プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

性格上なのかよくわからないのですが、表向きにあるものを素直に真実として心の中では受け入れきれないのです。どうしても裏側が真実であると思ってしまいます。つまり、頑固なひねくれものなのですが、どうしても真実が知りたいのです。特に人の本音が知りたいのです。

それが1番の望みで、私が思う真実にたどりつくのに1番近い道は水商売なのだろうか?と思えてきました。
しかし、親に言うことはもちろんできません。というのも、私自身も水商売ははしたないとおばあちゃんやお母さんに昔から言われ続けてきて少し、偏見をもっているところもあるからです。

でも、水商売ってどうして今もなおあまりイイ評価がつけられないのですか?その理由の根本にあるのは、水商売人でない女の人の嫉妬ですか?それとも体を売ることに無頓着であるかのように見える者への軽蔑の念ですか?

確かに体を直接売らないにしても水商売はリスクが大きいので
考えものではあるのですけど、1番何を学びたいかっていうと真実なのです。

水商売が今でも一般に厭われる職業である理由をおしえてください。
おねがいします。

A 回答 (12件中1~10件)

端的にいってしまうと宗教的価値観が基になっています

たとえば結婚は乱交や一夫多妻制ではなく1対1で関係であり
それが理想である これもキリスト的価値観の一端です

日本は神教仏教キリスト教などの価値観が混ざりあって融合
した価値観を持っています そもそも天皇家は神教の最高権威の象徴
ですから 過去の宗教指導者がそういう判断を
して多くの人がそれを支持しているから といえばそんな感じですが
    • 0
この回答へのお礼

慣習のようなものなんですね。
慣習とか宗教とかってすごく便利な言葉ですよね。抽象的であるが故にそれ一言でいろんなことが片付いてしまいます。抽象的なものを具体的に頭にイメージするのって難しいです。

水商売と風俗業がごっちゃになっているように思います。

水商売はキャバクラやスナック等の飲み屋でお客さんのお酒の相手をする仕事のことです。
風俗業はファッションヘルスやソープランドで、肉体的に性的なサービス行為を行う仕事です。
身体を売ると言うことは風俗ということになります。

また「真実にたどりつくのに1番近い道」が、なぜこうした仕事だと思ったのでしょう?ちょっと不思議に感じました。
    • 0
この回答へのお礼

お酒がはいると気分がハイになってヘロヘロになってるときと、携帯で仕事のはなしをしているときの大人を見て、どっちが本当なんだろう?って思ったのです。私には、楽しそうに見える、お酒がはいって理性の制御がゆるくなったほうが本当であるように見えたのです。というのは、人間は楽しくあることを1番好むと思うからです。

でもここでいろいろな回答を見て、そこを真実だと考える私自身に問題があるのではないか?と思えてきました。
しばらく進路について悩もうと思います。

ありがとうございました^^

質問に対する回答とはそれてしまうと思いますが、真実が知りたいんですよね?

質問者様は相手を信用していますか?自分が相手を受け入れようとしなければ、相手も本音で語ってくれないと思います。もちろん、自分が相手を信用していたのに裏切られるということもあるでしょうが、それはまれだと思います。
したがって、まずは自分が相手を受け入れる心構えをもってみてはいかがでしょうか?
また、質問者様は他にどんな真実を学びたいのでしょうか。私たちは世界中の人間の中の一人として生きています。外国の人とは直接会う機会はほとんどないと思いますが、間接的には必ず触れています。食品などが良い例です。
その間接的な部分を自分の目で見ていくことも、真実を学んでいく一つの方法ではないでしょうか。
えらそうでわかりにくい回答になってすいません。
後悔のないような進路を決定できることを願います。
がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

私は相手を信用できていないのでしょうか……?それが分かりません。
でも、誰かを信頼したい気持ちはすごく強いほうです。

ただ、信頼するには自分も警戒心を取り払って相手に自分をさらけださなければという私にとってのリスクが生じるわけで、なかなか踏み込めない一線があります。
そこを超えられたらとてもすっきりするんですけど、超えられそうにありません。すごく知ってほしいけど、言うことが禁忌であるような秘密って誰にもあるじゃないですか??無い人もいるかもしれないけど。

いろんな人の回答を見て、他にも真実がたくさんある気がしてきました。
しばらく進路について悩み続けようと思います。1番私にとって真実に近いと思うところを探ってみます。

ありがとうございました^^

>水商売が今でも一般に厭われる職業である理由をおしえてください。

単純に倫理観の問題でしょう。
水商売で不特定多数の相手をする(体を売る/売らないの話はおいときます)ことが、その要因だと思います。
不倫やセフレの関係が、一般的に嫌われるのと同じだと思います。

>どうしても裏側が真実であると思ってしまいます。つまり、頑固なひねくれものなのですが、どうしても真実が知りたいのです。特に人の本音が知りたいのです。

水商売だと人の本音が知れるのでしょうか?
そう思われるのでしたら、実際やってみるべきです。
頑固なひねくれものは、体験してみるしかないでしょうね。
多分、自分がこう思ったら誰の言うことも聞かないでしょ?あなた。

けど、本音って水商売だから知れるって物ではないように思います。
一般の会社・友人付き合いでも本音は知れますよ。
要はあなた次第です。
あなたが本音で相手とお付き合いすれば、相手側も本音で出てくる可能性が高いです。(もちろんそうでない場合もあります)
水商売でも一緒でしょう。
うわっつらな事ばかり言って、逆に本音・真実を語ってないと、水商売でも真実(本音)は知れないと思います。

真実というより、一般的に言われる裏社会が知りたいんですかね?
それとも、金銭欲・性欲・本能丸出しのドロドロした世界が知りたい・・とか?
あなたの言われることはそんなふうにも取れます。
それを「真実」と語られるのであれば、もう一方の普通の(一般的な丸出しでない理性で行動する)社会も「理性で抑えている社会という一つの真実」です。
どれも「現実」ですからね、すべてが真実です。
    • 0
この回答へのお礼

今まで1度も触れたことのない裏社会にすごく興味があります。
そしてそこに人間の真の姿があるのではないのか?と思ってしまったのです。お酒がはいった人はむき出しの状態になるから、そういう人を相手にすれば、自分も素直で柔軟になって本音が言えるようになるのかなぁ?と思いました。

でもそこに真実を求めるということは、私自身が普段から周りの人に自分を偽って接していることになります。
だとしたら問題はそこですか。。。

あと、親が反対することをやりたかったというのも1つの理由です。
なんとなく、よく少年犯罪者がいう「親の人生をめちゃくちゃにしたかったから犯行に及んだ」というのが私には悲しいことに分かるのです。
その少年の1番の原因はおそらく、母親に自分は愛されなかったと感じてしまう自分に克てなかったことだと思います。
私も克たなきゃいけません。

私には、犯罪者が犯行に及んだ原因を追究していくときに最後に行着くのがその人の母親であるように思います。
私もよくない考え(この進路とか)を思いついた時に行着くのも同じです。

最後に、あなたは勘が鋭いですね。私は自分がこう思ったら誰の言うことも聞かないタイプです。(なんとなく)あなたもそうではありませんか?
でも、水商売はふと思いついたことなので、強く「こう思った」ことでもありません。しばらく進路について悩むつもりです。

すごく考えさせられました。ありがとうございました^^

水商売です。

私はこの仕事をやっていますが、あまりいい仕事だとはいえません。
何故かと言えば、確かに会話やその場の空気を読んだりはしますが
根本的に自分にとってのスキルアップには結びつかないかと思うからです。
毎日何社も新聞を取って勉強し、株や経済の話が毎度飛び交う店は、ほんのわずかです。
(上記がスキルアップとは言いませんが、内容的に自分の実になるかどうか、の例えです)
この仕事は、30歳からでも資格無しでも出来るお仕事です。
ですから、将来自分のお店が持ちたいとか夢が無い限り、若くからこれをしたら勿体無いと私は思います。
昼のお仕事は、女性だと年齢制限もありますのでまずはそちらから経験された方がよっぽど勉強になると思います。
個人的な意見ですが、夜のみで昼のお仕事を経験していない女性は
少々お仕事に対する価値観や給料に関して常識ずれしている人も居ます。
それと、夜の世界は真実じゃないですよ。嘘をつかなくてはいけなかったり自分の意見を曲げないといけなかったりします。
質問者様が思っている様な人の裏表がリアルに分かるお仕事でもありません。
人の真の裏表は、酔っ払った時だけ見て判断なんて出来ません。
売り上げ、接客、売り上げ、若いうちはそれだけでお客様は喜びますが
ある程度からは気の利いた会話が出来なかったり、自分の顧客を作れなければクビ、それだけです。
今は一日体験しているお店も沢山あると思いますので、気になるのでしたら体験だけしてみたら良いかと思います。
それと、やろうと思えば昼とのかけもちも出来ますので
まずは昼の基盤を作った方が色々な経験が出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

