これからの季節に親子でハイキング! >>

子供の頃から、20年ほど脱毛症を繰り返してしまいます、
髪の毛が生えそろったなと思うとまた数ヶ月から2年程度で
脱毛が始まってしまいます。1番多いパターンが
突然2-3箇所出来て、そこから数ヶ月で一気に殆ど抜けてしまうパターンです
そこまでいくと、今度は急にバーッと生えそろいます。
イメージ的には、ひげをそったあとに青々としだすといった感じでしょうか
抜けてから、まあまあ生えそろうまでは、およそ半年くらいです
脱毛が始まると数ヶ月で、広範囲にぬけてしまいます。
そして、500円硬貨位の大きさのものが2個くらいのこり、
ここに毛が生えるまで2-3年でようやく完治となりますが
上記に記したように、再び脱毛となります。
皮膚科に通い。脱毛症で行われている様々な治療は行ってます
液体窒素、投薬、注射、PUVA、を過去に行いましたが、
現在は、ここ5年くらいは、局所免疫療法を行ってます、
自己免疫疾患だから、血管拡張剤とかはあまり意味ないよといわれます
セファランチン等の薬は、日本ぐらいでしか使われてないし効果は??だよといわれます。
自分がアトピーや花粉といったアレルギーを持っている為、
どうしても発祥しやすいんだよといわれます、
エバステル錠と局所免疫療法を併用しても問題はないでしょうか?
今回の脱毛する2ヶ月くらい前から、
局所免疫療法を行わなくても頭部全体がものすごくかゆくて
仕方のない日が突発的に何日かありました、
しかし、頭部は不潔にはしておらず、かといって毎日念入りに
洗髪等はしません、元々乾燥肌で、体全体が粉をふいているような感じです
最近は、毎日頭がむずむずして仕方がありません。
先月から急に脱毛がはじまり憂鬱です、
毎日6-8時間睡眠して、枕元には50-70本位の抜け毛があります
併せて初期には尋常じゃないような量の白いかたまり ふけ?もありました、この白い物は、今では寝起きには布団についてませんが・・・
精神的に凄くしんどいです、あっという間に500円硬貨4枚くらいの
脱毛が1ッ箇所できてしまいました。皮膚科に通院してますが
何度経験しても嫌なものです・・・ 
皆様のお知恵をお借りできれば幸いです、よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もしかして、180度見方を変えてみると、治ってくるのではないでしょうか?



症状が起こっている部位だけ、見ていませんか?たぶん、皮膚科に通っても、再発を繰り返すのみです。根本治療にはならないと思います。

自己免疫疾患とお医者さんから言われているのですよね?
血液中にある、白血球の仲間である、マクロファージ・顆粒球・リンパ球の免疫バランスが崩れていませんか?それが、複雑な経過をたどり、あなたの毛根に悪さをしているのでは?
薬で対症療法的に症状を抑えていらっしゃると思いますが、それよりもまず、体の中が汚れていませんか?そして、東洋医学的に冷えていませんか?

最近ですが、アレルギー体質の治療で、腸のはたらきから治していって、免疫のアンバランスによる症状を治す医療機関があります。アトピー性皮膚炎・食物アレルギー・花粉症・膠原病・リウマチ・ガンなど、すべての免疫疾患に共通する治し方があります。

あなたがどのあたりに住んでいらっしゃるかわからないので、具体的な病院は挙げませんが、ぜひ、腸管のはたらきから免疫を考える医療機関にかかって、元から治されることをおすすめします。免疫抑制剤など処方するところは、もちろん×です。

飲み薬以外で・・・とおっしゃられていますが、副作用の心配がないもので、漢方系なのですが、「ルミンA」という薬が、細胞の免疫を活性させるものですが、髪の毛に良いと特にうたっています。漢方薬局で手に入ります。

うちでは、これをアトピーで食物アレルギーの、一歳半の子供に飲ませていますが、だんだん皮膚が治っていき、調子がいいです。飲ませて30分くらいで、かゆみも収まるようです。子供も自分の体に合うのか、おいしいと言い、もっとくれ、と言います。飲んでみると、およそ子供の好きそうな味ではありませんが・・・

腸内環境を整えるものでは、新型乳酸菌EF-621K菌を飲ませています。腸内を整えるだけで、自己免疫疾患が軽快します。知人の子も重度のアトピーでしたが、約三ヶ月でほぼ全快しました。でも、腸内環境にくわしい、乳酸菌を駆使するお医者さんで、きちんと処方してもらってください。

