プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 どこかへ行って、最後の挨拶として、普通の会社なら、「ありがとうございました」社内の人には「おつかれさまでした」って言いますよね。お医者さんや薬屋さんへ行ったときは「お大事に」って言ってもらえますよね。  他にも特有の挨拶ってあるのかしら。
 市役所へ行ったとき、職員さんが、市民に対してねぎらいのことばとして、「ごくろうさまです」っておっしゃっていました。

 普通の会社では一般常識として、「ごくろうさま」は目上から目下の人へ言う言葉なので「おつかれさま」というように教えられました。
 お役所はまだ、「お上」という意識が抜け切れていないんだといわれればそうですが、「ごくろうさま」という言葉を、ねぎらいの言葉として使えないというのも、一般常識が誤っているのではないか、とも思います。
市役所の職員さんに、各種の手続きや相談に行って「ありがとうございました」って言われても変ですし。
 じゃあ、なんて言ってもらえれば違和感なく、職員さんの「わざわざ来てくれて手続き終わりましたよ」というねぎらいの言葉に受け取れるでしょうか。

A 回答 (10件)

ごくろうさまかぁ、役所のお上意識丸見えの言葉ですね。



それなら

「ご足労様でございました」とか
「お気をつけてお帰りください」

あたりが気が利いているのではないでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ご足労さま」って言葉、ありましたね。
確かに、手続きにわざわざ足を運んで、たいへんだったんで、「ご足労」はあってますね。

お礼日時:2002/12/12 01:11

役所勤めしています


私自身そうですが他の職員も「お疲れ様でした」「お待たせいたしました」をよく使っています。相談などをされたときは「またいつでもご相談下さい」と言って締めくくることもあります
でも「ありがとうございました」という職員もいます
なぜなら「市民が利用してくれなければ、結果、職員削減につながるから」だそうです
要は言い方かも知れません。きちんとおじぎをして「ご苦労様でした」っていわれれば別に変な感じはしません。
どうでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気持ちが伝わればOKなんですよね。
こだわらなくてもいいのかもしれない。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/13 23:23

こんにちは.


私もこれについてはいつも「?」と思っています.

>一般常識が誤っているのではないか、とも思います。

確かに.私は幼い頃から「ごくろうさま」は目上から目下の人へ言う言葉,
あなたは「おつかれさま」というように教えられていたので,
中学ぐらいから友達との間など,いつも変だなという気持ちでした.
もちろん社会に出たら変だと思う回数は更に増えました.
会社で教育されるとありましたが,やらない会社もあると思いますし,
その方の癖になってるのではないのでしょうか?

私も妥当なのは♯5の方の回答と同じく

「ご足労様でございました」
「お気をつけてお帰りください」
だと思います.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 わざわざ足を運んで手続きしてるんですから、「ご足労さまでした」「お気をつけてお帰りください」がしっくりきそうですね。
相談なんかで時間がかかったり、慣れない手続きで気疲れすることもありますから、「おつかれさまでした」でもいいわけですし。
「ごくろうさまです」といわれて違和感を感じても、怒る人もそういそうもないし。
 この前、役所へ行って、大きな声で「ごくろうさまでした」ってもらいました。見下されたとは思ってはいないし、ねぎらいの意味で言っていただいたとわかってはいるものの違和感を感じていたんですが、そんなに気にすることでもなさそうです。

お礼日時:2002/12/12 01:32

わかります、わかります。



私も「ご苦労様」が上から下へ使う言葉という一般常識を
知っているから使うのをぐっとこらえますが
他にどうにもできず、「ご苦労様使いたい!」って思うときあります。

ごくろう!じゃ上から下っぽいけど
ごくろう・さまならいいんじゃないかと思いませんか?

