1週間前、いとこから15年ぶりに電話があり、会うことにしました。ところが彼がいきなり怒り出して、その日はべつべつに帰りました。その後、家にどなりこんできたり、実家の電話に脅迫電話をしてきたりです。留守番電話にして証拠として録音したり、戸締りや自分の家族へすべてを話しました。番犬もいます。彼は、無職らしく、友達はいない、実家に住み、近所です。中学生のときかれはいじめられていました。無視するのが良いのでしょうか。警察も法律もストーカーへの拘束力は不十分な気がしております。私へ挑発をするのですが、正当防衛も認められにくく、決闘罪という法もありうけいれられません。「中学生のとき、誰々にアホといっただろう」とか、いいがかりをつけてきます(謝っておきましたが)。ほかにも被害を受けている同級生がいますが、「中学生のとき、だれだれになになにいっただろう」と同じように言うそうです。いとこの両親にも拘束力はなく、「電話を取り次がないで」と私の親にいうだけです。また、精神病院に連れて行くのも至難だと思います。いやがらせは現在も続き、午後4時ごろ携帯に2回、出ないと自宅電話に脅迫や決闘を迫る内容が録音されております。家が近く、不安です。一方的に「11時半に駅へ出て来い」などといい、私が行かなくてもその日に家に押しかけてくることはなく、気弱だと推測します。ただ、3日ぶり(3日間連絡はなし)に家へ押しかけてきたので、安心できません。我慢も限界に近づいております。読んでいただきありがとうございます、なんでも結構ですアドバイスをお願いいたします。失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大きな事件に発展する前に、未然に防ぐ必要があると思います。


お話を読む限り、精神疾患と見受けられるので、精神病院での治療を行わせるよう彼の両親を説得するべきかと思います。ご親戚全てに状況を説明し、力を貸してもらってはいかがでしょう。
wakkyさんの仰る通り、恋愛感情は無いので「ストーカー規正法」でいうところのストーカーには該当しないようですが、しつこく嫌がらせをされている状況に変わりはありませんし、他にも被害を受けている方がいらっしゃるようですから、警察にも相談すべきかと思います。昨年の相次ぐ不祥事でさんざんマスコミに叩かれて、警察もこの手の問題には敏感になっているかと期待できますし、何らかの対応をしてくれることが考えられます。また警察が駄目なら、お金がかかりますが探偵事務所・興信所を利用する手もあります。
暴力で抵抗することは避けなければいけませんが、「無視する」のも逆効果と私は思います。かえって彼の感情をエスカレートさせてしまい、傷害・殺人行為に走らせる危険性があります。大分や新潟、愛知など昨年から相次いでいる殺人事件、監禁事件を見ても、必ず自分より腕力の無い人を襲います。meatkunさんは安全でも、meatkunさんが不在の時にご家族が襲われる心配を危惧します。
日常生活に支障をきたしているようですし、事件になってからでは遅いので、まずは警察に相談してみるのが最善か。
・・・と私は思います。
    • good
    • 0

「ストーカー」という用語をお使いですが,恋愛感情となんの関係もないので,この場合「ストーカー」ではありません。



ただの迷惑行為,ないしは,脅迫行為があるということです。

相手にしないのが一番です。対処についてはもう少しよく彼の両親と話し合う必要があるように思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q16歳の女ですが惚れたのが29の男性です。 去年した初恋は塾にいた他校の同級生でした。雰囲気とか表

16歳の女ですが惚れたのが29の男性です。

去年した初恋は塾にいた他校の同級生でした。雰囲気とか表情が好きでした。

今好きなひとの好きなところは仕事への姿勢とかカメラで写真撮ってる瞬間とか優しさとか表情です。

初恋の人は高校生になってから違う人とお付き合いはじめたとのことで、吹っ切れたというかさめたので。。それまでで。頑張っているひとが好きになったのでいまは気がない状態です。
更にいえば、その人や周りの社会人が頑張っているのをずっと見てきて、同級生に魅力を感じない状態です。

こういう人ってどう思いますか。同級生で学校で挨拶しあうカップルも素敵ですけど、高校生で交際することなく終わってしまいそうでなんとも不安だったりします。

Aベストアンサー

関係が壊れるのは怖いと思います。しかし、告白した方がよいのではないでしょうか。
相手は、あなたの気持ちはもう分かっていると思います。あなたのことが好きなら、恋人とは別れるのではないでしょうか。
あなたの幸せを心から願っています!