あと、シャンプーや石けんが悪さをしている可能性もあるので、塩で頭皮を洗ってみてください。

からだも乾燥肌ということですので、シママースとか、伯方の塩とか、赤穂の天塩などの天然塩を飽和溶液にして、スプレーヤーに入れ、頭皮から、顔・上半身・・・と、上のほうからかけていき、手でやさしくマッサージします。マッサージしていると、だんだんヌルヌルしてきますが、自分の酸化して汚れた脂が出てきているのです。これを暖かいお湯で洗い流したあと、冷水!で、頭からつま先まで、皮膚を引き締めます。自分の体脂を固めて、体をコーティングするのです。自分の脂が、いちばん良い保湿剤です。
心臓麻痺を起こすといけないので、頭皮~顔~手足の先~下半身~と、だんだん慣らしながら全身にかけてください。
入浴時はこれだけで、シャンプー・リンス・石けんは使わずに。
風呂からあがっても、かさかさがぐっと減っているはず。石けんでも、皮脂を取りすぎてしまっているのです。頭皮も、ふけが出にくくなります。シャンプーでは、きつすぎるのです。天然素材の石けんシャンプーでも駄目です。せっけん使用時に出る垢は、むりやり殺された、必要だった皮膚です。

私自身も乾燥肌で、かゆくなるので毎日お風呂なんてとんでもなかったのですが、塩浴にしてからは湯上りがかゆくないので毎日入っても大丈夫になりました。

あと、できれば、食べ物を見直すこともしたほうがいいでしょう。抗酸化物質をとり、体内が弱アルカリになるような食べ物をとるのです。腸の先生にかかれば、指導してもらえると思います。

この回答への補足

ご丁寧な回答感謝致します
血液検査なのですが、先月行ったところ、異常はありませんでした。
脱毛症に対する、服薬は現在行っておりません。
(エバステル錠というお薬が出てますが、かゆみ止め・抗アレルギー剤)
現在は、漢方医療を長年行っている内科医にもかかってます、
受診内容は、慢性的な頭痛・めまい・はきけ・頻尿・動悸といったものです
病院の検査では異常はありませんが、こちらの先生にかかり。
原因を根本から治す。方法で行っております、
今は、ホッチュウエッキトウという漢方薬を飲んでます
虚弱体質を直さなければ症状は消えないだろうとの判断です
私は成長がとまってから 身長175センチで 体重が46キロしかありません
しかし、食欲がないわけでもなく、きちんと大人のお食事量を食べます
太らない体質のようです。神奈川県では他によい病院はありますか?
ご存知でしたらお教え頂けると幸いです
体の中の汚れをどうやって判断するのかは、わかりかねますが
おそらく綺麗ではないと思います。
冷えなのですが、真夏でもかかとと肘と手首が冷たいです
しかし、真夏は体がすぐにほてってしまい、日中の晴天時には、
体がふらふらしてしまいとても、まともな生活は送れません
空調のきいた屋内にいて、日が沈んでから外出する感じです
今日も、寝起きに70本ぐらい抜け毛があり、憂鬱でした・・・
頭皮のケア・乳酸菌等、貴重な情報感謝致します。

補足日時:2008/08/18 12:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2008/08/27 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円形脱毛症が治った方!

最近円形脱毛症になり皮膚科にかかっています。
お医者さんは「そのうち抜け毛も減ってくると思います。」とおっしゃっていたのですが、なかなか減る様子はありません。
このまま減っていく一方なのかとても不安です。
薬は内用がグリチロン、外用もステロイドではありません。
治った方はだいたいどのくらいで抜け毛が減ってきたのか教えていただけますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師ではないので「一般人」に印を付けましたが,髪の毛に詳しい,かつ,同じような人を何人も知っている理容師です。

まず,円形脱毛症は,その発見より約3ヶ月ほど前に(2ヶ月くらい前のこともたまにあります)大きな精神的ストレスを感じてしまったことに起因すると考えられています。
そして,その精神的ストレスの大きさによって,円形脱毛症の被害も変わってくると考えられています。
つまり,精神的ストレスが大きければ大きいほど,円形脱毛症の症状が大きく現れると考えられています。
また,継続して精神的ストレスを受け続けていますと,脱毛が止まらず,被害が大きく拡大するとも考えられます。
もちろん,「このまま減っていく一方なのかとても不安」な状態が強かったり,長かったりすることも脱毛が止まらない原因になっている可能性があるかもしれません。

円形脱毛症部分の髪の毛の脱毛が止まるまでの期間ですが,これは人それぞれです。
私のお店のお客様の統計では,発見時にすでに止まっていた方~数十年止まらなかった人までいます。
発見時にすでに脱毛が止まっていた方は,円形脱毛症の大きさも小さく,数十年脱毛が止まらなかった人は,最後には鼻筋の延長線上に鉛筆で適当な線を書いた程度しか髪の毛が残っていませんでした。
つまり,円形脱毛症の大きさによって,また,精神的ストレスを継続して受けているなどの要因によって,脱毛が止まるまでの期間が左右されてしまいます。
もっとも,脱毛が数十年止まらなかった人の例は,非常に希で,かつ,特異な例だと思います。
医師でも,もしかしたら,症例としても知らない可能性があるかもしれません。

さて,もう少し,数十年脱毛が止まらなかった人の話におつきあいしてください。
何故なら,希望を持って欲しいからです。

このお客様は,会社の上司とその会社のお客様との間で板挟みになってしまう立場の人でした。
そのため,精神的ストレスが解消しきれず,また,定年退職するまでの間,継続的に精神的ストレスを受けてしまったために,数十年も脱毛が進行してしまったのです。(円形脱毛症が見つかったのは,30歳代後半から40歳代前半だったと思います)
ところが,定年退職して環境が変わったため,精神的ストレスを受けなくなった途端,脱毛が止まり,定年から5年後には,年齢的に黒髪とはいきませんでしたが,髪の毛がフサフサと元の状態に戻っています。

円形脱毛症になる人とならない人とがいることから,精神的ストレスだけが原因とは言えないかもしれませんが,しかし,上の人の例をみますと,要因として大きな割合を占めているのがわかると思います。
また,どんなに酷い円形脱毛症に罹ったとしても,完全に回復することもわかると思います。

精神的ストレスを継続させないこと。
もし,受けたと思ったら,出来るだけ早く,少なくともその日のうちに解消してしまってください。
ストレスの解消方法は,人それぞれですので,自分なりの解消方法を見つけてくださいね。
まぁ,一応,例を挙げてみますと,適度の飲酒(飲み過ぎは絶対にだめですよ),カラオケで歌う(音程をはずしてしまうくらい,思いっきり大きな声で歌ってください),海へ行って「海のバカやろーーーー!」と叫ぶ(・・・これは恥ずかしいか・・・),適度なトレッキングかハイキング(どちらも無理はもちろん,無茶もしないように)などかな?
精神的ストレスは,肉体的ストレスで解消出来ますから,何か(ボーリングやテニス,散歩など)運動をするのも良いですね。
本当は,生活環境や職場環境を変えるのが一番良いのですが・・・・まぁ,これは難しいかな?

一応,円形脱毛症に効果があるだろうと思われるものを紹介しておきます。
参考URLのサイトにある「薬用テタリス」と「薬用テタリスα」です。(どちらか片方で良いです・・・と言うか,中身は一緒ですが・・・)
どちらも発毛剤ではなく育毛剤ですが,脱毛抑止効果と発毛に近い育毛効果があるようです。
円形脱毛症の場合の使用方法は,患部に1日7~8回塗布してください。(トイレ休憩などを利用すると良いと思いますよ)
使用するしないの判断はお任せするとして,もし,使用する場合は,処方された薬品と合わせて使うことによる副作用の心配がないとは言えないため,現在治療を受けている医師と相談してください。

参考URL:http://www.tetaris.com/

医師ではないので「一般人」に印を付けましたが,髪の毛に詳しい,かつ,同じような人を何人も知っている理容師です。

まず,円形脱毛症は,その発見より約3ヶ月ほど前に(2ヶ月くらい前のこともたまにあります)大きな精神的ストレスを感じてしまったことに起因すると考えられています。
そして,その精神的ストレスの大きさによって,円形脱毛症の被害も変わってくると考えられています。
つまり,精神的ストレスが大きければ大きいほど,円形脱毛症の症状が大きく現れると考えられています。
また,継続...続きを読む

Q円形脱毛症を早く治す方法はありませんか

自分の姉が円形脱毛症と診断されました。
最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、
円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。

所が別の場所にもう1つ出来、
暫くしてからまた1つ出来、
頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと
合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。

本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。
確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで
その頃にストレスがあったかも?との事ですが本人の記憶に濃くあるわけでもないので
よくわかりません。元々姉は性格的に寛大で温和。
世話好きで明るいほうの性格であまりクヨクヨ考える性格ではありません。
体型は少しポッチャリ。強いて言えば髪の毛をいじる癖があったりして
てっぺんが軽く薄めではありましたが昔からなのであまり気にしてませんでした。

現在、塗り薬をぬったり市販の毛生え薬を使用したりしていますが、
今も進行しているのでしょうか
姉は人目に付く受付の仕事をしているので、髪形を工夫したりして対応していますが
そろそろかなり苦痛だと言い出しています

円形脱毛症はどうやったら治るのでしょうか?

