アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に質問です。どうして男性は女性を呼ぶときに、下の名前で呼びたがるのでしょうか?質問したい件は以下2つあります。

1、私は職場では、男性を呼ぶときは必ず名字(または役職)でしか呼ばないですが、多くの男性は、私を名前で呼ぼうとします。(○○さんや、○○ちゃん)どういった意図があるのでしょうか?人によっては非常に不快に感じるので、名字で呼んで欲しい時に、どのように伝えたらいいでしょう?(特に相手が上役の場合。)

2、実は半年ぐらい前に1年ほどお付き合いして別れた人(私が振られた側)がいるのですが、付き合っていた時は名字で呼ばれていたのに(仕事で知り合ったので当初から名字で呼んでいたからです。)、
別れて半年ぶりにメールをしたら、元彼は始めて名前で呼んできました。距離を置きたい、もう関わりたくないのであれば、いままで通り名字で呼ぶと思うので、これは、もうそれほど嫌われていないと考えていいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

30歳男性です。


私は、職場の同期は、相手にもよりますが、基本的に下の名前や
本人にあだ名があればあだ名で呼びます。
長いつきあいになりそうな女友達も下の名前かあだ名です。

というのも結婚して姓が変わると旧姓で呼び慣れてると
とても呼びづらいからです。まったく他意はありません。

下の名前で呼ばれたくない女性は、身近では
下の名前では気がつかないふりをしますね。
あと、セクハラですと言い切る、セクハラになるっていう話を振る
っていう女性もいます。
試してみると効果があるかもしれません。

元彼については。。。わかりませんが
私は、別れても元カノは付き合ってた当時の呼び方で
呼びます。変える方が不自然ですし・・・
苗字で当時は呼ばれてたのに急に名前で呼ぶ。
その間に女性に対する対応の考え方が変わったのかもしれないですね
もし、嫌いなら下の名前では呼ぼうとは思いません。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。結婚で名字が変わるから、下の名前で、と言うのは気づきませんでした。私も上司に名前で呼ばれた場合は、気づかないフリをしようと思います。

お礼日時:2008/08/18 10:56

しっかりした大人の男性は名前やあだ名では呼びません。


呼んでる方々は「でっかい子供」か「過去からきた人」です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!