プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前にクリスマスにバッグのプレゼント・・という質問の回答で気になったのですが、

以前、横浜元町の「キタムラ」のお店に行った時、店の前に「キタムラK2とは一切関係がございません・・・現在訴訟中・・・」などという紙が目立つ所に張ってありました。
同じ通りにある「キタムラK2」に行くと、親戚だが枝分かれしたような事が書いた紙が、やはり店の前の目立つところに張ってありました。
あんな張り紙さえしなければだれも不思議に思わないし、知ろうとも思わないのに、これなに?骨肉の争い?と思わせるような変な張り紙でした。ご存知の方いらっしゃいますか。

デザインはキタムラK2の方が好きですが。

A 回答 (4件)

K2はもともとキタムラの支店だったのが独立したもので,キタムラの長男さんが代表取締役でしたが,その後亡くなって奥さんが代表取締役,キタムラの代表取締役はお父さんから次男さんに替わりました.

キタムラがK2に対し「商標使用差止等請求」を平成11年に横浜地裁に起こしましたが平成13年敗訴,東京高裁に控訴しましたがこれも平成14年敗訴,「現在訴訟中」ということは最高裁に持っていったんでしょう.
参考URLに東京高裁の判決が出ていますので,ご参考まで.法律用語は読みにくいので頑張ってください.

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/chizai.nsf/15b3 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キタムラは次男が継ぎ、キタムラK2はもともと支店で長男、そのお嫁さんが継いだのなら、万々歳みたいなのにどうしてしまったのでしょうね。
参考URL開けなかったのが残念です。

#1です.参考URLが開かないですね.

googleで「キタムラ 訴訟 東京高裁」で検索して,下から2番目の「無題」を開いてください.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頑張って(ざっと)読んでみました。
「K」と言う商標を勝手に使ったとか、キティちゃんのサンリオに「K」マークを使わせたとか、まあどうでもいい(ブランドのイメージを害さない)事で高裁まで争い、でも本当の原因はもっと違う根深いところにあるのでしょうね。
それより、店の一番目立つところにあんな張り紙を10年以上も張っておく事の方が、店のイメージを下げると思いますが。
私のように知らなくていい人にまで変な想像をさせてしまっているのですから。

私の友人の友人がキタムラK2で販売員をしていたのですが、

その時に聞いた話では、元は姉妹店というか、妹ブランドのような感じで、
キタムラの若い人向けSHOPとして出来たらしいのですが、内部で色々あり(骨肉の争い!?)、キタムラから訴訟を起こされたって言ってました。
詳しい事はわからないのですが、相当すごかったみたいで、その方も体を壊しやめてしまいました。
また聞きなので、自信はありませんが・・・。

*この話を聞いたのは何年か前の話ですが、まだ訴訟中なんですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

私が行ったのも、もう10年も前の事です。まだ、張り紙があって解決していないとは、びっくりしました。
最初は姉妹店ということは、仲良かったのでしょうにね。
結構好きなブランドなのに、その事がちょっと頭にひっかかっていました。
君島一家みたいなのでしょうか。

こんにちは

#1のかたがおっしゃってる通りなので
(キタムラのHPにも書いてあります。)
それ以上は書かずに、私の印象を。

私はキタムラが本流で
キタムラの名前を使ってキタムラK2というブランドは
作られたって感じがしますので、
それを知って以来、キタムラのほうのみの
ファンです。
多分キタムラは怒ってるんでしょうね。
だからわざわざ見栄え悪いのに店舗にあんなはりがみをするのかなと
思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>多分キタムラは怒ってるんでしょうね
そんな感じの張り紙です。キタムラの方は「一切関係ありません」と強い口調で、
K2の方は優しい感じで、でも、しっかりショーウィンドーの一番目立つところに張ってありました。
あんな張り紙しなければ、わざわざ私なんかがせんさくしたりしないのに。
バッグのつくりはいい仕事しているのにね~