アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Symantec Ghost Solution suit2.5を使って
ひな形としてセットアップしたvistaまたはXPを
100台程度のPCに展開したいのですが、、

OEMのOSでは、ライセンス上Ghostは使ってはいけないのでしょうか?
また、使えないのでしょうか?

symantecに問い合わせたところ、
どのようなライセンスのOSで利用するかは
当社では関与しておりませんっと言われてしまいました。

数十台のPCに対して、まったく同じ環境を構築されているかた
事例やアドバイスなど頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

OEM版のOSはハードウェア縛りがあるから、マルチキャストでの配布には問題があるということでしょうか?



そうなると、各クライアントのハードディスクでパーティション分割し、それぞれにインストールしたスタンドアロン版Ghostを使って、ローカルパーティション間で複製を取る方法しかなさそうですね。IBMパソコンのDisk to Diskリカバリみたいな感じです。

単独での復元は早くていいかもしれませんが、OSやソフトのアップデートを全台個別にやる必要があるので、管理者としては辛い運用になると思います。MSからの公式解答がある以上、ここで質疑応答を続けてもOKWaveの禁止事項に触れる可能性がありますし。
    • good
    • 1

Sysprepを実行すれば、プロダクトキーの情報も消去されます。


そのため、プレインストールされているOSに適合したプロダクトキーをSysprep.infファイルへ登録しておかないとイメージコピーした全てのPCで最初の起動時にプロダクトキーを要求されます。

SysprepはWindowsの内部的なGUIDにあたるSIDをリセットさせるのが主な目的で使用されますが、実際にはSysprepをかけずにイメージコピーしてコンピュータ名とIPさえ一意のものに変更してしまえば特に問題は発生しないようです。(ただし、MSではサポートも推奨もしない方法です。)

「厳密にはライセンス違反」と言うのは、そこまでは追求のしようも無いし、MSからとやかく言うつもりは無いと言う意図でしょうが、ライセンスに抵触するのであれば申し訳ありませんがこの場所でこれ以上の回答は自粛させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すべて、おっしゃるとおりだと思います。

私も、3年ほど前にいまの環境を構築した再には、Sysprepは使わずに
アクティベーション済みのOEMのXPに、
ボリュームライセンスのOfficeやAcrobatをインストールした雛形を
Ghost suit1.1(DeplyCenter)を使って作成し、
Ghost WalkerというソフトでSIDの変更をかけていました。
そして、これまでまったく問題なく運用できています。

※ただし、個人的には非常に満足しているこの方法を
紹介や推奨しているような記事がほとんどないように思います。

いろいろな意味でご意見をいただけて少し安心いたしました。

リプレースの予定までもう少し時間がありますし、VistaにするかXPにするかもまだ決まっていないのですが
VistaであればNO1の解答に書いたサービスの期間を利用しますし
XPであればこれまでの方法で適用したいと思います。

お礼日時:2008/08/19 09:55

Ghostでイメージ展開すると言う事は、全て同一機種のはずですので、ライセンス的には特に問題無いと思われます。


(そもそも、プレインストールされているOS自体がGhostの類でコピーされているはずですので。)

これがライセンス違反となれば、同一機種で多数のクライアントPCを展開しているほとんどの企業がライセンスに抵触するのでは無いでしょうか。

また、ライセンスに関してどうしても心配されるようでしたらMicrosoftまたはハードウェアベンダに問い合わせるべきです。
(Symantecに聞いても「当社では関与しておりません」と言われるのは至極当然です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
改めて確認(マイクロソフトにも問い合わせました)したところ
やはり、OSの再イメージングは、ボリュームライセンス契約の特権なためOEMのPCでの再イメージングは違反となるようです。
※ただし現在こんなキャンペーンをやっています
http://support.microsoft.com/kb/945472/ja

しかし、電話でのお話でしたが
「GhostとSysprepで技術的には可能ですよね?でも契約的には
OEMではやってはいけないのですが?」
と、質問をしたところ、「厳密には」との回答でした。
また、「Vistaに関しては現在キャンペーンを行っています。
XPに関してはメーカー(OEMメーカー)にご確認ください。」
とのこと。

Sysprepの使い方を解説したようなサイトはたくさんありますが
ボリュームライセンス契約が必要との忠告を見たことがない気がしますし、、、
実際の所、厳密にいえばダメだけど
みんさんやっていることなのでしょうか?

もう少しご意見や事例などを頂ければと思います。

お礼日時:2008/08/15 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!