自分の姉が円形脱毛症と診断されました。
最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、
円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。

所が別の場所にもう1つ出来、
暫くしてからまた1つ出来、
頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと
合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。

本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。
確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで
その頃にストレスがあったかも?との...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

円形脱毛症、経験者です。。。

アタシの場合は、脱毛箇所は一か所でしたが
全体的に抜け毛が酷く、早期に発見したと思われます。
抜け毛のひどさと、自己免疫に疑いがあったので
発見後すぐに病院へ行きました。

最初は抜け毛予防と皮膚疾患用の飲み薬と
保湿、育毛の塗り薬でした。

1ヶ月位して落ち着いたように感じていた
抜け毛がまた酷くなり
2ヶ月位して新しい脱毛箇所を発見しました。

気にせずに…と言い聞かせてもそうはいかず
先生も合わなかったり、焦りや恐怖も出てきて
病院を変えました。
新しい病院では、育毛や皮膚疾患に対する以外に
免疫を高めるお薬が出ました。
治療も光線療法と患部への注射をしてもらうようになりました。
同時に、皮膚科の先生へ相談のうえ、美容院でのケアも取り入れました。
(何でもしていいよ。と言ってもらいましたので。)
脱毛症が完治して美容院へ行こうと思って数か月行っていなかったのですが
頭皮に力を入れている美容院へ新規で行ってよくよく相談しました。

功を奏したのか?改善に向かう時期だったのか?
美容院でのケアの日を境に(病院での光線治療2回目同日)
抜け毛が減りました。。。
治療優先で積極的に治療にも通ったので、自分の中に安心感もできましたし
気付けば頭皮のかゆみも減ってました。。。

この経験で、自然治癒も良いけれど、後で後悔しないためには
アタシの場合は、早く治療した方がいいなって思いました。
最初は平気なふりをしてゆっくり直せばいいかな。って
思っていたのですが、尋常でない抜け毛が結局3か月も続いて
髪の毛が無くなるのではないかと凄く怖い思いをしました。
病院を変えたり、出来ることを取り入れた事で何とか食い止めれましたが、
もっと早く積極的な治療をしていれば、少しは不安な日々を
減らせたのではないかと思います。

実はまだ治療中です。。。
患部への注射は最近苦痛になりだしました。
当初はすがる思いだったので、痛みを感じる余裕が出てきたのですね。。。

治療へのスタイルは色々あるのかもしれませんが、
今、同じ悩みを持たれてる方の参考のヒトツになればと思います。。。

お姉さま、まだおつらい時期をお過ごしであれば、
安心できる選択肢があるといいですね。。。

円形脱毛症は癖になると聞いたので、今度なったときは
アタシも早対策で挑みたいと思います。。。

長々と失礼しました。。。

こんにちは。

円形脱毛症、経験者です。。。

アタシの場合は、脱毛箇所は一か所でしたが
全体的に抜け毛が酷く、早期に発見したと思われます。
抜け毛のひどさと、自己免疫に疑いがあったので
発見後すぐに病院へ行きました。

最初は抜け毛予防と皮膚疾患用の飲み薬と
保湿、育毛の塗り薬でした。

1ヶ月位して落ち着いたように感じていた
抜け毛がまた酷くなり
2ヶ月位して新しい脱毛箇所を発見しました。

気にせずに…と言い聞かせてもそうはいかず
先生も合わなかったり、焦りや恐怖も出てきて
病院を変え...続きを読む

Qヤクルト400をとろうかと思ってます どなたか飲んでて実感感じていらっしゃいますか? またどのよ

ヤクルト400をとろうかと思ってます
どなたか飲んでて実感感じていらっしゃいますか?
またどのような効果を感じていらっしゃるか教えて下さい

Aベストアンサー

No1です・・・
お腹が壊れやすい、ですか。
ヤクルトは、ビフィズス菌により腸内活性化、若返り とうたってますが、価格的にも安いので試されるのもいいかもしれません。
私の場合、社内購入だったので週5個で頼んでいました。

それよりも効果があったのが最近飲んでいる「アディポ EX」というものです。
最近慢性的な下痢が続いていて、お尻が赤ちゃんのオムツかぶれみたいにヒリヒリして困っていたのですが、これを飲みはじめて1ヶ月、気がついたら下痢も治まっていました。

個々の体質差もあり、価格もヤクルトの倍以上するので絶対とは言えず、参考程度ですが・・・

Qステロイド軟膏で毛が生えてきた

アトピーでアンテベート軟膏を処方され塗っているのですが、
今まで無かった所かつ自分的にありえない所に毛が生えてきました。
産毛ではなくれっきとした毛です。
そこで思ったのですがアンテベート軟膏を生え際に塗ったら髪の毛も生えてきますかね?
まぁこれで生えるのだったら誰も薄毛で苦労して無いでしょうけど。
薬に詳しい人の見解を聞かせてもらえますか?

