プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今初めて自作PCを作っているのですが
マザーボードを中古で手に入れたため
ちゃんと起動するか不安なので
マザーボード、モニター、ハードディスク、電源、グラフィックボード
を用いて、PCケースとDVDドライブとOSを買う前に
起動チェックをしていました。

ここで問題が起きたのですが
AUX LEDと書かれているところに線を繋ぐと数秒間CPUのファンやハードディスクが回っている音が聞こえるのですが、その後止まってしまいます。(たまにピーピーピーと音がなります。)
またそこに線を繋げすぐ抜くとファンが回り続けモニターにもPCの情報などが書かれている画面が出てきます。(たまにピーピーピーと音がなります。)

これはどういうことでしょうか?
私として考えているのは
・配線が間違っている
・PCケース、DVDドライブも配線しなければいけない
・AUX LEDと線の接触が悪い
などです。

下記のスペックを参照にしてください。
M/B:FB9F-L2S http://www.ricoh.co.jp/fbx/FB9.html
グラボ:radeon 1650 PRO 512
電源:CORE POWER2 CoRE-500-2007
HDD:HDP725025GLA380 (250G SATA300 7200)

http://photos.yahoo.co.jp/azikan_18782
マザーボードの画像
画像に乗っている、線の先に小さい四角いの(2pin)
が付いている線をAUX LEDに繋げました。

A 回答 (11件中1~10件)

フロントパネルの基板に書いてる


SW1 PWR とある 黒いボタンスイッチを 押すだけで 電源が入れませんか

押してダメだとすると 接触不良がどこかで起きてますね
    • good
    • 0

こちらですね(^^)


http://www.scythe.co.jp/case/ufo-cube.html

写真で分かるかと思いますが、HDD、PowerLEDと、リセット、パワースイッチ、それとフロントオーディオ(マイク、スピーカー)にUSBポートが2ポート付いています。当然接続ケーブルも。

付いていたモノはひょっとしたら違う機種用のモノだったのかも?
    • good
    • 0

起動だけ考えるとパワースイッチだけでも良い。

ただ使っていくにはHDD、PowerLEDや、リセットスイッチもそろっていた方が便利。ただこれからケースを買うことを考えると無駄になってしまう気も・・・ちなみに検証用に
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …
というモノもある。

USBですが、
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
等を利用してUSBポートを増やす為にあります。PCケースに付いているUSBポートやカードリーダー等もこちらに繋ぐ事になるので、ブラケットはケースを購入された後に、空いていれば増設も可。程度に考えていた方が良いかと思います。

この回答への補足

ケースにパワースイッチなどの線は付属しているのでしょうか?
ちなみにUFO CUBEというものを買おうと思っています。

とにかく電源が付モニターに写る!といったところまで
確認できればいいので、パワースイッチを買ってみよう
と思います。
もし購入した方で電源がつけば
付属していたのは不良品だったということに
なるのでしょうか?

補足日時:2008/08/16 09:46
    • good
    • 0

よく見たらM/Bに書いてあったorz 



SATAの横、写真の右側にプリントしてある。取り敢えずコレさえ分かれば、
http://www.riteup.com/products/diy/rsh01.html
これだけだと繋げないと思うので、
http://www.pc-koubou.jp/goods/detail.php?ngds_no …
を利用。

新たに入れるケースがすでに手元にあるなら、変換ピンのみ購入し、ケースのスイッチを利用。

購入時に付いていたこのスイッチだと、配線の特定は基盤のパターンから追ってくしかないかな?

この回答への補足

解答ありがとうございます。
とういうことは、その3つを買えば良いのですね?
HDDのLEDなどはいらないのでしょうか?
あとリセットスイッチらしきものが見つかりました。
(2pinのやつですよね?)
USBと書いてあるのも見つけたのですが
これは必要なのでしょうか?

質問ばかりですいません。

補足日時:2008/08/16 08:11
    • good
    • 0

フロントパネルの基板に書いてるよ


SW1 PWR とあるのが電源のスイッチでしょう
SW2 RST とあるのが リセットスイッチ だろう

それらの横にある黒い のが スイツチでしょう

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
それらのスイッチをどうしたら良いのでしょうか?

補足日時:2008/08/16 05:40
    • good
    • 0

付属のフロントパネルに 二箇所 黒いボッチというか


押しボタンが付いてませんか

写真で見ると 右下 左下 にありそうですけど
    • good
    • 0

#4さんの言うとおり、M/Bに書いてあればいいけど・・・写真じゃ分からなかった。



専用のモノを使用しているようですが、逆に刺してると言う凡ミスはナシ?

この回答への補足

ないと思いますw
今気付いたんですがスイッチやLEDなどは付属していると
思ったのですが、付属していませんでした!
とういうことはパワースイッチやリセットスイッチを買えば
電源が付くのでしょうか?
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v6 …
上記の物を買ったんですが
付属品以外で配線に必要なものはありますか?

補足日時:2008/08/16 00:19
    • good
    • 0

基板の表示で探すしかないでしょうか゛


PWR_SW_P と PWR_SW_N が 電源の起動スイッチです
RST_SW_P と RST_SW_N が リセットスイッチです

最低限 この 四箇所がわかれば 動きますよ

この回答への補足

電源スイッチやLEDのコネクタは一体式で
スイッチやLEDが乗った基盤につながっているようです。
画像追加したので参考になると幸いです。

補足日時:2008/08/15 23:30
    • good
    • 0

取扱説明書がないのなら 不要な配線は繋がないことです



LEDへの出力表示だと思いますが
プラスマイナスが逆とかありますから

運が悪いと ショートが原因で 逝ってしまいますよ

この回答への補足

解答ありがとうございます。
今の状態ですとAUX LEDに繋いで
すぐ抜くというようにしないと
電源が付かない状況ですので
電源のスイッチをONにしたら
電源が付く状態にしたいのですが。。。

補足日時:2008/08/15 22:24
    • good
    • 0

最小構成はCPU、M/B、メモリ、電源。

あとはG/Bにモニターとキーボードを繋ぐだけで、正常ならBIOSの画面にたどり着ける。なので光学ドライブだけでなく、HDDも特に繋がなくても良い。

ご質問の状況から察するに、パワースイッチのピンにLEDの線を刺していると思われます。パワースイッチはOFFの時、ショートする(一瞬だけ通電)ことでONになり、その状態で長押し(数秒以上通電)で再びOFFになります。
LEDの線では繋がりっぱなしの状態になるので、上記のような症状になる。

それよりビープー音の方が気になる。

この回答への補足

電源スイッチやLEDのコネクタは一体式で
スイッチやLEDが乗った基盤につながっているようです。
画像追加したので参考になればと思います。

補足日時:2008/08/15 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となく理解はできたのですが
配線はどうすれば良いのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

お礼日時:2008/08/15 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!