プロが教えるわが家の防犯対策術!

USB-PS/2マウス&キーボード2分岐変換ケーブル を購入して2000年製のPS/2マウス&キーボードをこれに接続してUSBに差し込んでいるのですが、マウスもキーボードも全く反応してくれません。

USB-PS/2マウス&キーボード2分岐変換ケーブルは「CITYGO」とか言う中国製ッポイメーカーです。
PCがPrius-PCF-670F7AVAAですので、PS/2がありません。

今まで別PCに使用中だったHDDをこれに取り付けてます。Pro-SP3更新済み。PS/2マウス&キーボードのみでの使用でした。

PriusをONにするとXPが普通に起動し終えます。その後に「Microsoftの更新のお知らせ」が届き、「ディスプレイの設定」というメッセージと、TV-MPEGカードがあるせいで「新しいハードウェアの・・ドライバ検索・・・」の画面が表示されていて、マウスポインタが中央に出てますが、全く反応しません。キーボードも殆ど反応せず、何を打っても無反応です。

原因は変換アダプターの安っぽさ、それともマウス&キーボードが古い機種なのでアダプタとの相性が悪いんでしょうか。(量販店の電話対応では、マウスやキーボードが古い物は時に相性問題も考えられるかも・・と。アダプタはヤフオクで購入しました。)

Priusは面白いことに、電源ボタンを軽く触っただけで「スタート」から「終了オプション」に行かなくてもそれと同じく電源を切る作業に移行するので無事終了できます。再度ONにしても正常に起動し、同じ画面になります。Microsoftの更新は通知だけでダウンロードやインストールは手動にしてますので、起動するたびに更新のお知らせ画面が同じように出てきます。他も全く同じ順に同じ画面となります。

XPのプロダクトキー・シールもシリアルNOシールもないので、HITACHIのサポートは受けられない上、再セットアップDVDなどの購入も不可になってます。(TVカード・ドライバ類はDVDに入ってるそうです。)

オークションの売り手の方は自前のUSBマウスとUSBキーボードで正常に作動するのを確認しているそうです。(TVカード・ドライバは入手出来ずに未使用だったそうです。)私は後で取り外そうと考えています。そこで、

1:新たにUSBマウスとUSBキーボードを購入すれば、問題なく反応するんでしょうか。
2:それとも、国産の変換アダプタを購入した方が良いのでしょうか。

Prius経験者の方やPC自作マニアの方など詳しくわかる方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

おそらくUSB→PS/2変換ケーブルのドライバが入ってない状態で、先にキャプチャーボードのドライバを入れようとしているところで引っかかっていると思われます。

いったんキャプチャーボードを外してからやってみてください。

あと、
1:もちろん問題なく動作します。
2:上記で駄目なら試してみる価値はあるかもしれませんが、正直もう一本買うならUSBマウス・キーボードの方がいいかと。

以下余談。

> 電源ボタンを軽く触っただけで(以下略)

メーカー製PCなら、電源スイッチを押せば大抵同じようにシャットダウン処理が走ると思います。なおコントロールパネルの電源管理で動作の設定が可能です。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございました。
キャプチャボードを外してやってみます。それからご報告いたします。

>メーカー製PCなら、電源スイッチを押せば大抵同じようにシャットダウン処理が走ると思います。なおコントロールパネルの電源管理で動作の設定が可能です。

Aptiva2197の改造XP-Pro-SP3&PenIII-1GHzですが、設定してなかったのか電源は4秒以上での強制終了のみと思ってました。

余談ですがドライバが入ってないようで、SI740チップセット用をダウンロードもしないといけないようで・・・ちょっと面食らっています。

では、カードを外して試して見ますので、ちょっとしましたら報告いたします。アドバイス、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

仰るとおりでした。変換ケーブルドライバが自動で入ったようで、マウスが反応してくれました。

そして画面を設定しましたがボケた画面です。SiS740ドライバがないので、SiSサイトから「IGP Graphics Drivers」→「SiS650 & SiS740 series」→「SiS UniVGA3 Graphics Driver」まで行って、ビデオドライバ最新版をダウンしたところですが、音のドライバは分からず・・・カタログにもSiS740に内臓としかなく・・?

済みません、話がそれまして・・・、とここまで成功しましたので、とりあえずマウスとキーボードが活きまして、作業が進行できそうです。

この度は適切なアドバイスを下さり、本当にありがとうございました。また、機会がございましたら、よろしくお願いいたします。