賢いポイント生活をはじめよう >>

2008年9月からアメリカの大学院に留学するものです。
2008年中は学校に通い、2009年1月から4ヶ月間は授業の一環としてインターンシップがあります。
卒業後はアメリカの就職を見据えています。
日本人留学生向けのキャリアフォーラム(ボストン・LA)があると思いますが、一般的に応募は2009年のキャリアフォーラムからになるのでしょうか。それとも今年でしょうか。
就職活動のスケジュールがありましたら、ご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

2007年の9月から、大学院(MBA)に留学している者です。ボストンキャリアフォーラムですが、院生一年生にとっては、夏のインターンシップ獲得の貴重な機会となっています。

僕も、去年の秋にキャリアフォーラムに参加し、インターンシップの内定を2つ獲得しました。これらのインターンシップの多くは、卒業後のフルタイムの仕事に直結しており、インターンシップ中のパフォーマンス如何によって、インターン終了後にフルタイムの内定を獲得することができます。

キャリアフォーラムのインターンシップ獲得については、下記サイトが参考になると思います。

参考URL:http://bostoncareerforum.usautstudy.com/300/310/
    • good
    • 0

日本人向けのキャリア・フォーラム(DISCOなど)は、アメリカ国内での就職というよりは、日系の企業が留学生・海外経験者を採用するために開くものですけどね・・・(就職先は主に日本になります)。

アメリカ資本の企業も数少ないですが参加しますが。
http://www.careerforum.net/

通常は卒業する半年~1年前のフォーラムで内定をもらっています(翌年5月に卒業なら前年の10月頃)。その場合、クリスマス休暇などに帰国して、日本の本社での面接を最終面接にして正式内定を出す企業もあります。

もっともキャリア・フォーラムは卒業者対象だけでなく、大学の2年生くらいでも参加はOKです。様子見で参加する1,2年生も多いです。
ただ質問者さんの場合、今年のに参加しても、アメリカに行ってまだ数ヶ月しか在外経験がないので、あまり意味がないのではないでしょうか?(参加する人はほとんどが在米経験数年になります)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング