アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりですが、ファッションのアドバイスをください。
聞きたいのは以下のアドバイスです。
(1)オフィスファッションで、一番最初に揃えておくと応用が利く基本アイテム
(2)コレくらいの価格帯のものがいい、ブランドがいい、こういうものがあればオシャレだよ、これはNGなどの補足

特に(1)に関して知りたいです。正直センスが皆無なので具体的に「ここのこのアイテムがいい!」と言っていただけると本当に助かります。
男性や年代が違う方からの視点もいただければ嬉しいです。

【補足】
私は大学4年生で、来年から就職することになりました。
決まった職場が内勤で、服装が常識の範囲内で割と自由なので、逆に何をきていいのか困っています。
働いてから様子を見て買ってもいいのですが、実は私は大学3年のころ生活が荒れものすごい太っていたこと(現在とは15キロの差が有ります)で、クローゼットの中にろくなものがなく、最初の一週間でも着まわせなさそうです。
就職活動があったので今の体型に合わせて買い足してもいません。
例を言えば、トップスは体型が誤魔化せるダボダボとしたフレア状のものが異常に多いです。古着も好きです。
雑誌で勉強したのですが、雑誌の「オフィスファッション」ってピンとこないものが結構あり実際働いている方の意見が聞きたいです。

顔:平均的だと思いますが、多少「濃い」顔立ちです。縄文顔(沖縄顔)に近く、全身決めすぎると「隙がない」と言われます。
太っていたこともありますが、そういった理由で甘いファッションや人に親しまれるようなカジュアルなものばかり着ていました。
体型:ダイエット継続中。身長は普通で160センチぴったりです。下半身デブです。
お腹等は普通ですが、胸はそこそこあります。デブが言う台詞じゃないですが胸とお尻に肉がつくので、ある意味典型的な「ボンキュッボン」体型です。
会社:年中デスクワークなので、動きやすさは二の次です。
女性がほとんどおらず、理系院卒のオタク気質な男性が多いIT系の会社です。所在地も四国で地方ですし派手・オシャレより、清潔感で好印象を得たいです。
予算:就職が決まりお金に余裕が出来たので、高くても長く使えるいいものを選びたいです。

A 回答 (3件)

あまりに長い回答で引かれたらどうしようと思いましたが、

喜んでいただけてホットしました^^

ストールお好きなのですね。
でしたらせっかくですので、OFFのときにバックに結べば、濃い色が顔から離れる上、大体全身の中心に色が行って上手くいくと思います。
参考までに。
    • 0

オフィス勤務の経験はないのですが、もと服飾販売員です。

ナチュラルビューティベーシック・ポロポーションドレッシング・はまさにOLの定番基本ブランドと言っていいと思いますのでお勧めします。
価格も安く、シンプルなデザインが多いです。

ナチュラル(以下NBBと略します)の方がシンプルが基本で、毎年色豊富にアンサンブルなど展開しています。
冬はアンサンブルに、夏は無地のTシャツに小さめネックレスだけでトップスの基本はできます。
多分今なら他でも売っていると思うのですが…大ぶりで玉が並んでるデコルテまでくらいの短いネックレスがあるのですが、これはゴールドか濃い茶色が使いまわせます。今月のsteadyでみかけたのでNBBでは確実にあるはず。
他にも渋谷109などで売ってる大ぶりなアクセは安くても(500円からあります)とても重宝しますのでいくつか持ってるといいでしょう。

ボディ(以下B/D)はシンプルなものもありますが、全体をみると流行を大きく取り上げたワンピースやカットソーが1/4でしょうか、取り揃えてあります。
もう少しデザインを取り入れたければNBBの妹ブランドKOFICOLECT・mke61さんがすでに上げているZARAなど。来月銀座にオープンするH&Mもよさそうです。

以上全てセール後半では70%オフになりますから、かなり安くなります。今度の冬のセールに買いだめするといいかも知れません。(冬でもセールだと夏ものも少しでます)値段も妥当で品質としては良いほうかと。
もっと質の良いものをと思うならユナイテッドアローズグリーンレーベルもいいです。

以上すべて雑誌だとnon-no・with・MORE・steadyなどに掲載しています。
個人的にはwithかsteadyがコーデのセンスがいいと思ってます。
non-noは言ってしまえばダサい、と感じることが多いです。(周りの人でも同意見何件かあり。)

あとティーンズブランドですが、アースミュージックアンドエコロジーが安い値段のわりにしっかりした生地なので注目しています。
逆に同じティーンズブランドでもローリーズファームは安っぽく長持ちしませんので、お勧めしません。

そして良いものを、と思っていると敬遠しがちですが、ユニクロも見逃せません。
ここ毎年冬にでる「ヒートテックモイスト」という下着ラインがあるのですが、これが非常に使い回せます。
とくにタートルネックはネットでもとても評判がいいです。
私も毎年全色新調しています。(あまりに着るため毛玉などできてしまうためです;)
ユニクロは着終わった服を店頭に持っていくと無料で引き取ってもらえ、それがリサイクル・リユースされますので環境にもいいですし、本当に、長い目でみると一番「長く使える」ブランドかもしれませんね。
雑誌でもよく取り上げられますが、ユニクロのパンツは足がきれいに見えます。ワイドタイプはなかったかな…下半身が気になるとのことなので、とくに太ももが太めであればブーツカットは余計強調されるのでお勧めできません。
ジーンズ以外ではシンプルな綿混のストレートなど。

そして濃いお顔立ち、とのことですが、でしたら薄い色の配色でコーディネートしてもどこかに色の濃い(黒・こげ茶・深緑)のアクセを全体の中心(ブレスレット・ベルト)に入れるとバランスがとり易いと思われます。
あまり顔まわりにスカーフなどで(全体からみて)濃い色を入れすぎると顔にばかり目がいってあまりよくないと思います。

ふと思いついたのですが…ここ最近よくみかける3色Aラインワンピースが似合うかもしれません。
配色は色々でてますが、例でいうと腰までがベージュ・その下に10cm青・10cm紺、の配色です。

長くなりましてすみません。ご自身のことをとても詳しく書かれていたのでイメージしやすく、ついあれもこれもと上げてしまいました。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.fastretailing.com/jp/csr/environment/ …
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、詳しいアドバイスありがとうございます!
とても嬉しいです^^
具体的に挙げてくださったので、私の方もとてもしっかりイメージできました。

配色のアドバイスは目から鱗です…!
これはオフィスのためというわけではなく、今のファッションについてで、実はストールが好きで果敢に挑戦するのですが、似合わず眠っているものがいくつかあります。
今引っ張り出してきたら、赤・黄とかあとサイズが大きいヤツだったり。
確かに目線がストール~顔にいって自己主張しすぎでした…。
今度はシンプルなグレーとかで試してみようと思います。
バッグやパンプスなど小物に関しては色の濃いもの・上品なもの・インパクトがあるもの好きなので、顔周りには気をつけつつ、これからは選びます。

ブランドも具体的にあげてくださってありがとうございます^^
たしかにNBBの商品はシンプル&清楚で可愛いし応用も利きそうで始めにはよさそうです。
他のブランドはあまり店舗を回ったことがないので、今度是非東京へ繰り出して、実際に見てこようと思います。
余談ですが、今思えばNBBとか店舗の横を通りながら無意識に避けていました。
試着して見苦しかったことがあるんです(笑)
今なら普通に入ると思います。
よくよく考えたら、知識不足もありますがどうせ自分に似合わないだろうと思って、今に落ち着こうとしてしまうのが、困っている原因かも。
素敵な社会人になれるよう頑張ります…!

ローリーズファームは確かにすぐにくたびれてしまいますね。
体型をそこまで選ばず楽に着れるものが多かったので、いくつか持っていましたが、楽なものって、しばらくたつと更にだらしなく見えてしまい、あまり良くなかったなぁと反省しています。

ユニクロは大学に入ってあまり行かなくなったのですが(単に郊外にあるので)意外に使えるんですね~!
ヒートテックモイスト、検索したらシンプルにキレイでコストパフォーマンスの良さに驚きました。
冬になったら絶対GETします。

色々想像が膨らんで楽しくなる回答ありがとうございました!

質問者様の具体的な好みの系統が分からないので詳しいアドバイスは

できないのですがとりあえず、基本アイテムとして無難な感じのVネックやUネックのトップスと黒やベージュ等のボトムスを揃えてはいかがでしょうか。

トップスに色・柄物を着て下をワイドパンツやシンプルな形のスカート。私はそれを定番として日々気分に合わせてアクセサリーを変えています。小物で結構印象も変わってきます。

ZARAのトップスは安いので毎年着倒すつもりで何着か買っています。
ZARAじゃなくてもニットはどんなに高くても数年で結局みすぼらしくなるので、1万円前後のモノ。
ただしボトムスは形が値段に比例すると思うので、デパートなどで
良いものを探しています。ワイドパンツは下半身のボリュームを
隠せるし着ていて楽なのでお勧めです。色々試着してみてください。

あとは本屋に行って適当にオフィス着まわし~とかワードが出てるファッション誌を立ち読みしてみて
好きな系統を見つけ、掲載されているお店を見てみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に経験からの意見なのでとてもためになりました!
やはりボトムスは黒やベージュが基本ですね。
なるべく下半身が膨張しない色でキレイな形のものをそろえたいと思います。
ZARAは、実は自己研究(笑)の段階でこんな感じかな?と感触を掴んだブランドなのですが、住んでいる地域に店舗がないので悩んでいました。
(実は雑誌でピンと来なかったのは、地方なため身近に~20くらいの若い子向け・派手系のブランドが多く、OLさん以降向けのブランドがものすごく高級か安価な方向に偏っていたことも一点です)
オススメされて、これだ!と気分が盛り上がってきたので、次のminimisaku様のアドバイスもあわせて、次のバーゲンの時期に東京に行って一通りそろえてきたいと思います!
ありがとうございました(^^)/