人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。つまらないアンケートなのですが、お付き合いください。
 我が家の近所に私(35歳)の同級生夫婦が住んでいます。特に問題は無く普通に接しています。ある時、この夫婦が我が家の「あるモノ(テント)」を欲しがりました。彼ら曰く「なかなか同じ様なモノが見つからない」と…。
 彼らの言い分も解るので(田舎なので売っていない。実際私もネットで買いました。)「じゃあ(ネットで)探してあげるよ」と伝え、代引き(¥8735)で入手し、届けました。

さて、彼らの家へ運んでいくと旦那が出てきて「ありがとう、いくらだった?」
 「(伝票見せながら)¥8735だよ」
 「ちょっと待ってて」(奥で小銭の音がする)
 「(ジャストの金額を渡しながら)はい、ありがとう。また、頼むわ」
 「はいよー」
と、帰って来ました。帰りながら私は可笑しくなりました。
「(¥9000出して)釣りはいらねぇ」って言えないのかって…。

私の姉曰く「今夜中にビールが届くよ」と笑いながら言っていました。勿論、そんな事はありませんでしたが・・・。

長くなりましたが、同じような場面の時、皆さんなら幾ら私に払いますか。(友人宅はどちらかと言えば裕福であり、勿論私もお金が欲しい訳ではありません。一般的な意見を聞きたいです。) 

A 回答 (12件中11~12件)

私も¥9000で、お釣りはいらないよ!です。

後日コーヒー奢るかな?

でも、反対に相手が9000円だしてきたら、ちゃんとお釣り渡します。ぴったりでもなんとも思いません。
代引きなら、お届け先を友人宅に始めからすれば、手間が省けた野に・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おっしゃる通り相手宅着にすれば問題は無いのですが、両家の在宅状況、相手宅のネット買物不慣れを考慮した次第でした。

>どちらかと言えば裕福
こういう人ほどお金に厳密な傾向が高いようです。

私の友人(小さいながらも社長をしておりどちらかと言えば裕福な部類)
京都でイベントがあるので一緒に行かないかと誘いが合った。
友人と我が夫婦の3人で友人の車で出かけた(大阪から)
帰宅したとき、友人は高速代、ガソリン代を計算し3等分し私と妻へ支払いを求めた・・・・

普通は2等分すると思いますがネ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 (笑)面白いエピソード、ありがとうございました!