AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私の父は家族内でウザがらている&なめられている&父親として見られてせん。
理由が沢山ありすぎて困るのですが、一番の理由は「人に注意するくせに自分もやってる」という点です。

具体例
・昨日クーラーをつけっぱなしにしてトイレに入っていたところ、父親に「エコを考えろ!」と怒鳴られました。
そして先程、父親から本を借りようと部屋に入ったらまるで冷蔵庫のような寒さ。にも関わらず、父親はリビングで呑気にテレビを見ていたので、「何でつけっぱなしにしてるんだ!」と問い詰めると「涼しくてすぐ寝れるじゃん」と訳のわからない返答を頂きました。

・遅刻は絶対するなと言っておきながら、自分が一番遅刻数が多い。

・昔浮気をしていたのに子供には嘘をつくなと言う。

・「いいか、女に暴力ふるう奴は最低だ」と子供に言い聞かせておきながら、この間母親を殴った。

・「近頃の若者はほんっとに常識がないな!」と言っておきながら自分は終戦の年を間違って覚えていた。
・・・等々。

こんな父親どう思いますか?
私が注意しても全く聞く耳を持たないので、皆さんの意見を突きつけたいと思っています。

ちなみに、父親にこれらのことを問い詰めたところ「人間ってのはな、矛盾を持ってる生き物なんだよ」だそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

人の事は人の事、たとえそれが自分の親であっても。


相手が言った事に対して、自分も『その通りだな』と思えれば素直に認めればいいし、『そりゃ違うんじゃない?』と思えば反抗するのもいい
と思います。

確かに人間は矛盾の中に生きていると思います。ただ、自分の明らかに間違った矛盾を素直に受け取れないのはよくない事だと思います。間違いも誰にでもあります。問題はそこより、その指摘に対してどう反応するかだと思います。

お父さんの行動、言動も気に喰わない部分があるかと思いますが、その後の事に対して意見してみてはいかかでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分がやらないことをやれと言っていいのか

自分がやらない事(やってこなかった事)を子どもにやるよう言うのはありなんでしょうか?

・自分はあまり読書しないのに、本を読みなさいと子どもに言う。
・自分はあまり掃除しないのに、部屋を片付けなさいと子どもに言う。
・自分はあまりご近所に挨拶しないのに、人に会ったら挨拶しなさいと子どもに言う。
・自分はあまり運動しないのに、ゴロゴロしてないで外で体を動かして遊べと子どもに言う。

など。

Aベストアンサー

親が「言う」のはアリですが、「やる」のは子供側の都合で・・。
また、言えば言うほど、子供は反発したりして、逆効果になる場合もありますね。
従い、言うなら、賢く言えば良いかと思います。

私自身は読書家の部類で、子供にも本を読ませたかったのですが、とにかく「読む」と言う習慣付けで、マンガをどんどん買い与えたら、本も読み出しましたよ。
逆に私が、子供のマンガにハマったりもしましたが。

挨拶などは、「幼稚園でも教えるだろ?ナゼだと思う?タダで人から好かれる方法だからだ。お得だろ?」などと解説したコトはあります。

勉強や運動も「勉強(運動)しろ」とは言わず、思春期のガキには「頭デッカチもバカも、ドッチも将来、女の子にモテないヨ!」などと言えば、スグにはやらなくても、それなり考えて、やる様になりますよ。

好き嫌いは、子供の食べ残しを「貰っていいか?」なども言いました。
「好きなの?」と聞かれて、「いや大キライ。でもこれ、メチャクチャ身体にいいから・・」などと言うと、「じゃあ上げない!」と、子供が食べたってこともありました。

単に「やれ」じゃなく、何か少しでも、子供を納得させるフレーズを入れ込むと良いかと思います。

親が「言う」のはアリですが、「やる」のは子供側の都合で・・。
また、言えば言うほど、子供は反発したりして、逆効果になる場合もありますね。
従い、言うなら、賢く言えば良いかと思います。

私自身は読書家の部類で、子供にも本を読ませたかったのですが、とにかく「読む」と言う習慣付けで、マンガをどんどん買い与えたら、本も読み出しましたよ。
逆に私が、子供のマンガにハマったりもしましたが。

挨拶などは、「幼稚園でも教えるだろ?ナゼだと思う?タダで人から好かれる方法だからだ。お得だろ?」な...続きを読む


人気Q&Aランキング