色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

会社で写真の係りをしていて、たくさんの写真の中から社員の欲しい写真のみ現像をしています。
やり方としては、撮った写真をインデックス印刷をして、1つ1つ手書きで番号を書き、その用紙を社員に見てもらい、別の紙に欲しい写真番号を記入してもらうという方法です。(学校で修学旅行の欲しい写真の番号を記入するみたいな感じです。)
しかし、その方法だと
・写真番号を書くのが手間(1~200くらいになります)

・写真として欲しいかどうか目で見て判断できる大きさでないとダメなので、XPの写真印刷機能の名刺サイズの大きさ(A4で9枚)で出力していますが、そうすると写真のデータ番号(img0001など)が印刷されないので、現像するときに紙とデータとの照らしあわせが大変

なので、

(1)インデックス印刷をするときに写真番号(1~200など)も印刷できますか?
(2)写真番号とは別に、写真のデータ番号(IMG0001なども)一緒に印刷をしたいのですができますか?

わかりにくく申し訳ないですが、理想としては、A4で9枚くらいの大きさで、写真の上に(1)などの番号、写真の下にimg0001などの番号を印刷したいのですができますか?
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

ViX


http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
のアルバムの印刷で希望の出力ができると思います。

メニューの「画像->アルバム 印刷」で一覧の印刷ができます。
その際にファイル名や撮影日時を入れるかどうかなどの設定や縦横の写真数なども設定できます。

写真のファイル名が連番になっていない場合は、
極窓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018 …
の一括変換->ファイル名連番で連番のファイル名にしておくと良いと思います。

使ってみてわからないところがあったらまた質問してください。
    • good
    • 0

AdobeのPhotoshop Album Miniと言うフリーソフトがあります。


インデックスの配置も列数も指定出来て簡単です。
ファイル名は印刷出来ますが残念ながらそれぞれに番号を付ける事は出来ません。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/photoshopalbum/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング