『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

よろしくお願いします。

北京オリンピックの公式サイトで、フェルプス選手の来歴を見るに、
100m自由形の戦績として唯一書かれているのは、2005年の世界選手権での7位の成績だけです。
http://results.beijing2008.cn/WRM/ENG/BIO/Athlet …

今回のオリンピックでは、100m自由形に出場していませんが、
かなり不得意ということなのでしょうか?
理由の分析もしていただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

不得意というほどでもないようですが。



8冠達成のためアメリカ代表選考会の100m自由形予選で
リレーに選ばれるくらいのタイムを出して準決勝を棄権したそうな。
100mを3本泳ぐよりリレー1本の方が余裕ありますからね。

ちなみにこちらの記事によると選考会では個人9種目にエントリー。
100m自由形予選のタイムが世界歴代4位だったそうです。
http://beijing2008.nikkansports.com/swimming/p-s …

日程が過酷でなければ全部出そうな勢いを感じます。

参考URL:http://beijing2008.nikkansports.com/swimming/p-s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が求めていた情報がすべて得られました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/17 04:40

まず、フェルプスは元々がバタフライが専門の選手です。


なんでもある大会で個人メドレーに出てみたら思いのほか速かったので、それ以降メドレーや自由形にも出てくるようになったとのこと。
そういう経緯ですので自由形(クロール)が得意でないのは間違いないです。

また、水泳の場合100m以内は完全なスプリント勝負ですが、200mになるとある程度持久力が問われるようになるそうです。
なので持久力で不得意さをカバーできる200m自由には出てきますが、カバーしにくい100mや50mの自由には出てこないのだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われて気づいたのですが、
自分が質問文に貼っていたリンクに、8年前のシドニー五輪の記録が書かれていましたね。
15歳で200mバタフライに出場して5位。
なるほど。元々バタフライ専門だったということですね。

お礼日時:2008/08/17 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング