プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

建売一戸建を検討しています。
洋室しかない物件なので一部屋(6帖)を和室に変えたいと思うのですが、いくらくらいかかるものなのでしょうか?

・物件はもう完成済み。
・6帖フローリングを畳に変える。
・入り口のドアの和室面を和風の物と取り替える。
・クローゼットを押入れに変更する。
・特に窓に障子は要らないので窓はそのままで構わない。

おおよその金額がわかる方いらっしゃたら
宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

おおよそです。



・物件はもう完成済み。
・6帖フローリングを畳に変える。
剥がす下地も返るので高い 約30万円
薄い畳で諦めれば 6万円
・入り口のドアの和室面を和風の物と取り替える。
2~3万円
・クローゼットを押入れに変更する。
2~3万円
・特に窓に障子は要らないので窓はそのままで構わない。
0円

10万~40万円となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

フローリングから畳に変えるのは約30万ですか!
クローゼットを押入れにするのは大して高くなくてビックリしました。
専門家様からのご意見ありがとうございます。

契約時に建築業者に相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/15 22:43

>・6帖フローリングを畳に変える。


No.1の方が言われているのはフローリングの上にシステム畳を敷くというものだと思います。確かに畳にするには一番安価ですが段差が出来てしまいます。(1~2cm程度)したがってドアの開閉方向によっては開かないということになります。
>・入り口のドアの和室面を和風の物と取り替える。
現在のドアが平面なものであれば和室にしたい側に、ご自分で壁紙を貼られては如何でしょうか?様々な壁紙がありますし数千円で簡単です。
だめならNo.1の方が言われている通りホームセンターに見に行った方がいいでしょう。但し洋風の物が多いようですね。
>・クローゼットを押入れに変更する。
扉も替えるということですか?ふすま風の引き違い戸に替えるとしたら個人では難しいのではないでしょうか。業者さんにご相談されては。
どのような和室にするのか(純和室or洋風和室)にもよりますが、後者であればクローゼットのままというのもあるかもしれません。

予算があるのなら一度業者さんに見積もりしてもらってそれから、ここはご自分でやる、ここは業者にやってもらう、というのを決めていかれた方がいい気がします。まぁ交渉でサービスでやってもらえれば一番ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

どうしてもベットは苦手で
畳の部屋に布団を敷いて寝たいもので・・・

特に純和風にしなくても良いのですが
クローゼットの中に(押入れのように)真ん中で仕切った作りの方が
布団も収納しやすいかと思います。

一度業者さんに相談しないと駄目ですね!

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2008/08/15 22:38

ご自分でされるなら2万円前後で出来ます。



ホームセンターへお出でになれば、畳が売られています。1枚2千円からです。

ドアーについてはピンキリですから書きません。

兎に角、現物を見にお出でになることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

自分でするとそんなに安く済むのですね!

そんなに金額がかからなければ、業者に頼んでクローゼットを押入れに変えてもらったりしたいのですが・・・

ホームセンターに見に行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/15 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!