これはそのうち、定着しそうですよね。

私は郵便配達のおじさんとかに
ご苦労様ですっていってしまうけど、
全然見下してなんかいないんです。

これがお上根性とか云々ではなくて
他にこんなシチュエーションでなんていえばいいのか、
他の方の回答に注目してます。

すみません。ただの共感でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよね。
郵便やさんとか、新聞の集金にきてくださる人とかに「ごくろうさま」っていいたいんですけど、失礼だろうなと思ってしまって。
今んとこ、そういうときは、「わざわざありがとうございました」
回覧板の時なんか近所の人には「ごていねいにありがとうございました」っていってますが、イマイチしっくりこないなーと思ってます。
京都には「おおきにー」があるんですが、この言葉もシュチュエーションを選んでしまいます。

お礼日時:2002/12/12 01:25

>お役所はまだ、「お上」という意識が抜け切れていないんだ


>一般常識が誤っているのではないか、とも思います。

お役所って言うと、すぐにこんな風に言われるのはなぁ~と思っていたのですが
以前にお役所関係に派遣でお仕事に行った際、部内の会議?で
「来客者より先に部屋に入らない」
「5回以上電話の呼び出し音が鳴って取ったらお待たせしましたと言う」
「タオルをクビに巻いて接客しない(夏場)」
「スリッパでカウンターの外に出ない」
等を徹底させるのにはどうしたら良いか…って内容の会議を延々としてて
何となく「言われる原因は、こう言う事かなぁ~」と一人で勝手に納得してしまいましたが。。。

一部なのだと思いますが、本当に一般常識が甚だしく誤っている様な気がしました。


>職員さんの「わざわざ来てくれて手続き終わりましたよ」

阪神大震災の時、お役所に手続きに行った時に
==ご「足」労様でございました。お気をつけてお帰り下さい==と言われて
日本語的には違和感あるのかも知れませんが、思わずお顔と名札を再度見て帰ってきました。

交通マヒで普段の三倍かけて行って、本当にご足労だったので、違和感なかっただけなのかも知れませんが…(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはそれは実感のこもった挨拶だったんでしょうね。
「ご足労さま」って、いいかもしれませんね。

お礼日時:2002/12/12 01:20

以前巫女さんのバイトをしたことがあります。


その時も破魔矢を買ったお客さんには「ごくろうさまです」と言っていたような記憶があります。
しかも神社の場合は商売ではないので「ありがとうございます」は禁句でした。
「おつかれさまです」でないのは、信者の方と神主や巫女の立場が同じではないからだったような・・・。
(この辺はさだかじゃないです。ごめんなさい。)

お役所も同じなんじゃないですか?
役所は商売で書類を売ってるわけではないから、ということだと思います。
ただ、私も「ごくろうさま」は違和感がありますね。
『お役所による市民のためのサービス』なら「ごくろうさま」だろうけど、
『市民による市民のためのサービス』なら「(お互いに)お疲れさま」で良いような気がしますね。
最近のお役所のイメージが変わってきた所為もあるのではないですか?
役所役人はエライ!っていう印象が薄くなったとでもいいましょうか。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい、巫女さんですか。なかなかできないお仕事の経験ですね。
お守りを買ったときにどう挨拶があったかしら。
初詣の時、楽しみにしておきます。

お礼日時:2002/12/12 01:18

私の町でも、隣町でも、札幌の某役所でも「ごくろうさま」ですね。


かくゆう私の勤める会社も「ごくろうさま」です。
学生時代は大手金融会社にアルバイトしてた時は「お疲れ様です」だったので
なんで?マニュアルにもダメって書いてあったのにと
すごく抵抗あったのですが、周りが皆「ご苦労様」なので
なんとなく皆に合わせる感じになってしまいました。

いまや「ごくろうさま」の方が多いような気がします。
私も御役所が「ご苦労様」というのはおかしいと思います。
「ありがとうございました」でもいいと思います。
街のやり方にのっとってその利用をしに来たわけですし、
きちんと税金を払ってお互いに街を円滑に運営&利用してると言う
意味では「ありがとう」でも何も問題ないと思うのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ごくろうさまです」にさほど違和感を感じる必要もないんでしょうね。
「ありがとう」でもいい役所もあるでしょうね。

