プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワークカメラを設置し別の場所でPCから閲覧したいのです
環境はADSLモデム(ルーターなし)とコレガの無線ルーターWLBARGNL-UとネットワークカメラCG-WLNCPTGが2台

閲覧場所は光プレミアムのCTUとバッファローの無線ルーター(ブリッジモード)
ダイナミックDNSはこちらのものを使用 http://www.ieserver.net/

同じネットワーク上なら閲覧できますが、WEB上から閲覧できません
この環境ではポート開放は全部しないといけないのでしょうか?
ネットワークカメラのポート開放を設定しましたが、『設定値を確認してください』と出ます 50~90でランダムに何度か設定してみました

ダイナミックDNSはルーターとカメラどちらにも設定するのでしょうか?

どうか教えてくださいお願いします

あまり理解できていないので設定手順を教えていただければ嬉しいです

A 回答 (5件)

無線LANルータのガイドはここに。


http://corega.jp/prod/wlbargnl/download.htm

ネットワークカメラのガイドはここにPDF形式であります。
http://www.corega.co.jp/support/manual/others.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出張が終われば、早速拝見させていただきます

お礼日時:2008/08/16 23:01

ご指摘のように、わたしが思い違いをしていました。



774dangerさんのおっしゃるように、WLBARGNL-U側でのポート開放が必要でしたね。無線LANルータの詳細設定ガイドの77ページと、ネットワークカメラの詳細設定ガイドの53ページにある、それぞれのUPnP設定を有効にしてみてください。

手動で設定する場合は、それぞれ75ページと51ページを参考にしてください。わたしが以前やった時には、81番から順番に割り当てていました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。celtisさんのおっしゃる詳細設定ガイドはCDに入っているのですか?今は出張中で取扱説明書はありますが、CDは確認できないのです…カメラとコレガのルーターのUPnPをONにすればいいんですね!カメラ側のポート解放する数値入力画面で『設定数値を確認してください』って表記がでてくるので困ってます。コレガのサポートセンターは全く電話が繋がらないですし

補足日時:2008/08/16 22:19
    • good
    • 0

カメラがあるのはADSL側ですよね?


CTUは光プレミアム側の装置なので全然関係ないです

ポート開放が必要なのはコレガの無線ルーターWLBARGNL-Uのほうです

この回答への補足

頭を整理したいのですが、ポート解放はコレガのルーター で閲覧側のCTUは特に設定なしでいいのですね! グローバルIPアドレスはルーターに割り振られるので1つのみ、カメラ2台ですが、ダイナミックDNSは1つ取得すればいいのですか?ポート解放にあたって何か数値基準があるのですか?例えば80から使用する等…質問ばかりで申し訳ありません カメラにポート解放する数値を入力する項目があるのですが、『設定数値を確認してください』とでてくるのです

補足日時:2008/08/16 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご指摘ありがとうございました カメラはADSL側についています。

お礼日時:2008/08/16 21:45

CTUでポート開放を行う必要があります。


わたしもこれで苦労したのですが、かならず固定IPアドレス割り当て設定をして、各カメラのMACアドレスとIPアドレスをひも付けしましょう。単なるDHCP割り当てやカメラ側での固定割り当てでは駄目らしいです。
http://www.akakagemaru.info/port/CTU.html
    • good
    • 0

> この環境ではポート開放は全部しないといけないのでしょうか?



カメラが2台あるようですが、どのようにポート開放しましたか?
コレガの無線ルータに割り振られるグローバルIPアドレスは1つなので、片方は80番ポートを使えないはずですが........

ポート開放がよくわからないのであれば、無線ルータとカメラの両方でUPnPをonにして、「カメラのURLをメールで送信」機能を使ってみてはいかがでしょう
URLはIPアドレスを含んだ形で送られてくると思いますので、最終的にはそこをDynamicDNSで割り当てられたFQDNに置き換えればアクセスできるはずです

> ダイナミックDNSはルーターとカメラどちらにも設定するのでしょうか?

無線ルータの下にカメラが2台つながっている構成ですよね?
であればルータのみでかまいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。一度カメラのURLを携帯に送ってみます

お礼日時:2008/08/16 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!