プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

大腿四頭筋(前もも)をあまり負担をかけずに自転車に乗る方法を教えてください!

A 回答 (1件)

こんにちは。


ランス・アームストロングの「ミラクルトレーニング」や他の自転車雑誌によると、サドルが前だと大腿四頭筋に負担がかかり、後ろに引くと大臀筋やハムストリングスの筋肉が使われるとのことです。
(サドルの傾斜が前下がり/後ろ下がりという意味ではなく、サドルの後退量のことです)

どの位がベストかは人によって異なりますので、ショップや自転車のフォームに詳しい人に診てもらって下さい。
ご自身で試されるのであれば、自転車雑誌を1年くらい買い続けるとフォーム&ポジション特集の月が必ずあるので、それを参考にすると良いかと思います。

この回答への補足

・・・えっと、負担をかけない方法を教えていただきたいのです。

別に特別に大腿四頭筋を使ってるとかではないのですが・・・。
自転車を乗るとこぐのに大腿四頭筋はフルに使われると思います。
そのフルに使われているところを軽減したのです。

今、私の実践してるのはサドルを上げて膝と直角にならないように気を付けています。
何か良い方法がありましたら教えてください。

補足日時:2008/08/16 12:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!