プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月引っ越した先がLPガスであった為、併せて地域ではかなり暴利な
ガス会社だった為、IHクッキングヒーターを導入しました。

購入品:ナショナル IH調理器 KZ-PH5-T
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_33 …

「IHは火力が強い」とか「お湯がすぐ沸く」と前評判を聞いていたのですが、実際には非常に火力が弱く困っております。

鍋が原因かと思い、SG CH-IHマーク付きのやかんを購入し試したところ
沸騰するまで約15分(タイマーで計りました)かかりました。

鍋でも同様の時間が掛かります。
(※共に水の量は2L程度です)

他の情報を参照すると、約2分~3分という意見が多いので故障なのかと思い非常に悩んでおります。

コレが通常なのでしょうか、異常なのでしょうか。
ご教示お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

注意したいのはナベの形です


中華なべのように底の丸いものは(IHプレートとの接地面積の小さいもの)
IHの特性上、調理には向きません
返しも鍋を動かさず料理をかくはんします、料理ロボットはコイルでかくはん
してます、
IH対応(ステンレスなど)のフライパンやナベを使う分には問題ありません

そしてよく皆さんがIHの火力が弱いと感じる大きな原因が
「ナベの外に漏れる熱気」です
100Vタイプでも一般家庭のガスコンロと同じくらいの火力がありますが
IHにはガスのように外に漏れる熱気がまったく無い為
火力が弱いと感じる方が多いようです
100Vの場合
1400対2000~3000ですので1.4倍以上の時間は仕方無いですが
配線の細いテーブルタップ等利用していて電圧降下で1400Wの能力が出て無い場合も有ります

100V用のなべも有ります
http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03& …
    • good
    • 0

 このたタイプの卓上用IHヒーターは、ポータブルガスコンロと同じと考えるべきですね。

例えれば、オフィスの湯沸室にあるタイプに多いタイプで、家庭では、お鍋の季節に時々出てくるタイプですね。常時使用には、限界があると思いますし、結局電気代は100Vのコンセント式だし、かなり電気代もかかると思います。テレビのコマーシャルは、オール電化の200Vタイプの据え置きか新築時のインタイプが多く、電気会社との契約そのものが違いますので、結果的に安上がりになると宣伝が多いですよね、我が家も、リフォーム前にこれと同等の製品を時々使用していましたが、お鍋が限定されるので、結局ポータブルガスコンロを使用していて、今は息子の下宿先に利用していますが、安全性だけですね。現在のIHクッキングヒーターの主流の3kw、3.5kw(200V)タイプだとあっという間にお湯が沸きますが、お使いの商品だと100Vで1.4kw(マックス)だとかなり時間はかかりますよ。電気のIHクッキングヒーターはエネルギー効率は良いですが、高価なのが難点なのです。この商品だと湯沸しのみになってしまうと思います。カロリー(火力)がガスでも、電気でも参考資料になるので卓上用コンロよりも火力は無いですね。ガスはロスが多く、伝導率は6~7割りなので3キロでも実質1.8~2.2なのです、IHクッキングヒーターで一昔前でも2.5kw、今なら3.0kwが主流で3.5kwの製品も出ていますので、現在の使用している卓上用の製品ならその程度のが限界だと思います。LPガスは、ボンべの交換に人手がかかるため、かなり田舎の都市ガスが整備されていない地域か、ガス配管が出来ない密集地に多く、都市部でLPだと、基本料金にポンベ交換用の人件費が加算されていると聞きましたので、すごい田舎だと、配送用のガソリン代+人件費、都市部だと人件費のウエートが高く、利用頻度も少ないため、割高になります。ですから、料理用としては、確かに天ぷら、煮物用としては、充分ですが、炒め物用としては全然火力が足らないと思いますので、やっぱりガスの利用は必要だと思います。LPガスを何と何に利用しているのかが詳しく分かれば、もっとお話できるのですが、人件費が高い地域か、その地域の独占で商売しているかのどちらかでしょうね。私はかなり田舎ですが、最近色々と設備が充実してきていますので、都市ガス・プロパンガス・電気会社と競争していますので、LPガスも安いのですが、ランニングコストの一番安いオール電化のIHにしましたが、先行投資が沢山かかりました、オール都市ガス化も出来るそうですが、商品(エアコン・暖房機器)がまだまだ高額で、やっぱり電気も必要なので、ランニングコストは電気一本にしました。一人暮らしなのか、家族との生活なのかも分からなかったので、こんな投稿になりましたが、あしからず。
    • good
    • 3

4Lのお茶を沸かしてますが2.6KWで12、3分はかかります。


卓上型ならそのぐらいではないでしょうか。

2分~3分というのは、カップ麺のお湯ぐらいの量ではないでしようか?
    • good
    • 2

あくまで参考ですが、我が家は電化住宅で、IHクッキングヒーターですが、


据え付け型のものは、ものすごく火力が強く、あっという間にお湯が沸きます。3000Wです。

一方、卓上型のも使っていますが、こちらは火力が弱く、時間がかかります。

理由としては、据え付け型のは200V、卓上型のは100Vで電圧が全く違うので、コレが理由かなと思います。

卓上型のはこんなものかなと思います。
    • good
    • 1

2リットルの水を20度から100度まで


15分加熱するのに必要な電力は744.78Wです。
この加熱器は1400Wまで加熱電力を上げられますが標準だと750Wです。

つまりあなたが火力を上げていない可能性が高いと思われます。
説明書(P5下部)には液晶下部の矢印→を押せば火力が上がると書かれています。
一度お試し下さい。

ちなみに1400Wでは2リットルの水は7.98分で沸騰する計算になります。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://dl-ctlg.national.jp/manual/2006/KZ-PH5.pdf
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIHコンロの火力が弱すぎて困ってます

少し古いマンションでIHなのですが、今までずっとガスコンロを使ってました。
IH対応の鍋とかなのに、火力最大にしても全然調理が出来ずに困ってます。
例えば、肉を焼こうとしてもMAXでガスコンロより長い時間やってるのに
全然焼けず、焼いてるんだか煮てるんだかよくわからないような状況です。
それ以外でも、揚げ物でから揚げをやっても全く火が通らず
ガスコンロの5倍位は長い時間揚げないと、中まで火が通りません。
というか、揚げてるんだか茹でてるんだかわかりません。

元々、ガスコンロ時代からそのIH対応の鍋を使っていたのが悪影響として出ているでしょうか?
裏面のコゲなど。
それとも、古いマンションだからでしょうか?

IHは火力が強いとかネットにありますが、全然自分にはわかりません。

Aベストアンサー

IHにも、種類がありますので。
恐らく古い型なのでしょう。

私も以前それが原因で引っ越しました。

自分でIHかガスコンロに買い換えるか、我慢するしかないと思います。

料理は毎日なので、ストレスですね。

Q1400WのIH卓上コンロは電気代がかかりますか?毎日使うのにも適してますか?

同じような質問はありましたが、1400Wの卓上型についてはなかったので質問させていただきます。

引っ越すので、毎日使うのに都市ガスにしようかIH卓上コンロにしようか迷ってます。
IH用の鍋やフライパンに交換しないといけないのは分かっていますが、ガスの用に最初に設置費用が
かからないのに魅了を感じていることと、お風呂も設置されてないのでガスの契約をしなくて済むので
ガスの基本料金が節約できるんじゃないかと考えています。

パンフレットには、1400Wで7段階調整でき、天麩羅もカラッとあがると書いてあったのですが、
・電気代がかなりかかるか、30分/日で月に1500円くらい?
・普通の電気契約でも大丈夫か(炊飯器も同時に使います)
・普通契約(20アンペア?)がダメならどんな契約に?
・適度に美味しい料理が作れるのか、中華料理はかなりまずくなるのかなどが気になっています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・電気代がかなりかかるか、30分/日で月に1500円くらい?
そこまでいきませんよ
でも、鍋とか汁ものは、時間が掛かるから
実際の使用量はケースバイケースでしょうか?

>・普通の電気契約でも大丈夫か(炊飯器も同時に使います)
契約アンペア次第
20Aでは無理です

>・普通契約(20アンペア?)がダメならどんな契約に?
1400W=14Aです
100w=1Aで計算して、同時に使う家電品の総電力使用量が契約アンペア以下なら大丈夫でしょう?

エアコン  7A
IH   14A
炊飯器   8A
テレビ   3A
その他   2A
としてうまく使えば(どれか切る)、30Aで収まるのでは?

>・適度に美味しい料理が作れるのか、中華料理はかなりまずくなるのかなどが気になっています。

卓上コンロ代わりですから、ガスコンロと同じ使い勝手を求めるのは如何なものでしょうか?

QIH 3リットルのお湯 沸騰まで時間掛かりすぎ?

同じような質問を探しましたが見つからなかったのでここで質問します。

先月ガスからパナソニック製のIHクッキングヒーターに替えました。

オールメタルで3リットルのお湯をやかんで毎日沸かしているのですが、
ガスより時間が掛かります。
大体沸騰するまでに14分前後掛かっています。
噂ではIHの方が断然早くなるよ、と聞いていたのでがっかりです。

やかんは裏に磁石がくっつくタイプで、SGマークが付いていたかどうかは箱等すでに
捨ててしまったのでわかりません。
やはりSGマークの付いた物の方が早く沸かせるのでしょうか。
3リットルは多い量だとは思いますが、皆さんも同じようならば納得します。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3kwの出力なら普通ですね。

やかんの素材が薄い(全体が軽い)とか、底の形状が平らじゃないとか(渦巻きのような段差がある)など、ガスコンロ用に特化した鍋やヤカンだとIHは効率が悪いです。

IH用と呼ばれる物は底が平らで底が厚くなっています(全体に重い)
専用の物だと熱効率がよく(実際は電磁誘導による発熱効果が高い、ですが)沸きます。

ま、お湯を沸かすだけなら効率とか考えなくてもいいですから、次に新しく鍋を買う時はIH対応の物を一つ追加してみてください

Q卓上IH調理器100Vでも十分ですか?

卓上のIH調理器の購入を考えています。
キッチンでは200Vのものを重宝していますが、
鍋の季節用に100Vのものでも火力は十分でしょうか?
違いは火力だけなのでしょうか?

普通にキッチンで煮込んでテーブルに移して食べるのであれば(移動が難しそうですが)
100でもOKかなとも思っています。
使用されている方いかがですか?

Aベストアンサー

卓上・・・お鍋の時のカセットコンロ代わりのヤツですかね?
うちもナショナルの100V使ってます。
火力は十分です。

なぜ200Vかというと・・・
ビルトインなど2口3口ですと、電気が2倍3倍必用だからです。
1口1500Wとして3口ですと4500W必用ですが、
AC100Vですと45Aもの電流が流れ、電線も太くしないといけないですし、いろいろ面倒です。
それが、AC200Vなら、半分の23A程度に抑えられるからです。

卓上1口ですと、約1500Wですので、ドライヤー・電気ストーブと同じ程度。
100Vでも全然問題ないです。

しかし、同時に電気ストーブ・炊飯ジャー(炊飯時)・電気ポット(湯沸かし時)・電子レンジを使うと、ブレーカーが飛ぶ可能性があるので注意してくださいね!

Q賃貸マンションのガスコンロはIHへ交換出来ますか?

近々賃貸マンションを新たに借りることになりました。

もう物件は申込したのですが、そこが2口のガスコンロというこ とが気になってます。

都内の1K10万円以下ですので仕方ないのですが、本当はガスコンロよりIHクッキングヒーターを希望してました。

しかし他の条件と合わせてIHのマンションは見つからず、やむなく(と言っても気に入ってますが)今のマンションを申込しました。

ガスが嫌なのは料金です。そこは都市ガスですが、以前住んでたアパートがプロパンガスですごい料金になってた経験からです。

ビルトインのIHクッキングヒーターは無理でも、それに代替するような方法はありませんか。

ガスコンロは備え付けなので動かせません。工事が不必要ならそれにこしたことは無いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の100Vのコンセントさえあれば工事不要で100Vタイプのでガスコンロの上に設置できるのは一応あります。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20121119_574038.html

100Vなので非力ですし、2口といっても両方で合計1400W以内、2口で同時にできるのは弱~中火以下の調理になるでしょう。
火力の必要な場合は片方でしか使えません。

ランニングコストも都市ガスと大差ありませんし、お湯を沸かすにしてもガスの方が早いです。
プロパンガスと比べたらコストはIHでも都市ガスでも半分以下。


プロパンでえらい金額だったからガスを嫌厭されているようですが、都市ガスならIHよりも安いくらいです。
毎日数時間も煮物をするようでもない限りは、光熱費は煮炊きよりも風呂で使う方が割合としては大きいですから、IHコンロを買うよりも備え付けのガスを使っていた方がいいでしょう。

自分なら、食卓での焼肉とかに使えるIHホットプレートか卓上用の1口のIHヒーターを選びますね。
カセットガスコンロやホットプレートの変わりにだけど。
http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00005813

参考URL:http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20121119_574038.html

普通の100Vのコンセントさえあれば工事不要で100Vタイプのでガスコンロの上に設置できるのは一応あります。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20121119_574038.html

100Vなので非力ですし、2口といっても両方で合計1400W以内、2口で同時にできるのは弱~中火以下の調理になるでしょう。
火力の必要な場合は片方でしか使えません。

ランニングコストも都市ガスと大差ありませんし、お湯を沸かすにしてもガスの方が早いです。
プロパンガスと比べたらコストはIHでも都市ガスでも半分以下。


プロパン...続きを読む

Qプロパン→卓上IHに変えたら節約になりますか

賃貸マンションで一人暮らし、自炊はよくする方です。

うちはプロパンガスをガスコンロと給湯器に使っています。
都市ガスと比べると高いとは知っていましたが、プロパン適正価格を見て相当割高だと感じました。
具体的に、先月の請求料金は
 基本料金:2047円
 従量料金:3574円(約776円/1m3)
でした。
※試しに先月分を都市ガス料金に換算(プロパンと都市の熱量差約2.2倍も考慮)すると約3000円、安いですね…。

これからの季節は寒いので熱いお茶や紅茶をよく飲みますが、解決済みの質問で「プロパン従量料金が400円以上なら、お湯を沸かすのはガスよりも電気の方が安い」というのを見かけて、電気ケトルを買おうかと思いました。
ただ、いま使っているやかんがIH対応なので、それをしまい込まずに小さめの卓上IHクッキングヒーターを使えばいいのでは、と考えた次第です。
また、手持ちの片手鍋3つもIH対応しているのがわかりました。

そこで質問です。
お湯を沸かしたり、味噌汁・カレー・煮物などを作ったりするのを、ガスコンロから卓上IHクッキングヒーターにシフトするだけでも、光熱費の節約になるのでしょうか?
クッキングヒーター購入の費用対効果はありそうでしょうか?
ご意見を聞かせてください。

ちなみに
・鍋は16~18cmと小ぶりで、小さなIHクッキングヒーターで火力は十分かと思っています。
・毎月の電気料金は90~100kW使用で約2900円前後です。

賃貸マンションで一人暮らし、自炊はよくする方です。

うちはプロパンガスをガスコンロと給湯器に使っています。
都市ガスと比べると高いとは知っていましたが、プロパン適正価格を見て相当割高だと感じました。
具体的に、先月の請求料金は
 基本料金:2047円
 従量料金:3574円(約776円/1m3)
でした。
※試しに先月分を都市ガス料金に換算(プロパンと都市の熱量差約2.2倍も考慮)すると約3000円、安いですね…。

これからの季節は寒いので熱いお茶や紅茶をよく飲みますが、解決済みの質問で「プロパン従量...続きを読む

Aベストアンサー

コンロで利用されるガス代よりも、お風呂やシャワーで利用されるガス代の方がはるかに高いと思いますので、コンロだけをIHに替えてもそれほど大きな効果は出ないのではないでしょうか?
給湯を含めて電化して、オール電化にすればガスと電気のエネルギー単価+基本料金が節約できることになるため効果的ですが、賃貸だとそれも難しいですよね。
逆に、電気のリミッターがしょっちゅう落ちるなどの弊害が発生する可能性もありますね。

QIH対応の調理器具、100Vまで対応と200V対応の違いは?

