伊集院静先生の作品の機関車先生の最後の場面でなぜ吉岡誠吾は北海道に戻ることにしたのでしょうか。
色々と考えはあるのでしょうが、自分の読解力では納得のいく答えが見つかりません。
誰か教えていただけないでしょうか。またこういう作品の捉え方なども教えていただけると幸いです。

自分は文庫だけ読みました。映画は見ていません。

A 回答 (1件)

以下のURLを参考にしてみてください。

http://www.intio.or.jp/tss-t/thelocomotiveteache …
    ※感想を参考にしてみてください。

まさに、伊集院静氏が書きたかったことを、しっかりとらえた感想になっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。