プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスワード機能付きのUSBメモリーを購入しましたが、会社のパソコンでは使えないことがわかりました。
このUSBメモリーは、パスワードを解除するのに管理者権限が必要らしく、我が社のクライアントパソコンではそれが出来ないことがわかりました。でも、どうしても会社のパソコンで使いたいので何とかしたいのですが、いい方法はないでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

恐らく会社のクライアントにログインする時は、ドメイン認証を受けたIDとパスワードでログインしてますよね?

1つの方法として、
ドメインに参加せずに、管理者権限でクライアントを立ち上げ、USBからデータをクライアントの各ユーザーが共有して見れる場所(デスクトップだと探しづらいから、Cドライブ直下とか)に移動する。
その後、ログアウトして、ドメインに参加して(いつも通り)ログインして、上記のファイルを利用する。
という手があります。

ドメインに参加せずにクライアント立ち上げる方法は、
ログイン画面で、ドメインを「このコンピューター(~)」にします。
※今、画面を落とせないので正確ではありませんが、「オプション」だかを押下すると見えるID、パスワードの次にある3フィールド目の項目の事です。
この状態で、administrator(もしくはその権限を持った)ユーザーでログインすればOKです。
まぁ、セットアップ時のクライアントに対する管理者パスワードを忘れているとどうしようもありませんが…

ただ、会社側に利用してよいかきちんと確認した方がいいと思いますよ。
USBメモリとか禁止されている事が多いですし………
    • 0

ソフトで暗号化するタイプのUSBメモリは、ほとんどの場合において管理者権限が必要です。

会社にはセキュリティポリシーなどの規則がありますから、それに従って利用できる製品を使うか、管理者に相談してみるしかなさそうです。

USBメモリで独立した認証機能を持つものなら、権限やOSに関係なく使うことができます。下記の商品は指紋で認証するものですが、権限やOSに関係なく使えていますよ。
http://tkinfo.mitani-corp.co.jp/product/index.html
    • 0