自宅のコンロがガスからIHになり、200V対応のホーロー製コーヒーポットを探しているのですが、なかなか見つかりません。
100Vまで対応、またはステンレス製というものは幾つか見つけることができたのですが、ホーローで200V対応というコーヒーポットは結局まだ見つかっていません。

そこでお聞きしたいのですが、100V対応と200V対応の調理器具の違いはなんでしょうか?
なぜ100V対応の器具では200VのIHで利用できない/しないほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

100V対応と200V対応で一番の違いは鍋底の厚みが
違います。100V用は薄いため、200V電磁調理器で使うと
熱で反って鍋底がボコボコになったり、
調理前の余熱時に局所のみが赤熱して高温になってしまい
油を入れた途端に炎が上がってしまう危険があります。

 また、ホーローの200V対応コーヒーポットは
業務用でも聞いたことがありませんね。。。
ご存知かもち知れませんが、ドリップ用のホーロー製
コーヒーケトルなら200V対応もあることはありますが。

ホーローの200V対応コーヒーポットがあまりなり理由として
私が勝手に想像するに、
・ホーローは金属の下地に、ガラスの釉薬をつけたものですので
500度から軟化してしまいます。200Vの高火力で万一
空焚きしてしまうとガラス層が破損する。
・電磁調理器の安全装置により12cm以下などの小さい鍋では
検出されない場合がある。
などの理由によると思います。

QIHクッキングヒーターと、電気アンペアについて

 今度、IHクッキングヒーターと取り付けたく思いますが、電気代のアンペアの関係はどうなんでしょうか。
 IHクッキングヒーター付けたばかりのアンペアも高く成るのでしょうか。
 居住部分は、30Aで行きたいと考えています。
 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

先ずNO6の方の誤りを訂正させて戴きます、電流(A)の計算はEorV(電圧)=I(電流)×R(抵抗)ですのでI(電流)=R(抵抗)÷I(電流)となります。
IHクッキングヒーターの使用電圧(200V)消費電力(抵抗)5KWH(最新のIH)とするとI(電流)=R(5000)÷E(5000)は25A=R(5000)÷E(5000)となります。
何処の電力会社管内に在住か不明ですが
次に30A(単相3線)の契約では容量不足?では
小生の関西電力(株)管内では自由な配線計画(電流制限無し)

QIHクッキングヒーターがなかなか沸騰してくれません

この間、引っ越しをしたのですが、備えられているコンロがIHでした。IHを使うのは初めてなのですが、お鍋で野菜を煮ようと思っても、なかなか沸騰してくれません。1、2、3、hiとモードがあって、hiで10分ほどかけると、ようやくグツグツ言い出すくらいです。これがふつうなのでしょうか?
コツなどがあるのでしょうか?
とにかく、IHを使うのが初めてでよくわかりません、色々教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

本当にIH(電磁調理器)ですか
たんに、電気コンロでは?
または、IH対応の鍋でなかったりしていませんか?

Q卓上IH調理器

社員寮に住んでおり、コンロが一口しかありません。しかも火力がとても弱いのです。料理好きなのでストレスフルです。
カセットコンロを買うか、卓上IH調理器を買うか迷っています。卓上IH調理器の1400KWというのは、カセットコンロでいうとだいたい何KWくらいのパワーがあるのですか?IH調理器の方が熱伝導率がいいので、数字だけでは単純に比較できないと聞きましたが・・・。
教えてください。

Aベストアンサー

● 機種で異なるが、カセットコンロの能力は2500~4000w程度と思います、但し 炎が鍋に沿って逃げ、実質 その50~60%程度で、従って 実質 1200~2400w程度です、鍋の大きさ形状で効率は変わります。

● IHの場合は消費電力の90%程度の実質出力と思います、1400wであれば、実質 1200w程度です。

● 我が家は18年前より卓上IH 1300wを使っています、4人ですき焼き、天ぷらなどをしますが、火力が強く、途中で弱くします。

● 寮とあるが、IH使用でブレーカーは容量的に大丈夫ですか、エアコン使用時も

まとめ IHは火力も強く安全です、寮のブレーカーの能力確認が必要です。


人気Q&Aランキング