あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

築10年ぐらいの賃貸物件に入居して、1年半が経ちました。
お盆休暇から戻ったところ、既存(オーナー所有)のエアコンより黒いカビの塊みたいのがボロボロと落ちていたり、壁とエアコンの隙間からぶら下がっておりました。
小さな子供もいて、気持ち悪いので、早速オーナー(大家)さんに電話すると自分達でクリーニングして欲しいと言われてしまいました。理由は、入居する前にクリーニングをやったと思うとの事です。しかし、私たちからするととてもクリーニングされた状態とは言えない状態でした(目視でカビが見える状態)。入居してすぐに、綿棒やテッシュなどを使ってできる限り掃除した記憶があります。
なので、現状は、クリーニングした記憶がオーナーも曖昧なので履歴を調べてもらっております。
この場合は、自己負担になるのでしょうか?
気持ち悪いので自己負担だとしてもやりたい感じです・・・業者に依頼して場合に、掃除が原因で壊れた場合はどうなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

この暑い中、エアコントラブルはキツイですね

我が家も昨年、似たようなことがあったのでそのときの事を・・・
我が家も築10年の賃貸物件に入居して1年ちょっと経過したころに、もともと付いていたエアコンから異臭がするようになりました。
なんだか酸っぱいような・・・とにかく鼻につく異臭です。
それも28℃設定にすると臭い、27℃以下のときは臭わないという症状でした。
とりあえず、管理会社に連絡し、状況(臭いを実感)を見てもらいました。
管理会社としては、「引渡しから1年過ぎているし、オーナー負担は難しいかも」と言われました。
こちらもリビングでエアコンが使えないと生活に支障きたすことを訴え、オーナー側負担でクリーニングをお願いしました。
その結果、ちゃんと業者さんにオーナー負担でクリーニングしてもらえましたよ。
引渡し時のクリーニングは、一般的な掃除で、専門業者を使った清掃でない場合もあるかと思います。前に住んでいた方がタバコを吸う方だったり、ペットを飼っていたりすると、一般的な掃除では不十分な気がします。
自己負担でクリーニングするぐらいなら、新しいエアコンをつけたいですよねぇ・・・
    • 1
この回答へのお礼

先日、オーナーより連絡がありクリーニンングをしてもらえるようになりました。
入居前にちゃんとしたクリーニングをしてなかったかもしれませんね。

契約書に、そのような場合にどうするかの記載があるかを、まず確認してください。

で、一般論ですが、そのような設備の根源的な維持管理は、大家の責任範疇になります。ただし、日常的なメンテナンスについては、店子の責任範疇となるでしょう。
で、そのような設備は、基本的には、滞りなく使用できる状態を提供する義務が、大家にはあります。一方で、現状引渡しの原則があるので、引渡し時点で確認できなかった落ち度があなたにはあります。それが、大多数の人間に確認できないような隠れたものであったとか、そもそもが嘘だったというなら別ですが。また、そのような場合でも、異常発覚時には、速やかに大家に連絡する義務が、店子にはあります。

そのようなわけで、双方落ち度がありそうな話ですが、とりあえずそんなこと言ってても仕方ないので、まずは、設備の正常使用という部分で、大家に修理を依頼するほうがいいのでは。

まあ、緊急を要する問題でもないので、もう少し様子を見てもいいかと思います。履歴確認より、現状こうなので、至急修正してくれ、と。

どうしても自分でやりたいなら、大家が修理を渋ったという前提で、修理でなにがおきても文句言わないという一筆でも入れてもらってやったらどうでしょう。そうしないと、一般論がどっちでも、結局はもめることになります。
    • 0
この回答へのお礼

先日、オーナーより連絡がありクリーニンングをしてもらえるようになりました。
入居前にクリーニングをしてなかったかもしれませんね。
結構、シビアなんですね。

契約の内容によると思うけど、

設備の付加価値が家賃に含まれると考えるならば
大家が負担すると考えがちだけど
清掃のカテゴリーとして考えると
お風呂やトイレの清掃を大家に依頼するのは変な話、
それと一緒と考えるのが普通だと思います

業者に依頼して業者が壊した場合は 業者に修理なりを求める
権利があなたにはあります
    • 0
この回答へのお礼

1年半入居されていたのですから、その間に夏・冬にエアコンを問題なく使ってこられたということですね。

今回、お盆休みでお部屋をしばらく閉め切っていたので、カビが生えたのかもしれません。
賃貸でなくても、エアコンは時々フィルターをはずして清掃を心がけるのが普通です。賃借人は善管義務というものがありますので、きれいにお掃除してみてください。
それでも、エアコンの効きが悪かったならば、設備の故障ということで大家さんに仰って修理または新規交換してもらってよいと思います。
その場合、電気屋さんが原因を調べると思いますが、自然消耗ならば大家さんが負担するべきでしょう。

今までの経験では、半年ぐらい使わず、掃除もしていないで、使おうとしたらエアコンからカビのようなすすが出てきたり、効きが悪いので取り替えて欲しいという方が結構いますが、掃除してみてくださいというと、大抵は効きが良くなります。

ただ、ご質問者の場合、10年間新規に交換していなければそろそろ寿命かも?

蛇足ですが、大家さんは、何とか修理で安く済まそうと思う方がいますが、今の時代新しくつけたほうが安上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

理想は、新品に換えて欲しいですけどね・・・

>この場合は、自己負担になるのでしょうか?

→もう住んで1年・・・。
>入居してすぐに、綿棒やテッシュなどを使ってできる限り掃除した記憶があります。
→文句があるならなぜ今頃?

まぁ押し通せばなんとかならないまでもなさそうだけど・・。
最初っから腹くくらないと無理でしょうね。

業者に依頼して場合に、掃除が原因で壊れた場合はどうなるのでしょうか?
→当然因果関係を追及して壊したのが業者となるのなら業者が負担
 因果関係も特定できないのでしたら、貴方がご負担でしょ?
 ちなみにその際敷金から払うか、貴方がすぐはらうかは要相談。

最後に・・これは一般常識的に回答をしました。
この程度の想像もつかないようだと大家に丸めこまれますよ?
    • 0
この回答へのお礼