プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての免許更新に行ったら、去年免許が失効していることを指摘されました。

とてもショックです…

免許失効後1年経っていないので、仮免が交付され、本免の学科試験と技能試験を受けなければいけません。

免許証の交付まで、最短何日かかるのでしょうか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

私も同様に失効してさっき取って来ました。


仮免後練習期間1日2時間x5=10時間以上
学科試験+技能試験=最短1日
取得者講習=7時間(3日程度)
計=最短で約10日程度かかります。
免許センターによって再試験までの期間が違いますので確認必要です
(私の場合は1日後に再試験可能でした)

受かるためのポイント
学科:500円くらいで免許センターで問題集が売ってるのでそれを暗記する。
技能:
1)乗車時に安全確認してから乗る。また、シートの位置、ミラーの位置を調整し確認後発進する。(2斜線は左側を走行する)
2)直進時は法定速度まで出すこと。(オーバーはだめ)交差点は左右確認し問題ないことを確認して直進
3)交差点は左折時は巻き込み確認後左にきっちり寄せてから小回りで左折。交差点進入前にもう一度左、右、巻き込み確認をする
(右折は逆)
4)方向転換、縦列は練習すること。(縦列は曲がるポイントを理解しておく)
5)停止時には左側50cm以内によせて、ポールぴったりに停車する

自分は練習期間除けば1週間、3万円位でとりました(交通費除く)
技能3回目、学科2回目でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

押入れの中に、以前自動車学校で購入したテキストが眠っていました。

そのテキストで学科はクリア。

技能試験は甘く見すぎていました。

9月1日に2回目の技能試験です。

一回も違反したこと無いのに、何で私こんなことしているんだ!

とむなしくなります。

今後誕生日には運転免許を確認しよう・・・

お礼日時:2008/08/29 17:54

初めまして。


試験センターの受験の流れは教習所とは違います。まず学科試験を受けます。合格すれば実技試験の日取りが指定されます。指定日は確実に試験を受けられますが、指定日以降はキャンセル待ちになります。指定日以前には受験出来ません。学科試験は落ちても翌日受けられますが、実技試験は落ちればまた次の試験日が約1週間後(土日祝日をのぞく約5日後)に指定されます。実技試験は教習所の運転の仕方ではほぼ合格出来ません。道路交通法に則った走りをしなければなりません。信号、標識はもちろん車線内での走る位置、右左折時のタイヤの通る位置、服装、過減速のしかたなどです。ちょっと違えばドンドン減点されます。教習所ではチンタラ走っていてもOKですが、試験場(構内・路上どちらも)では交通の円滑も厳しくみられるので60kmの標識が有るところでは60km近く出さなければなりませんし、MT車なら40kmまでに極力トップギアまで入れなければなりません。
実技試験が合格すれば渡された書類を持って近所の認定教習所へ行って2日間講習を受けます。危険予測、応急救護、高速教習です。
教習所の講習終了したら書類を持ってまた試験センターに行って下さい。免許が即日発行されるはずです。
一発で合格すれば10日ほどですが、合格しなければ1週間単位で期間が増えます。私は神奈川の試験センターで受験しました。あなたがどこの試験センターで受験するか分かりませんが大差ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しい説明ありがとうございます。

18日に仮免を発行してもらい、1週間後に試験に挑みました。

学科は合格、技能試験は、あっという間に0点!

その後、教習所に入校しました。

自動車学校は料金が高すぎるので、即却下。

危険予測などの講習は、教習所ですぐに受講できたので良かったです。

お礼日時:2008/08/29 17:47

こんにちは



>免許証の交付まで、最短何日かかるのでしょうか?

免許センターで直接受験する方は仮免許の練習は5日間及び10時間以上必要で、試験まで5日。
合格後の教習所等での取得時講習が普通車講習及び応急救護講習が1日で終わったとしてその後、免許交付なので最短で1週間はかかります。
技能試験及び講習がすぐに受講できるかがポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

免許センターで直接受験しますので、試験まで5日…ですね。
それは技能試験ですよね。

その後、講習、学科試験、免許交付という流れなのでしょうか。

突然のことで仕事にも生活にも支障があるので、
早急に取得したいと思っています。
8月中には必ず…!

頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/16 16:25

運転免許試験場によって微妙に違うと思いますよ。

電話して聞いてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

微妙に違う?そうなんですか。

電話して聞いてみます。

ありがとうございました。

ああ…ほんとに哀しい。情けない自分。

お礼日時:2008/08/15 15:43

学科試験と技能試験に合格すればその日に発行されるんじゃないの?


最短1日じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

仮免で運転の練習しなければいけない、
というような事を言われたんです。

自動車学校や、自分で練習しなければいけないと。

1日では無理なのかな…と思います。

お礼日時:2008/08/15 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!