プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使ってるパソコンが、スペック的に不満が出てきて、実家に2年立たないくらい前に買ったVAIOのデスクトップがあるので、それをもらおうとしています。
VAIOのほうのスペックは、まだ手元にないのではっきりとはわからないんですが
OS windowsME CPUが1GHzちょいくらい メモリ128mくらいです。OSだけはまちがいないです。
このパソコンなんですが、前に実家に帰ったときに聞いたら、リカバリーCDなんてついてなかったといわれました。なくしただけかもしれませんが・・。
それで、このパソコンにwindowsを再インストールしたいのですが、どうしたらいいものでしょうか?自分のパソコンは、買ったときついてたリカバリーCDでしか再インストールしたときしかないので、ほかの方法がまったくわかりません。
アドバイスお願いします。
あと、お金に余裕があったら、windows2000を買って入れてみたいとも思ってるのですが、windows2000を動くのに必要なスペックはどのくらいなのでしょうか?

A 回答 (4件)

 win98だったら下のさいとを参考にしてクリーンインストールしたことがあります。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html
    • good
    • 0

スペック的には、全く問題はないですが。



vaioってところが、気になりますね。
私は3台持ってますが、全部デュアルブートで使用してます。
アップグレードは、全く問題ないですが、クリーンインストールだときついかも。

最近のvaioでは、デュアルで本来のOS以外をインストールしようとすると、このパソコンには指定されたOOOO以外のOSのインストールは出来ません、って出ますし(あるセキュリティチェック用のソフトを外して、入れてますが)、結構制制約がきついですよね。
フォーマット前に、十分な準備をされて、自信がついてからの、トライをお勧めします。
経験豊富な、vaioユーザの感想なんですが・・・・
    • good
    • 0

特に問題なく動くスペックですね。

メモリーを256MBにすれば、なおいいと思います。

リカバリーCDすらないのであれば、新規に購入する必要がありますね。
もし学生さんでしたら、アカデミックパックを購入すると、安く上げられます。

もしそうでない場合は、OEM版を購入するといいかもしれません。
OEM版というのは、もともと組み込みようにMSから仕入れたものを、小売で販売しているものです。
当然パソコンに付けて売らなければなりませんが、パーツと一緒に買えば問題ない店が多いです。
たとえばHDDとかCPU、FDDやメモリーなどと一緒に買えばOKらしいですよ。その辺はお店で聞いて
みてください。
価格が通常版とOEM版では1万円ぐらい違うので、メモリーに5000円ぐらいかけても、十分、元は
取れると思います。箱に入っていないですが、中身が特に通常版と変わるわけではありません。
普通に使うのであれば、問題はないですよ。

あと、正式な型番がわかるのであれば、Sonyのサイトに行って、Win2000をインストールする際
に必要な、ドライバーや、インストールの可否を確認するといいと思います。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/inde …
    • good
    • 0

詳細は、忘れましたが Windows2000が 動くスペックであることは


間違いないと思います。
問題は、パーツ類のドライバがそろえられるかどうかですね。
OSは、インストールできたけど、使用できない部分があるといったら
困りますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!