水商売なら本音で分かりあえると思ってたけど必ずしもそうではなく、むしろ、お客さんが本音で話してくる分水商売の人たちは自分の意見を曲げて相手に合わせなければならないのですね。今まで分かりませんでした。お酒がはいった人に喜びを提供するのも難しいんですね。

水商売って確かに媚を売ったり一見すると日本人に根付く秘するが花の精神がないようにみえるぶんマイナスなイメージが際立つけれど、水商売だって必要だからあるわけで、もっとプラスのイメージをもたれてもいいのに……と思います。何かがプラスになれば何かがマイナスになるから、水商売は何かをプラスにするのに役立っているということにもなりますね。そのぶん私は水商売にプラスのイメージをもってます。

何か1つの世界にのみ真実を見出せるという考えは他の世界(たとえば家族との生活)で真実はみえてこないということになるぶん、好ましくないようです。追究するなら徹底的でないといけません。だからもっと考えようと思います。

最後に回答ありがとうございました。仕事頑張って下さい^^

NO5です。

付け加え忘れました。何故仕事の評価が低いか。下記条件と
「色を売る、媚を売る」仕事だと一般的に思われる仕事だからだと思います。
    • 0

どうもNo4です。

>そしてそこに人間の真の姿があるのではないのか?と思ってしまったのです。
>お酒がはいった人はむき出しの状態になるから、そういう人を相手にすれば、自分も素直で柔軟になって本音が言えるようになるのかなぁ?と思いました。

確かに人間の真の姿ですね!
うーん、でも、そうなると本音ではなくて、本能むき出しの世界が待ってると思いますよ。食欲・性欲・睡眠欲etc・・・

>でもそこに真実を求めるということは、私自身が普段から周りの人に自分を偽って接していることになります。
>だとしたら問題はそこですか。。。

そんなに問題でもないでしょう。
皆さん理性で抑えて、この社会回ってますから。みんながやりたいことを本能のままやってしまうと無法地帯と化します。
あまりご自分をとりつくらわずに、素直に生きることが出来ればいいですね!

>私には、犯罪者が犯行に及んだ原因を追究していくときに最後に行着くのがその人の母親であるように思います。
>私もよくない考え(この進路とか)を思いついた時に行着くのも同じです。

そうですか。
母親限定では、世のお母さんが悲しみます。
一般的には、家族や周囲の環境の影響が大きいと思います。
あなたのお母さんが、愛情が無かったのでしたらそう思われるかも?ですが、これってきっとお母さんもそういう育てられ方を(おばあさんに)されたのだと思いますよ。
なので、子供の愛し方がわからないのだと思います。

>私も克たなきゃいけません。
頑張りましょう!!

>最後に、あなたは勘が鋭いですね。私は自分がこう思ったら誰の言うことも聞かないタイプです。(なんとなく)あなたもそうではありませんか?

はは(^^ゞ、鋭いですね。
結構頑固者ですよ。頑固者のガンチャンって呼ばれてます。

>でも、水商売はふと思いついたことなので、強く「こう思った」ことでもありません。しばらく進路について悩むつもりです。

強く決めたことでないのなら安心しました。
あなた自身にわだかまりが無いのであれば、水商売もいいですし。。
ご自分の将来です、結婚とか子供とかさまざまな可能性を含めて、絶対後悔しないような決断が下せるよう大いに悩んでください。
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございました^^

頑固者同士頑張りましょう!!