『我々は何事についても1パーセントの100万分の一も知らない。 - Thomas Edison (トーマス・エジソン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q立法者非拘束説と立法者拘束説について

立法者非拘束説と立法者拘束説について教えて下さい!!この2つはそれぞれどういうものなのですか?また、参考ホームページ等もありましたら、ぜひ教えて下さい!!!

Aベストアンサー

 憲法第14条において問題となる説ですが、この条文をたとえに説明させていただくと、14条の平等規定が立法者をも拘束する規定であるかどうかという問題です。立法者非拘束説は、ある法(法律、条例等)がその法文を適用する際に、すべての国民に対して平等に適用されれば良いとする説です。つまり、立法段階ではなく、適用段階での平等のみを要求しているとするのがこの説の主張です。これに対して、立法者拘束説は、法の適用はもちろん、法の内容そのものも平等であるべきだとする主張です。

 法の内容が平等原則を満たさなければ、人権が侵害される虞のあることは言うまでもありません。憲法の精神を考えれば、憲法第14条は立法者をも拘束する規定だと言えます。

Qわたしは弱っているとき同級生初恋の人が好きでした やさしいから真面目だから 好きといいました 本人は

わたしは弱っているとき同級生初恋の人が好きでした
やさしいから真面目だから
好きといいました
本人は自分は優しいといわれるが本当はなさしくない
自分の事しかかんがえてない
人間や
と優しいふりをして相手を知りつくし自分を出さない
人間だ
と最初弱っている私にいいました
その意味理解できます
優しいふりで自分が可愛だけ
犠牲者ぶる❗やめてください
誰も幸せにできません
人のためにするのはこれから助ける❗やめてください
中途半端でいつも回りに迷惑かけます
優しいのは仮面かぶり何もできてません
感謝などしてません
金でかわれたのと同じです
商売女より安くついて
私はすごくみじめです
以前の私よりもっともっと
みじめです
やさしいでちかずき
冷血人間さはかわりません

Aベストアンサー

あなたは高ぶった感情文章に書きなぐっていますね。そんな事は私に被害が及ぶことではないので気になりませんが、冷静さを失っていると感じてしまいます。
私の解釈では、
「本当は優しくない」は、彼にも弱いところがあって、イライラしたり、カッとなりやすいことを自覚している。でも人間としては良くないから、人に優しく接する努力をしている最中で中途半端なんだ、ということ。
「自分のことしか考えていない」は普通なことだけど、その方は相手の立場になって言動出来る人になりたいと考えている。でもまだ自分の思うところに届いていない。
「優しい振りをして相手を知り尽くし自分を出さない」は、相手を理解して誠実に向き合いたいけど、まだ自分が成長しきれていないから、素の自分ではなくコントロールした自分を表面に出している。
という風に解釈しました。
あなたの文章には、弱っていた時に、と書かれていました。前述の様に努力している人なら弱っている人の力になりたいと、考えるのは当たり前。
あなたを誘惑したりのならクソ野郎だと思うけど。
あなたの文章からは、そこは断定出来ませんでした。
こんな見方もあるよと、思ってもらえればいいと思いコメントしました。

あなたは高ぶった感情文章に書きなぐっていますね。そんな事は私に被害が及ぶことではないので気になりませんが、冷静さを失っていると感じてしまいます。
私の解釈では、
「本当は優しくない」は、彼にも弱いところがあって、イライラしたり、カッとなりやすいことを自覚している。でも人間としては良くないから、人に優しく接する努力をしている最中で中途半端なんだ、ということ。
「自分のことしか考えていない」は普通なことだけど、その方は相手の立場になって言動出来る人になりたいと考えている。でもまだ...続きを読む

