アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。今現在病気療養中の無職の23歳です。
実は私は漫画やゲーム等のシナリオを考えるのが好きなのですが、どうしても文章力が乏しい為、まともな文章になりません。
そこで質問なのですが、シナリオだけを考えている、いわゆる原案者はやはり小説のようなしっかりした文章力が必要になってくるのでしょうか?
表現者になりたいと日夜練習を重ねる日々ですが、原案者の道への事を何も知らない私によければ教えて頂けると嬉しいです。
因みにインターネット等で検索をかけたところ、私では原案者の情報は探せませんでした。この年で無知な自分がお恥ずかしいです。

A 回答 (2件)

私自身は、漫画原作については良く分かりませんが、ネットで「漫画」「原作」をキーワードにして検索すると、結構引っかかりましたよ。


宜しかったら、以下のURLを参考にしてみて下さい。

http://www.sirius.kodansha.co.jp/boshu2b.html

http://compe.japandesign.ne.jp/ap/01/lite/yj2/

漫画原作の場合は、シナリオにどれくらいの文章力が求められるかは分かりませんが、そのシナリオを元に漫画家がマンガにする訳ですから、読み手のイマジネーションを書きたてるような表現力は必要なのではと思いますし、それ相応の文章力は必要なのではないでしょうか?
ちなみに、漫画原作はシナリオ形式だけではく、ネーム形式でもOKとしているところも多いようですね。

上記のように、ネットで漫画原作者の募集をしていることもありますし、雑誌に載っている場合もありますから、漫画雑誌もチェックしておくと良いかもしれません。
もしくは、直接、漫画誌の編集部に持ち込むという手もあると思いますよ。(持ち込みの場合は、事前に編集部に電話して持ち込み受付してくれるか、確認してしてみて下さいね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に今更で申し訳ありません!とても参考になりましたので実行させて頂きたいと思います。本当に遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 13:21

他人に自分の書いたモノを読ませて理解させる為には「文章力が必要」だと思うんですけど?



「まともな文章にならないで(作文にもなってないって事ですよね?)」どうやって他人が書いた内容を理解するのでしょうか?

少なくても周りにいる人に読ませて辛辣な意見を聞いて努力する必要があると思います。
自分よがりではダメだと思います。

人によっては「インターネット上のサイトで自作を掲載し」他人の意見を聞きながら研鑽する方もいらっしゃるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!