痔になりやすい生活習慣とは?

なぜ日本は戦争をしたんですか?

A 回答 (13件中11~13件)

治安維持法により言論の自由が封鎖され、思想良心の自由が侵され、表現の自由が著しく損なわれた暗黒の国だったからと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外部からの著しい抑圧とそれの対象になった心の存在が生まれてしまったから。

抑圧すること必要とした心の本音と狙いは、なにだったのでしょう?

その頃の人の心が、思想良心をもって、同等に、自由に、主張・伝えることができたなら、何と言ったでしょう?どこに何と言ったでしょう?

根本的な原因はアヘン戦争にあると思います。

あの戦争は欧米が中国を侵略した最初の戦争です。ロシアからの侵略に対抗するために日本は日清戦争と日ロ戦争をしなくてはなりませんでした。そして、ロシアの侵略に対抗するために満州国を作って中国に戦線を拡大していったのが太平洋戦争の原因です。時代の流れとしか言いようがないと思いますが。日本人の平和への思いが足りなかったとも言える戦争だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

侵略に対する対抗防衛が理由であったと。

必要以上のことを日本はしてしまったと思いますか?
最低限の必要はどの辺にあったと思いますか?

>日本人の平和への思いが足りなかったとも言える戦争だと思います。

これはいえると思います。
人の存在を著しく軽視した行い。
戦争という名が付かずとも、そうした行いは、平和への思いが足りないんだと思います。
この現実と脳の中の引き金を引く因子は、極の大小はあったとしても戦等していない現社会の中にも多様に存在していると思います。

すみませんが、どの戦争についてでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。

ここでは、ここ150年ほどとしておきます。