Q拘束時間のうち、休憩時間には何が拘束されていますか

拘束時間には、実働時間と休憩時間が含まれますが、その休憩時間は管理監督下に置かれない時間であり、自由に使えると一般的に説明されています。

この休憩時間は拘束時間に含まれる時間であり、この時間には何が拘束されているのでしょうか。

Aベストアンサー

休憩の開始時刻と終了時刻でしょう。

事業所のなかで自由に休憩が取れる状態であれば
外出に許可を受けさせる要求は必ずしも違法とはされません。
また、休憩から職務にもどることになるので
休憩中の飲酒などは制限されることでしょうし
社内施設の無許可利用や他の休憩している人に迷惑を施す行為なども
制限されるでしょう。
いくら使い方が自由でもスポーツを目一杯やって
疲れきって業務ができないなんてことは本人裁量の範囲ですが
休憩の目的に反するので管理者が施設利用を制限ができることではないでしょうか。

Q21歳女性です。 私は小学3年生のとき、同級生に初恋をしました。小学3,4,5,6年、中学1,3年の

21歳女性です。
私は小学3年生のとき、同級生に初恋をしました。小学3,4,5,6年、中学1,3年の合計6年間私は彼と同じクラスでした。小学3年後半に恋心に気づき、5年生のバレンタインで友達を通じてチョコレートを渡し結果は恋人同士にはなれませんでした。そのあと6年生になってからは彼のことはもう好きではなくなりましたが、それでも私の中に彼はいました。別々の高校、大学と進学し連絡先も知らないし会うことはありません。私自身今まで何人かの男性とお付き合いしましたが、彼以上に好きになることが出来ません。彼を超える人が現れないともう他の人を愛することが出来ないんじゃないかと思っています。彼は未だに夢に出てきます。夢の中でも片思いをしています。何かの暗示でしょうか(;_;) 片思いをしてた頃、恥ずかしくて会話をしたのはほんの数回でした。今ではそれを後悔しています。。

Aベストアンサー

「白馬の王子様」に片想い、ってとこですね。
高校、大学と会っていないと、彼の風貌・性格も変わっていると思います。
彼女もいるかもしれません。
同級会や同窓会は、ありませんか?
もしあれば、出席してみるのも良いかもしれません。
今なら、会話も出来るでしょう。
同級生なので、近々会うチャンスもあるかもしれませんね。
貴女のテレパシーが通じる事を祈って、奇跡を待ちましょう。

Q行政法に関しての法の両面拘束性について教えていただきたいです。法の両面拘束性の定義や、簡単な具体例を

行政法に関しての法の両面拘束性について教えていただきたいです。法の両面拘束性の定義や、簡単な具体例をあげて教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

法の両面拘束性とは、法が国民と国家の両方を拘束するという性質のこと。専制君主時代は、国王は法の拘束を受けず、国民のみが一方的に拘束を受けたという片面拘束性に対する概念。

……これは特に具体例なんて要らないでしょう。

Q父親同士同級生でした❗私も相手も幼稚園から同じで、小学校時代も同じクラス初恋の男性でした❗同窓会で再

父親同士同級生でした❗私も相手も幼稚園から同じで、小学校時代も同じクラス初恋の男性でした❗同窓会で再開して私の以前の姿と違い驚きあってくれました❗それから五年間不倫した
ダブル不倫私が怒って嫌いだ❗と言ったらもう一度チャンスをくれといわれましたそれから、また付き合ってました泊まりもしました❗結婚や嫁の事も聞き
自分は何を嫁にしているのか
アホらしくなった愚痴も言って
お互い、家の犠牲になり働いている我慢して頑張ろう同じ墓に入ろう、結婚までいわれ、どこに住む?とか夫婦に見られているのか嬉しいなぁまで言われてたが五年間のメールを嫁に読まれガンガン嫁からメール攻撃会えとか、今までの支払いしろまで横に彼はいて私をかばわず、嫁の言いなりにメールしてきてもう会いません。急にいわれて一方的訳を聞きに会いにいくと
嫁とセックスを20年間させてくれずばれたして、嫁が濡れていたから、自分の事が好きだったとか、嫁とのやり取りメールをみたら、私に言っている事言っていると同時に私の悪口迄いわれ、彼が信じられないというより人間不信になりノイローゼ気味です
すぐに逃げるしこちらが弱音のメールをすると返信して、怒ると来ないだまされ最後は同情心で付き合ってたメールや電話まで変える❗嫁からまたメールが来て私の悪口ばかり送り本人は卑怯ものです嫁のメールから送り人を上から目線で何故二人で言われなくては、いけない‼謝りも直接されずセフレではないとメール迄してきて、人間のくず❗私と付き合う以前も嫁には隠して風俗襄や泊まりがあると社内旅行でやりまくり
愛してるるばかりいわれ嘘つかれ平気で口ばかりでだまされ
営業マンしてた時はあげマンと言われて陰部の毛を宝物にしておき、嫁に取られたといわれ
離婚を嫁から言われ慰謝料は払う金もないし家のローンが68歳まである嫁は専業主婦の人で自己中子供はいません❗嫁の尻に引かれ、おどおどして怖いも言ってました。こんな人の悪口を相手がかわれば言う男を好きになり利用された事がにくいのです❗父親が友人であった彼の父親の思いで話を最近するのを聞くたびに、涙がでて申し訳なく顔向けができません❗嫌がらせメールを彼の会社の携帯にしてます❗会社にばれたと言うが
嘘だと思うまた自分を正当化している男です❗私は離婚まで考えていました最後きたメートは
嫁がガキとは何事だとか愛してるのは嫁だけこれからもずーとうそつけと思う
会社のカネまで営業時代横領しておきみんなしているから
とか仕事は邪魔くさいとか私に言った仕事中風俗襄とあって平気な顔して嫁の元に帰り毎日びくびくしているからエロ好きなオヤジで嫁に大人のおもちゃを入れたら濡れたとか、平気でいわれ腹立たしい仕返ししたいです❗こんな男ゆるせますか

