ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

先日兄のパソコンに書かれた日記を偶然読んでしまいました。
そこには毎日苦しい、死にたい、といったような事が書かれていて
読んではいけないと、思ったのですがどうしようもなく心配で
読んでしまいました。
家の父は私達がまだ小学生くらいの時脱サラして僧侶になりました。
父は仏教で人間の心理を追求してきましたが、色々なトラブルが重なってストレスがたまっていたのか、癌に侵され今は働けない状態です。
父は兄に仕事を継いでもらいたいと思っているのですが、兄はずっと
舞台で芝居をしてきて、これからも芝居に全力をそそぎたいらしいのです。父が倒れてからは代わりに兄が家の仕事をやらざるをえなくなり、
芝居ができなくなった事、そして長男として家を守るべきなのかという
重荷と戦っているようなのです。精神が破壊されそうだ。いつ突発的
に飛び込んでしまうかわからないなど、非常に重いものをかかえて悩んでいる様子が伺えました。私もどうしたらいいのかわかりません。
皆様のアドバイスをお願いいたします。(兄は34歳です)

A 回答 (11件中11~11件)

僧侶をしながら、芝居は出来ないのでしょうか。

とりあえず、ご両親に相談されてみてはいかがですか?

息子さんに死なれてしまっては、跡継ぎがどうのなんて言ってられないはずです。

解放してあげれば楽になるというのなら、解放してあげたらいいと思います。

お兄さんの命の方が大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
僧侶という仕事は、いつ葬儀の依頼がくるかもわからず
予定がたたないので、色々大変なようです。
オーディションや稽古に全力で取り組みたいみたいなのです。

親に告げるべきか・・・
でも何か変えなければと思いますので、できたら親に相談してみようと思います。