アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

昨日携帯電話が落ちたことに気づかずトイレを流してしまいました。
その結果携帯が流れてトイレがつまってしまいました。どなたかこういう場合の対処法を知らないでしょうか?
またこういう場合どこに相談すればいいでしょうか?また費用はどれくらいかかりますか?

A 回答 (4件)

 気合をいれて便器に手を突っ込んでとれませんか? 駄目でしたら地元の指定水道工事店に頼むと良いでしょう(市役所で教えてくれる)。

便器の取り外しが必要になりますが、洋式便器であれば1時間~2時間程度(材料は使ってもパッキン類程度)なので、数千円~1万五千円ぐらいではないかと思います。和式であれば便器を壊しますので、金額的には結構な額になると思います。
 配管の方まで流れ出ていれば、出来高で金額は未知数です(まあ高確率で便器内に残留していると考えられますけどね)。
    • good
    • 1

水道修理屋です。



洋式トイレ前提で。

まずは引っかかってる場所によります。
S字の最初の曲がりで引っかかっていれば
他の方がおっしゃるように
ラバーカップで戻ってきたりすることもあります。
手を突っ込んで取れることもあるかもしれません。

ただしS字の曲がりをこえた出口の部分で
引っかかってしまうと厄介です。

この場合は脱着です。
便器を外して出口に引っかかってる携帯を取り出す。
もしくは中間で引っかかってる場合は便器を逆さまにして
圧力をかけて前から出します。

費用は業者によってまちまちですが
私の知ってる限りでは
安くて18000円、高いとこでは50000円以上
とるとこもあります。

電話の時点で「トイレ脱着による詰まり除去」のおおよその見積もりを
聞いたほうが無難です。

便器の形状や携帯の大きさにもよりますが
出口で引っかかっていてもラバーカップでペコペコやると
押し流れてくれる場合もあります。一戸建てであれば外の
排水マスにつっかえをしておけば回収も可能ですが
排水管の途中で引っかかることもあるし
マンション等ではどこに流れてくるかわからないことも・・。

回収が賢明とお考えであれば業者に脱着を依頼してください。
    • good
    • 2

例のトイレが詰まったときに使う、棒の先にゴムのお椀がついたヤツで取れるのではないでしょうか。

あれをトイレの穴の上に静かに置き、できるだけゆっくりお椀を潰します。十分に潰したら、力いっぱい、掛声をかけて引き上げます。そうすると水と一緒に飛び出して来るのではないでしょうか。やって見たことはないのですが、試す価値はあると思いますよ。
    • good
    • 0

うんちでなく携帯なら 長手袋 100均で買ってきて自身で手を突っ込んで取る。


しっかりした固まりなので 直ぐ取れます。
その手を入れるのが嫌なら 業者ですが 大体15000円ぐらいだと思いますよ。
取る手間代より出張料 高額で言われます。

ここは自身で取りましょう!
直ぐ取れますよ。
指の第2関節あたりまで入れたら取れると思います。
トイレって下水のガス戻りしないようにS字に曲がってます。
その入り口に止まってるだけだと思いますので・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!