親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

引越しにともなう保育園選びで煮詰まっています。
通勤とは逆方向(徒歩3分)にある公立保育園は、年配の先生が多く、「外遊び重視、とにかくのびのび」で、親たちの評判も「経験豊富ないい先生が多い」という感じです。園児たちはどろどろの服そうで、走り回っていて、建物もボロボロなので、正直、びっくりしました。

通勤と同じ方向にある(徒歩5分)私立保育園は、完全に幼稚園化していて、スイミングや音楽に力をいれて英語遊びなども取り入れているところです。行事も充実していて、潮干狩りやイチゴ狩り、雪遊びに連れて行ってくれたりもします。希望すれば、ピアノなどの習い事もさせてくれます。ただし、0~2才児と3~5才児の預け場所が徒歩3分ほど外れていて行事もそれぞれで実施されているようです。親たちの評判は「忙しそうだけど、子供が楽しそう。小学校に入ってなんでもできる」という感じです。

預ける子供は0歳と2歳で、上の子はがんばり屋の女の子なので、きっと後者に入園したらがんばるんだろうな…と思う反面、低年齢児と別々に保育されるということ、低年齢児のほうには広い園庭がないことなど気がかりです。「公立保育園を第一希望にする人が多い」という市役所の人の言葉も気になります。ただ、のびのびすぎる公立の雰囲気にもなじめず、公立の年配の先生がた(公務員)の緊張感のなさ(これがいいのかな…)も??? って感じで、何を決めてに選べばいいか、自分の中でも尺度がハッキリしないのです。漠然とした質問で申し訳ないのですが、いろんなご意見をお願いします。

A 回答 (6件)

No.2のものです。

のびのび公立でも、その状態がかえってストレスになる場合があるんじゃないかと思ってあえてどちらと書かなかったんですが。
他の元気な子達の中でわたっていける子なら公立でいいと思うのですが、そうじゃない子もいますよね。多少窮屈でも、いろんなこと教えてもらって挑戦できる方がイキイキできる子もいるのでは?それは、親御さんじゃないとわかんない事カナと。
時間も、19時でだいたいオッケーなら公立だし、時間との戦いが多いなら親御さんのストレスだし。
兄弟が別々なのはさほど気にすることではないと思うのですが。年齢別クラスで行動するから保育中はあんまり交流は公立でもないはず。また、低年齢だとそんなに広い園庭も重要ではないかも。どんなことするかまだまだ目の離せない時期だから、先生の目の行き届く広さの方が私は安心。ただ、預ける時に2箇所回らなきゃいけないのかな?それは、朝の忙しい時に大変そう。
    • 0
この回答へのお礼

「のびのび」もかえってストレスになることがある…確かにそうですね。うちは、時間との戦いになることが目に見えています。学童保育のお兄ちゃんがいるので、なるべく早く帰ると心に誓っているのですが…。やっぱり私立かなぁ…

こんにちは。

2歳の子供を公立に預けています。
私立・公立共に見学に行きました。
違うところは、私立は幼稚園化・公立のびのびです。
途中入所で空きがなく仕方なく公立でしかも車で15分で郊外にあります。山や田んぼに囲まれたところにあります。
最初、オムツ替えの回数が2~3回といいうこともあり??で、私立にかわろうとしましたが。
でも今は公立でよかった思います。今何が大事なのか良く夫婦で話し合いました。時間延長が容易だと甘えが出てします(私の性格だと)。今は、早期教育より自然の息吹をたくさん感じて育ってほしいと。うちは、勉強は、小学校から徹底的に?(笑)
それから、私立に行っている保護者から、冷凍食品の車が止まってたうちの保育園・・・。なんて声が・・・。
今は,良い食材でよい物をたくさん食べてほしい時期(料理人になりたいと言い出すと味覚が大事)ですし、そういったこともきちんと調べたほうが良いです。公立は、そういう面では、経営は関係ない?のでよいようです。
私立でも食育などに力入れているところもありますし。
譲れない点を書き出すのも良いかもしれません。
緊張感のない先生には、どんどんこうしてほしい、これはどうなっている?意見することも重要です(私立・公立とも)子育てを共に!よく話をしてもらっています。
すぐ、聞くので、最近は今日はこうでしたと言ってくれます。しかし、お住まいのところにいくつか公立があれば先生たちも人事異動の対象になり、来年居ないかも・・・。
だらだらですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そうですよね。何が大事か…頭では「のびのび」と思っているのですが…。子供が何かしたいと言った時に、習い事につきあってあげられないことで悩むかも。ただ、私立で私が引っかかっていることの1つに、低年齢児の保育所の前に歩道がないことです。お散歩中の事故は過去にない…と、園からは言われましたが、お迎え時に上の子が飛び出して車と接触事故を起こしたことはあるそうです…。私がしっかりしていれば良いのでしょうが、悩みます。

おはようございます。

引っ越しした時に公立の空きがなく仕方なく私立にしたそうです。
全然情報もなく、どんな事をする保育園なのかもわ知らずに入ったみたいです。
    • 3

こんにちは!

