プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを購入する際、店員からこのようなことを言われました。
「本体に内蔵されているDVDドライブは壊れやすい。だって300度のオーブンがここにあるのと同じなのだから。これが壊れたら修理に高額な金額がかかる。だから安い外付けのDVDドライブを買って書き込みはこれで行ったほうがいい」と。

私はその時は店員のことを信じて外付けを買ったのですが後から必要もないのに買わされたのでは…と思うようになりました。

以前使っていたPCでもよくCDやDVDをやいていましたが壊れたことがありませんから。
店員が言っていたことは本当なのでしょうか?

A 回答 (6件)

その店員氏のいうことは、かなり極端ではありますが、まったく根拠がないとはいえません。



パソコンの機種にもよりますが、内蔵ドライブはたいていの場合、取付位置に無理をしているので振動しやすい。特に、大型ケースの場合は宙づりの形が多く不安定です。振動しやすいドライブでDVDなりCDの書き込みをすると、ぐんとエラーが増えます。

高品質の書き込み行う最良の方法は、外付けドライブを横置きで使い、ドライブに重しを載せて振動をできるだけ抑えることです。

試みに、横置きした外付けドライブと内蔵ドライブとを用いて、同じ映像をDVD-Rに(または音楽をCD-Rに)焼き、両方を普通のDVD/CDプレイヤーで再生してみてください。

内蔵ドライブで焼いた方がTOCの読み取りに長い時間が掛かる(ヘタすると読み取れない)ことがお分かりになると思います。(なお実験に使用する映像ないし音源は、いずれも著作権法の制限に抵触しないようご注意願います)

内蔵ドライブが特に壊れやすいとは思えませんが、外付けドライブを購入して無駄ではないことは確かです。
    • good
    • 0

ケースの中が300度なら、ピザが焼けますね。


そんなに高温にはなりませんよ。

そもそもドライブ自体、ある程度熱のあるところで使うことを前提に造られていますから、通常の使い方では問題ありません。

ドライブの使用頻度が高ければ、回転部分やレンズが読み取れなくなる事はあります。

一昔前はDVDドライブも高価でしたが、今は5千円も出せばお釣りが来る時代です。おまけに性能もグングン上がっている。
外付けドライブが壊れない?!からといって、いつまでも後生大事に古いドライブに拘る必要も無いと思いますけどね。
    • good
    • 0

その店員って?幾つだ…確かに、昔はよく壊れたが?


ここ何十年かは、壊れたのを見てません。
かなり旧世代の異物だな…それは、それで天然記念物に認定だ。
    • good
    • 0

>360度のオーブン


いったいどんな根拠で…
CPUの熱密度の話だったんですかねえ。それならそれで原発の原子炉並み…って言いそうな気もしますが。
(古いソースですが、 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 … )

まあ外付けドライブも持ってて困るものじゃありませんけど、私ならその店員の名前を聞いて質問攻めに行くでしょうね(苦笑)

#設置の安定性などの観点から、むしろ内蔵ドライブの方が長持ちするんじゃないかって気もします。
    • good
    • 0

売りつけるためのウソだったのでしょう。

^^
    • good
    • 0

 


壊れてから、修理せずに外付けを買えばよかったのに・・・・

そんなバカ店員のいる店に二度と行かない事です。


 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!