プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

折りたたみ自転車でおススメってありますか?30代男が乗っても恥ずかしくないような・・。出来れば長く乗りたいのでそれなりのものを教えてください。折りたたみで電動でもいいです。

A 回答 (8件)

bike-friday


ブロンプトン
Aモールトン
アマンダ フォールディング
あたりなら30代から長く乗っても恥ずかしくないと思います
(他が恥ずかしいというわけではありませんし、
自転車以前に体型や服装が恥ずかしかったら何乗ってもアウトでしょうが...。)
    • good
    • 0

「折りたたみ」「電動アシスト」というキーワードでしたら、これはいかがでしょうか?



パナソニック OFFTIME
-段変速を装備した軽量アルミ折りたたみ電動アシスト自転車-
http://www.panabyc.co.jp/products/electric/EPW2. …

パナソニック EZ(イーゼット)
-ワイルド&アクティブ、ニュースタイル「エレクトリックモトクロスバイク」-
http://www.panabyc.co.jp/products/electric/EPZ.h …
    • good
    • 0

 まず、どうしても「折り畳み」の必要性があるのか考えてみてください。

 ただ「なんとなく」ってだけでしたら、あまりお勧めしません。 それよりも普通の小径車の方がしっかりしてますよ。

 他のみなさんは小径の折り畳みをお勧めしてますので、自分のアドバイスはちょっとちがった目線から。

ブリヂストン トランジットスポーツG26
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/transit/li …
    • good
    • 0

まず、折りたたみと展開の頻度が高いようであれば、耐久性を考えると横折れはやめたおいた方がよいと考えます、縦折れする自転車というと以下車種があります(ぱっと思いついたものだけ)



BD-1(定番)
http://www.mizutanibike.co.jp/bd-1/index.html

ブロンプトン
http://www.mizutanibike.co.jp/brompton/index.html

クワハラGAAP(これがお奨め)
http://kuwahara-bike.sakura.ne.jp/xoops/modules/ …

タルタルーガTYPE F/TYPE S(TYPE Fはセミリカンベントなので目立つ)
http://www.tartaruga-ew.com/products_j_top.html

ルイガノJEDI(デザインはかなりとんがっています)
http://www.bekkoame.ne.jp/~y.ohyama/shopping/lou …

GIANT MR4(この中で、走りに一番振っている自転車かも)
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s …

バイクフライデー(相当値が張りますが)
http://www.bikefriday.jp/symbol/index.html

この当たりでしょうか、基本的に縦折れの自転車はほとんどが10万オーバーでしっかりとした作りになっていると考えて良いと思います。
なお、アレックスモールトンは折りたたみではなく、分解収納ですので、日常分解、組み立てを繰り返す使い勝手としては上記車種には劣ります。アマンダフォールディングも同様分割フレームです(というか、多分、バックオーダーの山で入手まで相当かかるのでは)。
    • good
    • 0

 0102Sさん こんばんは



 #2さんは「30代には小径社に合わない」的な事を言われていますが、私はそうではないと思います。たとえばライズ&ミューラー社の「BD-1」シリーズは10万円では買えませんから、自転車の世界では安物だとしても価格からしたら決して安物ではありません。そう言う車種もありますから、小径車だって大人の拘りを持った方向けの車種だってあり得ます。

 折りたたみ自転車での購入のアドバイスは、「決して安物は買わない事」です。折りたたみ自転車とは折りたためる事が特徴なのですが(そんなの解りきっていると思っているでしょうね)、折りたためない自転車(つまり普通の自転車です)より強度が弱い事を意味しています。したがってまともなメーカー製の折りたたみ自転車は、強度が弱い部分を補強して作っていますからその分値段が高いんです。例えばダホーン社等のまともなメーカー製で最低価格が三万円以上の折りたたみ自転車をを作っているメーカーなら良いと思います。(もちろん外車ブランドを付けた車種は避けましょうね。)

 冒頭で記載したライズ&ミューラー社の「BD-1」シリーズだったら、大人の拘り自転車だと私は思いますよ。

 以上何かの参考になれば幸いです。 
    • good
    • 0

 ブロンプトンあたりだったら、いろんな意味で30代男でも「恥ずかしくない」と思います。

本気でスピード出す自転車でもないけど高級品。
    • good
    • 0

 折りたたみとなると基本的には小径車になるでしょうね。

26インチの折りたたみ自転車も存在しますが、おしなべて低品質ですから。でも小径車の場合は、どれを選んでもちょっと恥ずかし目かも。私も30代ですが、この年で小径車は少々…。

 とはいえ、そういった物も含めて自分の勝手だと思いますよ。自分で見てビビっときた物を選択すればそれがもっとも正しい選択肢だと思います。あまり他人の目を気にせず、自分がよいと思った物を自信を持って選択するのもいいことだと思います。

 ちなみに折りたたみ自転車ではDAHONの物が評判がいいですね。ただし価格もそれなりにしますが。
    • good
    • 0

いきなり


オススメは?
と聞かれても、希望もテキトー、1日あたり何km乗るとか電車にも持ち込むとか価格は安め、とか。

殆ど何も示されないのではアドバイスのしようもないでしょうに。

カンタンに言ってしまえば
「ご自分で選ぶポイントがないならどれでもいいでしょ。
近所の自転車屋でみつけたやつ買えば?」
ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかった、わかった。よしよし。

お礼日時:2008/09/24 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!