまりに過剰じゃなければレタスの水分で体外に流されるので、それほど問題はないかと。
まああとはそれほど安くもないので、経済的負担がちょっと増えますね。
以上です。たびたび失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ちりめんじゃこ!!!
思いもよらないすばらしいアイデア!!
ちりめんじゃこや小女子なども大好物なので、早速今から試してみます!!笑
それでいてカルシウムも摂れるなんて最高っ。

素敵なアドバイスをありがとうございました^^

一個忘れてました。

生野菜ばっかり取ると体が冷えて、女性などで冷え性だったり新陳代謝が気になる人はあまりよくないとか何とか聞いたことがあります。キュウリ食うと体が冷えるとかいいますよね。キュウリはほとんど水です。レタスも似てるかもしれませんね。秋ナスを嫁に食わすなというのも、理由は諸説ありますが、一説にはナスは体を冷やすから、食わせすぎて大事な嫁が体調を崩すかもしれないというのがあるようです。生野菜はだいたい体を冷やします。夏は、アイスやスイカ食いすぎちゃいけないとか、冷えた麦茶のみすぎちゃいけないなんていいますが、それと同じ事でしょう。気をつけたほうがいいといえばそうですが、そこまで神経質になることかといえば、そうでもない気もします。

他にも思い出しましたが、安定剤など精神的なお薬で、グレープフルーツを食べると効果が強くなってフラフラしてしまうものなどあったり、いろいろと相性はありますね。

ま、レタス2個で悪い話を聞いたことがありませんし、冷え性や夏ばて心配も無いならいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそんな傾向がある気がします。
生野菜を食べた後って、なんだか寒くなってきて、気づいたらブランケットを羽織っている、なんてこともあります。

お腹を触ってみると、胃のあたりが冷たく感じる、なんてこともありました。

風邪をひくほどは体に作用がないことを祈るのみですが、今のところは特に健康上問題はなさそうなので、気にせずに食べてみようと思います^^
お通じもとてもいいので、ポジティブい見ていこうと思います(笑

ありがとうございました!(^v^)

食物繊維の豊富な野菜を食事に追加すると、炭水化物その他の栄養の吸収が阻害されて、カロリーがカットされるんですよ。

栄養をしっかり吸収しなくてはいけないような病状の人は、野菜をあまり取ってはいけない場合もあります。レタスはそんなに目立つような食物繊維も栄養も含んでません。ほとんど水ですが、ともかくそういうわけで痩せる事はあっても太る事は無いでしょう。

生野菜が消化に悪い事で、ちょっと良くないような話を聞いたことがありますが、それでもレタス2つぐらい食ってどうなる事でも無いと思います。ただ、野菜によっては害になるものもあります。例えばパセリなどはビタミンAが豊富すぎて、取りすぎると体に害を及ぼす事があります。顔が丸く膨らんだりします。種類によっては取りすぎると体調を崩す栄養素もありますから、頭に入れておいたほうがいいと思います。

キャベツ食べ過ぎると甲状腺を悪くすると聞いたことがあるんですが、普通の人には全く影響が無いとお医者さんに言われてから、安心して毎日半玉~1玉食べています。1年経ちましたが問題なしです。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね。
パセリはパスタにかけるくらいでそんなに大量に摂取することもないのですが、やはり野菜でも「栄養過多」になってしまうのですね。

複数のウェブサイトで「野菜は食べれば食べるほど健康になる!」「いくらキャベツやレタスでも、食べすぎは身体を壊す」との表示があったりして、どうも混乱していました。

カロリーカットされるというのは知りませんでした。
食物繊維はダイエットや健康のためにとてもいい成分?だというのはきいていましたが、そういうことだったのですね。

安心しました。
ご回答ありがとうございました。

基本的に摂取カロリー>消費カロリーであれば太ることはありません。

レタスのカロリーは一玉60Kcal程度、ポテトチップスは大体一袋500Kcal前後なので、レタスの食べすぎで太ることはまあないでしょう。

レタスは栄養も結構あるみたいなので、お菓子を食べてる人よりはよほど健康的だと思います。
食べすぎによる害は、強いて言えば食べすぎてお腹いっぱいになって他のものを一切食べなくなったって仮定で・・・レタスが含まない必要栄養素が足りなくなること。
あと、運動されているようなのでさすがにカロリー不足になるのと、カルシウム不足による骨粗鬆症の危険とかかな。

とはいえ普通の人よりよほど健康的な生活をされてるようなので、気にする必要はないと思いますよ。むしろお手本的かと。

参考URL:http://muuum.com/calorie/1125.html
    • 0
この回答へのお礼

高校生や中学生の頃はお菓子が大好きで、実は生野菜、嫌いな食べ物のひとつでした。
ですが兄の大好物でいつも食べているのを見て私も思い切って挑戦したところ
「なんだこれーーー!!!おいしすぎる!!」
とほぼ味のないレタスやキャベツに感動(笑

もともと結構な量の食事をするほうなので、栄養不足はあまり心配な誘うですが、今振り返るとカルシウムが足りていないようでしたので、きちんとバランスよく食べていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

気にしないでいいでしょう、葉についている虫の卵とか食べてしまっておなかに虫がわかないように気をつけてさえいれば、ドレッシングもかけ

ていない葉野菜類にそれほどのカロリーありませんし、でも他人が見たら「おまえは牛か毛虫か?」と思われるかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、まさに「牛」です笑

以前同棲していた彼氏も「いやーむしろ感心させられるよ。その草食っぷりには」と突っ込まれていました・・・・笑

以前食べた後に口の中でうごめく虫を発見したことがあるので、それ以来よーく洗うようにしています。

ありがとうございました。