アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年女子短大の学生になります。新しい学校で、しかも知り合いが全然行かないので友人が作れるか心配です。
私は、人見知りが激しく、初めての人と話すとかなりキョドってしまいます。
打ち解けたらそれなりに面白いらしいんですが、打ち解けるまでにとても時間がかかります。
今、高校で友人がいないわけではないのですが改めて考えてみるとどうやって友人関係を築いたか分かりません。
なんだか自然に出来ちゃったって感じです。
皆さんは新しく学校へ行くとき友人作りに励むと思いますが、どんな感じで最初はなしかけたり、友人作りをしたりしますか?
教えてください。

A 回答 (2件)

アドバイスというほどでもないのですが、

やや構えすぎではないでしょうか?
今まで、中学や高校ではお友達いらっしゃったんですね。
本来、友達は誰もがなんだか自然に出来ちゃった感じなんだと思いますよ。
あまり構えすぎると、余計に緊張して考えすぎてしまったり、
相手の顔色を伺いすぎたり、自分らしさが出なくなってしまうと思います。

新しいところに行くときは、誰もがCronosさんと同じ気持ちだと思います。
気軽に行けばいいんじゃないでしょうか。
それでも自分から話しかけることは難しい場合は、
話しかけてもらえるオーラ(笑顔でいる、目をそらさないなど)でいれば
向こうから話しかけてくれますよ。目があったらニコっとしてれば大丈夫です。

自信を持って、がんばってくださいね。
    • 0

毎日、一言でもいいから自分から話しかけること。

本当にどうでもいいことでいいです。
例えば雨が降ったら「傘持ってきた?」とかこんなんでOKです。
そのうち向こうからも話しかけてきます。
    • 0