父親同士同級生でした❗私も相手も幼稚園から同じで、小学校時代も同じクラス初恋の男性でした❗同窓会で再開して私の以前の姿と違い驚きあってくれました❗それから五年間不倫した
ダブル不倫私が怒って嫌いだ❗と言ったらもう一度チャンスをくれといわれましたそれから、また付き合ってました泊まりもしました❗結婚や嫁の事も聞き
自分は何を嫁にしているのか
アホらしくなった愚痴も言って
お互い、家の犠牲になり働いている我慢して頑張ろう同じ墓に入ろう、結婚までいわれ、どこに住む?とか夫婦に見られてい...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが
おばかだっただけでは?
そもそも不倫を承知した上で関係をもって男もおかしいですがあなたも大概です。
どうして大丈夫にしてくれる人と付き合わないのですか?

Q祖母がオレオレ詐欺?からの電話を受けたみたいです。一ヶ月ぶりに電話をし

祖母がオレオレ詐欺?からの電話を受けたみたいです。一ヶ月ぶりに電話をしたのですが、話が全くかみ合わず結局詐欺からの電話があったということがわかりました。
内容は、「彼女に子供が出来てしまったから示談金として50万円払ってくれ」みたいな感じだったそうですが、祖母が振り込みを拒むと家まで取りに行くといったらしいです。
この電話があったのは一昨日と言ってますが、携帯を変えたと祖母が思っていることから察するにかなり前から電話があったように思えます。
祖母には警察に相談した方がいいと言いましたが大丈夫と答えていました。
最近の電話での詐欺の傾向はわかりませんが、実際犯人は家まで特定して来るものなのでしょうか?
祖父母ともに高齢なので実際に犯人が家に来ないかすごく不安です。
また、有効な犯人への対策はあるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

常に最悪の場合を想定して
動きましょう。

住所も相手に知れている事として考えてください。
こういう人達が
ただ適当に番号を
おして電話をかけてくると
おもいますか?

一番大事なのは
実際に家にこられた場合の
あなたの祖父母さんの安否です。

それにこれは立派な犯罪ですので
かかってきた番号を
もって警察に相談しにいく事を
オススメします。

Q【既婚・結婚予定している方】同級生どうしで結婚した方。

同級生どうしで既婚もしくは結婚予定している方へうかがいます。

(1)あなた方お二人は幼稚園同園児?小学校同級生?中学校同級生?高校同級生?大学同級生?大学院同級生?それとも専門学校同級生ですか?
(2)私立ですか?公立(県立)ですか?
(3)あなたのお棲まいは関西圏ですか?関東圏ですか?