お礼日時:2002/12/12 01:14

こんちわ



>普通の会社では一般常識として、「ごくろうさま」は目上から目下の人へ言う言葉なので「おつかれさま」というように教えられました。

以前いた会社では、まつぼっくりさんと同じように教わりました。
今いる会社では、上下関係にかかわらず、みんな「ごくろうさま」といってます。
個人的には新卒のときに教わったのが染み付いていて「ごくろうさま」にはなじめませんし、特に社則というわけでもないので、仕事中の人には「ごくろうさまです」仕事がおわったひとには「おつかれさまです」といってます。
最近「ごくろうさま」といってる会社が増えてきたような気がします。(特に関西)
ちなみに、前いた会社は、本社東京、今の会社は、本社兵庫です。

全然回答になってないですね<(__)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ごくろうさまです」がOKの会社もあるんですね。
言葉使いにうるさい人がいなきゃ、「ごくろうさま」使っちゃうんでしょうね。

お礼日時:2002/12/12 01:08

たしかに,「ありがとうごさいました」って言われたこと無いですよね。

でも「ごくろうさま」って言われたことも私は無いのですが。企業の人間に対して「ごくろうさま」だったり(企業が行政より下に位置しているのは明確なので・・・でもこれも時代遅れかなって言う気がしないでもないですけど),医療などを扱っている窓口で「お大事に」,郵便局(サービスを行っているので)で「ありがとうごさいました」なら特に何も感じませんよね。でも,戸籍などの届出窓口で一般市民に対して「ごくろうさま」だと下に見られているような気がしますよね。

>他にも特有の挨拶ってあるのかしら。
・航空会社や鉄道会社などで搭乗客や乗客に「おつかれさまでした」
・芸能界,TV,音楽,映像製作etc朝晩問わず仕事をしているところは一日中「おはようございます」ですよね。
話がはずれましたが,
>じゃあ、なんて言ってもらえれば違和感なく、職員さんの「わざわざ来てくれて手続き終わりましたよ」というねぎらいの言葉に受け取れるでしょうか。
でもこれは敬語・丁寧語の使い方ではないでしょうか。
「ごくろう」だけだと威張り散らしているように聞こえるし,
「ごくろうさま」でも見下している感じがするし,
「ごくろうさまです」なら目下の人間でも使うことありますよね。
「おつかれさま」も上のように考えると違いが出ますよね。
ただ,行政も市民もフェアだと言うなら,行政機関もサービスを行っている以上「ありがとうございました」でも通用しなくはないですよね。

参考になったかどうかは分かりませんが,それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
芸能界の「おはようございます」は論外ですが、
航空会社の「おつかれさまでした」は、確かに長時間座って疲れるんですから、的確な挨拶かもしれません。
そういえば新幹線では「ご利用ありがとうございました」ってアナウンスはいりますよね。

お礼日時:2002/12/12 01:05

お上というレベルじゃなくて,個人の敬語の認識の問題だと思いますよ.


大企業だと,入社時に言葉づかいのトレーニングをしますが,
役所では,あまりやらないみたいですからね.
自分の上司を○○課長とか言ったりしますよね.
なお,「ご苦労さま」「お疲れさま」については,
過去に同じような質問が何回か出ていますね.
参考URLをご覧下さい.
あと,この場合は「お手数をおかけしました」とか,「どうも」で
いいのではないでしょうか?日本語はこういう(余分な?)挨拶が
多すぎますよね.それが良さなのかも知れませんが.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=142790

この回答への補足

参考URL見せていただきました。ありがとうございます。
 社内での「ごくろうさま」「おつかれさま」はわかるんですが、普通の会社で社外の人には、「おつかれさま」っていいませんよね。「ありがとうございました」って便利な言葉がありますから。
役所の職員が市民に対して、「ありがとうございました」と感謝することでもないし、「おつかれさま」もなんか失礼なような気がするし違和感があるんですよ。
「お手数をおかけしました」もおかしいですし、(市民自身の手続きなんで、手続きによって手数がかかったのは職員ですから)
「どうも」では、普通の会社でいう「ありがとうございました」の代用にはならないし。
 「お役所」という特定の場所での挨拶として、好印象を持った言葉はありませんか。

補足日時:2002/12/11 10:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!