アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘に私の名義でSH903iTVを持たせています。

本体内側、番号ボタンの上に大きなカーソルや決定をかねたボタンがあります。
使用しているうちにそのボタンのカバーが脱落してしまいました。
DSにいったところ、使用者の責任と言われ外装交換を勧められました。

購入は今年1月、正規の買い増しで使用期間は半年あまりです。
本体の故障のうちに入り、保証期間内なので無料修理だと私は思っています。
実際はどうなのか、ドコモ関係者か、ドコモショップの方にお聞きしたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

#1で回答したものです

携帯では有りませんが、以前に仕事の関係でGWのPCを十数台まとめて購入した時、1台にHDDがついていなかったというトラブルがありました

機種全体の問題というより、何百・何千・何万分の一とかで起きてしまうかもしれない製品不良に当ってしまった可能性もあるかもしれないと仰りたい訳ですね
ならば、保証期間内でもある事だし無償で修理されるべきものだと・・・・

であれば、やはり大変でもdocomo直営とかのしっかりとした窓口に持ち込んで使用状況等をしっかり説明し、脱落要因・原因の確認も含めて見てもらうのがいいでしょう

ちなみに、ソニータイマーと言うのは(別にソニーに限った事では有りませんが)、保障期間が過ぎた直後に電化製品等が壊れるという思い込みに端を発した、故障させる為のタイマーが仕込まれているのではないかといわれる迷信です
    • 0
この回答へのお礼

親切さで私が一番気に入っている別のドコモショップで補償範囲ということで対応していただきました。
回答ありがとうございました。

【訂正】

>脱落したのは使用方法のせいだと思います。
もしかして貴方ソニータイマーを信じてますね?
ソニータイマーはただの都市伝説であるということが僕の研究の証拠で出てます。
http://hiroba.kodate.jp/qa3978270.html?check_ok=1
消去してください。
SO903iTVと間違えました。
すみませんでした。
    • 0

脱落したのは使用方法のせいだと思います。

もしかして貴方ソニータイマーを信じてますね?
ソニータイマーはただの都市伝説であるということが僕の研究の証拠で出てます。
http://hiroba.kodate.jp/qa3978270.html?check_ok=1
後、auのW54Tと言う機種は外面がステンレスで出来てて非常にへこみやすく、キズが付きやすい機種です。
だけども貴方のように無料修理を主張したりとかしてる人は誰もいませんでした(なるほど!auより)
素直に外装交換に出してましたよ。
なので、管理上の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

親切さで私が一番気に入っている別のドコモショップで補償範囲ということで対応していただきました。

ドコモ関係者です

決定ボタンが取れたのであれば、やはり有償になります。
女性であれば、指のはらでの操作より、爪の先で使うことが多いようで
ボタンが取れてしまうこともあるようです
(今回に当てはまるかわかりませんが)
発売してすぐの機種であれば設計上の不具合なども考えられますが
2007年2月22日に発売で、1年半経過しているので
機種が悪いとは考えにくいのです。

娘様に使用方法なども聞いていただいても納得ができないのであれば
ショップやテクノ部門に話をしっかりされた方が良いかと思います
    • 0
この回答へのお礼

お答えさせていただきたいのですが、本体には傷はなく綺麗な状態ということですので、もう少しドコモショップの担当者とのお話の状況を聞かせていただきたいと思います。

具体的に故障受付担当者(テクノ認定担当者)がどのようにお話したのかお聞かせいただけると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

No.2です。

> 普通に使用することに対して何を基準にして、正常か否かというのも理解できません。
人の指で操作し、(例えば)ボールペンの先でつつくとか、落としたとか、ぶつけたとかいった衝撃を与えていないということです。

> 普通に人間の女の子の柔らかい指での操作ですので正常行為だと私は思うのですが。
娘さんを信用するなという意味ではなく、それを証明できますか?、ということです。

なお、ドコモショップは基本的に代理店であり(ドコモ直営という店は現在はないように思いました)、「ドコモの見解」を求めるのであれば、東京地区では「ドコモ テクニカルラボ秋葉原」といったサポート窓口をお勧めします。
全国の窓口は、こちらで検索してください。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/search/
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

サポート窓口対応店は私の地元にもあります。一度そちらへも持ち込みたいと思います。

関係者でなくて申し訳ないですが、

保証書の保証条件は確認されましたか?。

「取扱説明書、添付ラベル等の注意書きにしたがった正常なご使用状態のもとで、保証期間内に万一故障した場合は、故障箇所を無料で修理させていただきます」

つまり「保証期間内だから無料修理」というわけではないのです。

カバーの脱落というのは、そうあることとは思えません。
娘さんの使用状態が「正常」との証明ができない限り、有償修理と考えた方が無難でしょう。

なお、プレミアクラブご加入であれば、修理額の上限は5,250円です。それ以上かかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。

>娘さんの使用状態が「正常」との証明ができない限り、有償修理と考えた方が無難でしょう。

普通に使用することに対して何を基準にして、正常か否かというのも理解できません。固いもので絶えず携帯のボタンを叩くなどの異常行為があればそういえると思いますが、普通に人間の女の子の柔らかい指での操作ですので正常行為だと私は思うのですが。。

ドコモ関係者ではありませんが、家電やPCのサポート経験がある者です

保証書や取扱説明書にも記載があると思いますが、保証期間内だからといって全ての破損・故障等の修理が保証される訳ではありません
天災等や、使用者の誤った使用方法や過失などによって発生したと判断しうる破損・故障は保障期間内であっても保証対象外となります

落とした衝撃とか、無造作に鞄やポケットなどに入れていた為に何かに押し付けられつづけて想定外の力がかかった為等、使用者要因も多々考えられます

使用者責任に因るものと判断された事と外装交換といわれた事から考えるに、本体に傷があるのではないでしょうか

その傷の為に携帯を落としたり乱暴な扱いをしたのではと判断されたのではないでしょうか

ボタンカバー脱落に到るまでの状況等を再度確認してみた方が良いかと思われます
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。

>落とした衝撃とか、無造作に鞄やポケットなどに入れていた為に何かに押し付けられつづけて想定外の力がかかった為等、使用者要因も多々考えられます

私も見ましたが、傷一つなく外観は綺麗です。
窓口では、その辺の確認無しにいきなり有償の外装交換を案内され、驚きました。
なお、本来ならそこで説明などを結構するのですが、へんに知っている人がオーナーの店でしたので、そこそこで帰りました。
(決して変な意味ではありません。私自身関わりたくない人物の店です。)
近所の親切で有名なDSに一度持ち込みたいと思います。