アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日自宅ベランダでクワガタを拾ったのですが、そのクワガタがコクワガタなのかヒラタクワガタなのかと家族内で論議になっております。
と、言いますのも以前から時々家にクワガタが飛んで来る事があるのですが、ほとんどがコクワガタです。
たま~にノコギリクワガタのメスも来ます。
しかしヒラタクワガタが来る事はまずありません。
近くに森はありますがここではコクワガタとノコギリクワガタしかいません。(と、近所の方も言っていましたし私自身子供の頃から住んでいますがヒラタは見た事がありませんし…)
大きさは約37mmです。
コクワガタにしてはハサミの形が短く太い気がするのですが、こんな形のコクワガタもいるのかな?と思ったりもするのですがどうでしょうか?
お詳しい方に判断して頂けたら幸いです。
こちらのアドレスに画像をアップしてありますのでどうか宜しくお願い致します。

http://www.tees.ne.jp/~chikachi/kuwa1.jpg
http://www.tees.ne.jp/~chikachi/kuwa2.jpg
http://www.tees.ne.jp/~chikachi/kuwa3.jpg

A 回答 (4件)

(@_@)/ずばり!


ヒラタクワガタです。

コクワガタもノコギリクワガタもヒラタクワガタ
も生息地同じですからヒラタがいてもなんの不思
議もありません。

毎年クワガタ採取に行きますが、ノコギリとカブト
に比べるとコクワ、ヒタラの数は1/10以下です。
さらにコクワとヒラタ比べるとめったにヒラタは
採取できません。

個人的にはヒラタクワガタは貴重です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
私の近所でもノコギリとコクワは結構いるのですがヒラタは滅多にいません。
ですから実物もあまり見た事が無く、今回も判断に戸惑ってしまいました。
お恥ずかしながらコクワガタと同じケースで飼育していました^^;
早速ヒラタ専用ケースを購入したいと思います。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2008/08/15 16:31

う~ん、見る限り、「ヒラタクワガタ」だと思います



コクワガタ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AF% …

ヒラタクワガタ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A9% …

角の突起が、真ん中あたりにあるのが、コクワガタ、角の突起が、頭の付け根付近にあるのが、ヒラタクワガタ

で、Wikipediaのヒラタクワガタの写真の小さい方に似てるでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
確かにWikipediaのヒラタクワガタの写真の小さい方にそっくりですね。
自分が調べたのは大きなヒラタの写真ばかりでしたので解りにくかったのですが、この写真を見て間違いないと思いました。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2008/08/15 16:34

はじめまして



ほかの方々がおっしゃるとおりヒラタクワガタで間違いないです。

ハサミの長さと太さはコクワガタと違いますね

参考URL:http://www12.canvas.ne.jp/nishikou/kuwahira.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
実際のヒラタをあまり見た事が無く、ハサミ以外がコクワガタとそっくりでしたのでちょっとハサミが小さいコクワガタかな?と思ってしまいました。
私のイメージではヒラタはもっと大きく凛々しい感じでしたが小さくて可愛いのもいるんですね^^
大切に飼育したいと思います。

お礼日時:2008/08/15 16:37

写真みましたが、ヒラタには間違いのですがちょっと変ですね


たぶん外国産か国産との雑種でしょう。スマトラとの雑種かな?
この小さなサイズで大アゴの幅が広いのがちょっと気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
子供の頃から住んでいると言いましたが実際には現在は子供の頃から住んでいる実家の100mくらい離れた3階建アパートに住んでいまして、アパートの作りも3DKなので沢山のお子さんのいるアパートです。
ですので近くの森から飛んで来たのではなく同じアパートのどこかの部屋から飛んで来た可能性もあるのでは?とも思っていました。
最近では普通の森で外国産のクワガタが採取出来るなんて事も有るとどこかで聞いた事があります。
生態系を崩すので危険だとの事ですよね。
もし自分の土地でもその様な事が有るのでしたら少し悲しい気もします。
非常に考えさせられますね…

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/08/15 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!