Aベストアンサー

前回の質問にもお答えした既婚女です。

(1)実は中学の同級生でした(しかも中1~中3の2年間しかいなかった転校先の)。
中学時代の一番の親友と同じクラスでありながら、当時は全く面識がなく、それから12年後に偶然メル友になり、同じ中学の同じアルバムに載っていたことが発覚、早速「会おう」ということになり会いました。
最初はなかなかかみ合わずに友達すらやめようと思ったこともありましたが、しばらくして付き合うことになり、それから1年半して結婚しました。

(2)公立です。

(3)関西圏(九州)です。

Q憲法判決の、後の裁判所に対する拘束力と当事者拘束力

名古屋高裁で、自衛隊の活動の一部を違憲とする判決が下されました。しかし、この憲法判断は傍論であって蛇足だとする人もいます。また、判決が確定したとして違憲判断が国を拘束するかという問題があります。

この点、いわゆる判例として後の裁判所を拘束する範囲と、訴訟当事者を拘束する範囲は、分けて考えるべきではないでしょうか?なぜなら、後の裁判所は、全く別の事件に当該判決の一部を持ち込むことになりますが、訴訟当事者に対する拘束は、あくまでも当該当事者・当該行為限りのものだからです。射程を考える必要がないのです。

今回、名古屋高裁は、請求の是非を判断するに当たって、自衛隊の活動の合憲性を審理・判断しました。結果的には、別の問題点で請求は棄却されましたが、判決を導くに当たって審理が尽くされ、十分に検討した内容です。他の論点で結論が出たというのは、単なる結果論であって、不必要な判断だとの批判は的外れではないでしょうか?また判決が確定した場合には、行政府も、十分に審理を尽くし検討した上での、司法府の最終結論としての違憲判断として、これを尊重すべきではないでしょうか?皆さんの声をお聞かせ下さい。

名古屋高裁で、自衛隊の活動の一部を違憲とする判決が下されました。しかし、この憲法判断は傍論であって蛇足だとする人もいます。また、判決が確定したとして違憲判断が国を拘束するかという問題があります。

この点、いわゆる判例として後の裁判所を拘束する範囲と、訴訟当事者を拘束する範囲は、分けて考えるべきではないでしょうか?なぜなら、後の裁判所は、全く別の事件に当該判決の一部を持ち込むことになりますが、訴訟当事者に対する拘束は、あくまでも当該当事者・当該行為限りのものだからです。射...続きを読む

Aベストアンサー

「2」の方への補足を読んで気になったのですが…
株主総会決議取消しの訴えや行政処分取消しの訴えはあくまでも形成訴訟です。形成判決は通常第三者効があって当然です(残念ながら行訴法の一部はそうなっていませんが)。棄却判決に第三者効がないことは(これも会社法上例外がありますが)原則通りのことです。いずれにせよ今回の訴訟と同列に話をすることはできないと思います。

それはそれとして、憲法裁判の効力は、「一般的には」主文における合憲・違憲判断の後の裁判や当事者への影響力・拘束力を指します。尊属殺重罰、森林法違憲、郵便法違憲なども個別的効力説によって処理されながら、実際上は法改正を余儀なくされたことは事実です。
質問者様のご興味は、今回のような「下級審」で「判決理由中」の「違憲」判断についても当事者間に効力が及ぶのではないか、という点にある訳ですが、他の方もおっしゃっているように、主文において原告が敗訴したものの、その中で国家行為の憲法違反を指摘した下級審で確定したものとしては、仙台高判の政教分離関係の訴訟があります。あの判決も原告主文敗訴なので、国は上告できず確定しました。果たして、国はかかる判決に従って政教分離について襟元をただしたでしょうか。もとより、国が判決を能動的に「無視」したというのであればそれはそれで問題ですが、国としては、少なくともその「理由中判断」に従って「違憲状態と評されたもの」を改める要なし、と判断した訳です。今回も同様の結果になるのではないでしょうか。

「2」の方への補足を読んで気になったのですが…
株主総会決議取消しの訴えや行政処分取消しの訴えはあくまでも形成訴訟です。形成判決は通常第三者効があって当然です(残念ながら行訴法の一部はそうなっていませんが)。棄却判決に第三者効がないことは(これも会社法上例外がありますが)原則通りのことです。いずれにせよ今回の訴訟と同列に話をすることはできないと思います。

それはそれとして、憲法裁判の効力は、「一般的には」主文における合憲・違憲判断の後の裁判や当事者への影響力・拘束力を指し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報