プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私ghq7xyは来年の春、確定申告(還付)をする予定でいます。
 さて、確定申告書の本人氏名を書く欄の下には、「世帯主の氏名」と「世帯主との続柄」を書く欄がありますね。私の家の世帯主は私の父ですが、父から見て私は長男です。
 そこで、こういう場合、「世帯主との続柄」欄には、私を基準として「父」と書くべきなのか、それとも世帯主である父の立場を基準として見た「長男」と書くべきなのか、どちらでしょうか?
 確定申告はまだ先のことですが、気になりました。国税庁のHPで確定申告書の見本をプリントしてみたので、気になった次第です。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

「世帯主との続柄」というのは、「世帯主からみたあなたの続柄」なので、


世帯主がお父様であれば、「お父様からみたあなたの続柄」です。
なので、この場合は「子」または「長男」です。

世帯主があなたであれば「本人」です。

#1の方と回答がことなりましたが、下記のHPを参考にしてみてください。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/zokugara2 …
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。uratanさんは「子」「長男」ですね。世帯主中心ですな。

お礼日時:2002/12/11 13:01

世帯主との続柄ですので、長男、息子となります。

世帯主本人の場合は本人です。
    • good
    • 0

「世帯主との続柄」ですから、所帯主からみてあなたが何に当たるかということです。


つまり、「長男」又は「子」と書きます。

この回答への補足

税務署に電話で聞いてみましたら、世帯主基準で、「長男」あるいは「子」として記入してください、とのことでした。皆さん、ご回答ありがとうございました。

補足日時:2002/12/12 12:05
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。世帯主基準ですね。

お礼日時:2002/12/12 11:58

こんにちは。


私も来年、確定申告します。
続柄には「妻」と書くつもりですが。
ってなると、ghq77xyさんの場合で言う「子」ってことでしょうか?

提出書類の名前はghq7xyさんですよね。
「世帯主」から見て、「提出書類の人」はどんな関係?
と言う事で、「子」ってことで。
世帯主が中心なんだけど、提出書類を中心に聞かれているので・・・って感じですか。


あくまで提出書類の人の名前が中心ってことになると・・・。
この「世帯主」は、「提出書類の人」とはどんな関係?
と解釈すれば「父」となるんですかね。

書いていて自分でもわけ分からなくなりました(苦笑)
ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。難しい問題ですね。

お礼日時:2002/12/12 11:57

税務署で聞いたんですね。

昨年ですが。やはり社内で、そのことで、問い合わせがありまして。
その結果、「父」のようなのですが、別にそれが「子」でも「長男」でも問題ないのかな?と勝手に思っています。
なぜなら、「子」とか「父」また、明らかに結婚していて世帯主が「父」でないはずの人が「父」と書いてあっても、何も言われずに通ってしまいました。(向こうの方が直しているかは不明。)

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 13:02

あなたから見てなので、父。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。maisonfloraさんは「父」ですか。

お礼日時:2002/12/11 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!