アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2008年6月まで、auのinfobar(初期モデル)を使用していました。
使用目的は、主に通話とメールですので、infobarで十分事足りていました。
海外へ引っ越しのため、6月に、解約したのですが、9月から3ヶ月ほど帰国する事になり、プリペイド携帯の利用を検討しています。ネットで、少し検索したところ、ソフトバンクのプリペイドサービスだと、メールもできるようです。そこで、出費をおさえたい・デザインが気に入っている、という理由で、以前使用していたinfobarをソフトバンクのプリペイド携帯として使用することができれば、と思うのですが、果たして可能なのでしょうか。不可能であれば、どうすれば、出費を最小限に抑えられるか、どなたか知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

電波の送受信方式が違う(auはCDMA2000、DoCoMo・SoftBankはW-CDMAという形式)のでau端末をSoftBankのネットワークにつなぐことはできません。

#技術的に可能な場合(DoCoMo端末をSoftBankに…とか)でも「SIMロック」などの制限手段がかかってることが多くて実際上はまず無理なんですが

安くあげるとすればSoftBankのいわゆる「スパボ一括」を探すのが最安…でしょうか。電気街なんかでは旧機種を当たれば1万円を平気で切っていますし、不要なオプションをきっちり外せば月額6円で維持できるはずです。通話料・メール代は別払いになってしまいますけども、その辺考え始めると利用状況と相談になりますので何とも…
    • 0
この回答へのお礼

興味深い回答どうもありがとうございます。
スパボー括、知りませんでした。早速検索したら、私の利用状況にあっているように思いますので、帰国した際、量販店あたってみたいと思います。
問題解決できました。ありがとうございます。

>問題は、年間契約も家族割もつけないとプランSSでさえ3780円

>(+EzWebで315円)にもなる月額利用料金なんですよね…
>まあこれなら無料通話1000円分はついてくるんですけど、
>損得勘定としてはどうなることか?

1年以上利用であれば、別の方法も考えますが、
3ヶ月とのことだったので、年割の解除料などを考えると基本料は
割引なしでいったほうが割安ですよ(多分)
特に、発信の機会が多い場合は、普通契約の方が通話単価が安いので...(プリペイドに比べると)

ソフトバンクの非スーパーボーナス一括の場合は、
契約時に、ショップの方から「半年以上はお使いいただかないと...」と言われるし、
ソフトバンクのスーパーボーナス一括払いの特売は、都内などの特定のエリアでタイムバーゲン的な販売しかしてないので
全国レベルで手続き可能な方法で、メールと通話が普通に使えて、しかも「動くau端末が手元にある」となると、通常契約で通常料金で3ヶ月+新規手数料を払ったほうが容易化と...
    • 0
この回答へのお礼

スパボ一括は都内などでの限定販売なのですか。残念。地方滞在ですので、ちょっと難しい気がしてきました。非スーパーボーナス一括というのもあるのですね。半年以上ですか。少し勉強してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

>Infobarが慣れているのであれば~

問題は、年間契約も家族割もつけないとプランSSでさえ3780円(+EzWebで315円)にもなる月額利用料金なんですよね…
まあこれなら無料通話1000円分はついてくるんですけど、損得勘定としてはどうなることか?
    • 0
この回答へのお礼

一番小さなプランでも、4000円超えるのですね。参考になりました。
ありがとうございました。

INFOBARが慣れているのであれば、

それを持ってauショップへ行き、
持込新規で新規契約されてはいかがでしょうか?
端末購入が伴わないので、誰でも割とかの年間契約の割引を付けなければ、特に契約期間の縛りはないはずですが...

使い勝手も、エリアも以前慣れているでしょうから一番わかりやすいと思いますが...
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、契約期間の拘束なしで新規、というのも視野にいれてみます。
ありがとうございました。

今の日本ではそのような事をできません。

本体の機能も通信方式、使用する周波数帯もキャリアで全く異なるので、携帯本体のキャリア間の互換性は全くありません。

>どうすれば、出費を最小限に抑えられるか、

友人などから不要なソフトバンクの端末を貰うか一時的に借りる事。

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?SGT=0&PT=goo_osh …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、友人にもあたってみようと思います。

通信会社の仕様が違いますので不可能です。

またお安くとのことですが、3社のショップに行って確認すればいいでしょう。

ちなみにぐぐればその様なHPもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不可能なのですね。3社を比較してみる事にします。