「頑固なひねくれもの」が

「真実が知りたいのです。特に人の本音が」と望んでも
不可能です。猫が卵を産もうとするのと同じです。
真実を知ることができるのは真摯な探究者ですよ。

「真実にたどりつくのに1番近い道は水商売」
ぜんぜん根拠がありません。
キャベツを見て電柱と思い込んでるのと同じです。

その歪んだ精神を治さないと一生何も知ることはできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。猫は卵を産めないし、キャベツも決して電柱ではないし。。。。。

「不正」と書いて「歪んだ」なんですね。。なんで歪むのでしょう……?
じゃあ素直さ・従順さってどこでうまれるのでしょう……??

水商売は他の職業と比べて、逆に一般的に真実から一番遠いと思います

なぜなら、本音を言ったら、お客は来ないでしょう
嘘の多い、嘘だらけの世界だと思います
嘘でもいから好き!とか愛してる!などと言われたくて通うのでしょう
お客もホステスさんに好かれたくて美人だ可愛いとお世辞ばかりでしょう
そもそも薄暗くて、顔もよく分かりませんけれど。。
そのような嘘だらけの世界で真実を探すというのは、無謀だと思います
> どうしても裏側が真実であると思ってしまいます。
> 今まで1度も触れたことのない裏社会にすごく興味があります。
水商売もヤクザ社会も端から見ていての興味はかまわないでしょうど
入れば出にくい世界のようですから十分な事前リサーチをお勧めします

表側が信じられなくて、裏側が真実だと思う、のでしょうか
それってまるでマクベスの、綺麗は汚い、汚いは綺麗、ですね
でもシェークスピアは全部がそうだって言ってる訳ではないと思います
希にそのようなこともこの世にはあるというような意味だと私は思います
一生の進路を決めるのですから納得のいくまでシェークスピアでも何でも
より多くの価値観や世界を充分に勉強されてからがよいと思います

私個人的には止めた方がいいと思います
貴方は何か勘違いしているのだと思います
    • 0

人には誰しも善悪の心がありますが、

あなたの言う「真実」とは、悪い方を端的に言っているようですね。
普通はそれを選ばないで、なんとか自分は善いものになろうと尽力するのですが、
悪を恥じて隠そうともせず善を自嘲してしまえば、人間は悪くなる一方です。
確かにひねくれた見方をしてしまえば、世の中の善はすべて偽善になりますね。
しかし、世の中がねじくれて見えるのは、自分が歪んでいるだけだったりします。
実際は善は善なんです。使う物差しが悪いいんですね。

前述したように人は心にある悪を選択せず、なんとか自分は善いものになろうと尽力するのですが、誠実であるというその真心一つを作るのに、人は己の悪と戦い、葛藤しながら鍛錬することが不可欠だと思います。
あなたが「真実」を探しに行きたいという場所は、ただ単にその鍛錬を諦めてしまった集いなのではないでしょうか?
悪にこそ「真実」があるのではないかというのは錯覚です。そこには悲惨な現実だけがあるだけです。
ですが、あなた自身の内に純心な誠実さを鍛錬すれば、それがあなた自身の「真実」になると思います。
なぜならあなた自身が誠実な人間になのですから、人間の誠実さを試したければ、他人の下心に惑わされることなく、自分自身を見ればいいんです。
斜め見の世界観に固執することなく、自分を道徳的に自由に生きられるように訓練できれば、善を喜ぶあなたの心が真実になります。
もう歪んだ見方もしなくなるでしょう。

そんな悲しい所にいくのは絶対に止めて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

本当は良い人間でありたいです。良い人間といってもすべての人に対してではなく、弱い人や人以外の生き物に対して。

水商売が私の目的にそぐわないからやるべきではないんだなぁと思いました。今さらながら、親がこれを見てしまったらショックを受けるだろうなぁと後悔してます。そしていつから私はこんなに屈折してしまったんだろうと不思議に思っています。親に甘えられたらって思うけど、出したい時に本音がでません。そしてこれからも本音が出せそうにありません。なんか怖いです。こうしてみると、家族に1番嘘をついてることに気がつきました。こうやって家族のせいにしてしまっている自分も嫌です。
だから家族から離れたいのです。

回答してくださってありがとうございました。