家の子は職場と同じ方向の私立の保育園に入れました。
低年齢児のころは庭がなかったので毎日バスで園庭まで遊びに行っていましたよ。でも、行事が別と言う事はそれもしてくれないのかな?

私の友達で公立から私立に移動した人がいますが、最初の頃はのびのびに慣れていたので、あんなにいろいろやらせるのは子供が可哀想といつの嘆いていましたが、卒業するころには、ここに入れて良かったって言ってましたよ。

保育園の選び方のHP です。
御参考までにどうぞ

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/contact/hoikuen/

この回答への補足

HPとても参考になりました! 今まで、見学にはいきましたが、こういう目では見てませんでした。(もう一度、見学に行こうかなぁ…)でも、これを見てさらに迷ってしまいました(苦笑)。無数の園の中から選べればよいのですが、私にとっては、選択肢は両極端な2つの園しかないので…。でも、もう一度、HPを参考にしながら見学に行ってみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

低年齢児のところは、わずかなお砂場+αしかないので、毎日のようにお散歩させているそうです。幸い、近場に公園や小・中学校が2~3あるので。それにしても、paotanさんのお友達は、どうして公立から私立に変わられたのでしょうか? また、なんで「ここに入れて良かった」と思われたのでしょうか? 私立→公立の人はいますが、公立→私立の人を見つけられなかったので、ぜひ知りたいです。ご存知でしたら教えてください。

以前、似たようなことを小学校の先生のホームページに相談したところ、どこに入ろうが小学校に入っちゃえば混ざっちゃって関係ないみたいです。

違うのは最初だけみたい。
子供が喜びそうなところと、預けるのに融通きくところでいいんではないでしょうか?
お母さんにまだまだ甘えたい時期に離れるのだから、お子さんが気に入りそうで、ストレスにならないと思えるほうでいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

子供が喜ぶのはどっちなんでしょう? 私立はクリスマスの飾りつけもすばらしく、お誕生の子供らの顔写真を入り口に飾ってあったりして子供はすぐに寄っていきます。行事も楽しそうなものばかり…通園している人からも「楽しそう」との声が聞こえてきます。ただ、楽器や体操などプログラムや行事が多いので子供は忙しいそうです。一方、「自由にのびのび遊ぶ」公立の方針も、子供のストレスという点では大切な気がするし…。融通がきくのは断然、私立です。悩みます。

そうですよね  悩みますよね    

預かってくれる時間帯はどうですか?
私は仕事をしていたので遅くまでやっている所に預けました
それと近所の人の評判も聞いて
私立だったんですけど  スイミングはなかったけど
習字やピアニカなどやってましたよ
今はどこもけっこう色々やらせるので普通なのかな
幼稚園にも保育園にも通わないで小学校に来た
子供の同級生はやっぱり最初は色々な面で遅れてたみたいです
市役所の人が公立を薦めるのは当然です
市役所は公立だから私立はあんまり薦めないでしょう
だから市役所に行く人も公立に入れたいから行っていると思います
    • 0
この回答へのお礼

yapooさんに言われるまで、「市役所の人が公立を薦めるのは当然」ということに気がつきませんでした。そうですよね。なんだか、とっても納得! あまり、市役所の人の言葉を気にする必要はない気がしてきました。保育時間は、公立は19:00、私立は希望すれば夜間10:00まで預かってくれます。夫は、「ピンチ(出張や会議)のこともあるので、時間延長できる私立にしろ」といいますが、だんだん子供を犠牲にした残業を増やしてしまいそうで怖いです。通園者の声からは、どちらも園も悪い声はないのですが、「公立が第一希望の人が多い」「私立は経営重視で経験の浅い若い先生ばかり」という風潮があります。でも、これも市役所の人に作られた風潮のように感じてきました。ありがとうございました。