Aベストアンサー

 jony798さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 #3さんの言われる通り、ステロイドの副作用には「多毛」が有ります。ですから今回のjony798さんが経験された「まで無かった所かつ自分的にありえない所に毛が生えてきました。」は、アンテベート軟膏(ステロイド)が原因だろうと想像できます。

 ところで「アンテベート軟膏を生え際に塗ったら髪の毛も生えてきますか?」に付いてですが、毛根の細胞(「毛母細胞」と言います)が元気で存在すると言う前提で、アンテベート軟膏を生え際に塗り続けたら髪の毛も生えて来るハズです。ただしどれ長期に塗り続けたら髪の毛と認められるだけ生えてくるかは解りません。
 #4さんが記載してある通り、アンテベート軟膏には強めのステロイドとしての副作用が数々有ります。多分アンテベート軟膏を髪の毛の生え際に使って髪の毛と認められるだけ毛を生やすうちに副作用の方が先に現われ、皮膚の色が向けて白っぽくなったり皮下の血管が目立って赤く見えたりする方が先に合われてしまう可能性が高いでしょう。ですから、生え際に髪の毛が生えてきたと同時に生え際が白っぽかったり赤っぽくなって、見た目がみっともなくなると思います。それでも良ければどうぞ!!!・・・・と言う事になります。その皮膚の色が変色するのが新たに生えてきた前髪で隠せる範囲なら良いのですが、隠せない部分まで広がってしまったらどうするのでしょうか???

 以上より自分勝手な考えで変な事にならない様に、変わった事はしない事です。

 jony798さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 #3さんの言われる通り、ステロイドの副作用には「多毛」が有ります。ですから今回のjony798さんが経験された「まで無かった所かつ自分的にありえない所に毛が生えてきました。」は、アンテベート軟膏(ステロイド)が原因だろうと想像できます。

 ところで「アンテベート軟膏を生え際に塗ったら髪の毛も生えてきますか?」に付いてですが、毛根の細胞(「毛母細胞」と言います)が元気で存在すると言う前提で、アンテベート軟膏を生え...続きを読む

Q脱毛症の治療。ステロイド服用、ステロイドパルスは?

二年前に円形脱毛症から約4カ月で殆どの髪を失いました。
SADBE治療開始後3カ月で、少しずつ発毛して順調に回復しつつありましたが、ここ数カ月、脱毛が始まりすごい勢いで抜けています。
前回の診察時に、医師からステロイド内服とステロイドパルス療法を勧められました。
他の患者さんの話では、副作用が酷いのと、内服を止めるとまた脱毛したという話を聞いていて
個人差はあると思いますが、悩んでいます。
どなたか経験のある方、経過はどうだったか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

脱毛症お辛いですね(>_<)

さてさて医師からパルスを勧められたそうですが…個人的にはちょっと待った~と言いたいです。
詳しい説明はされましたか?どういった治療内容なのか副作用はどんなモノなのか。
私は腎臓疾患を抱えており腎臓の数値自体はまだ平均内ですが、ステロイドパルスをやれと言われました。
最初は悩みましたが医師の話と(とことん気になる部分を聞きました!)たまたまこの治療をした知人がいたので話を聞きました。
脱毛で死ぬほど悩んでいるとは思いますが、副作用のことも考えてご決断をしてほしいです。
まず三日間の点滴ですが最初はハイテンションになり(個人差ありますが、興奮状態になります…)その後は頭痛や不眠に悩むそうです。
3日後に退院しますが私の腎臓治療の場合少しずつ服用するステロイドの量を増やしていきます。
脱毛の場合も同じでしょうか??
副作用としては「眩暈・頭痛・鬱気味・情緒不安定・体を中心にニキビが沢山できる・体重の増加・ムーンフェイス」等です。
知人は47キロから68キロまで増加し、外見的な部分からも更に情緒不安定になりました。
この治療を私たち腎臓疾患の患者は1年耐えます。
質問者さまの場合はある程度の改善が見られたらストップするとは思いますが…
あくまでも根本的な治療ではなく、ステロイドで一時的に進行を食い止める!と解釈した方がいいです。。
なので内服を止めるとまた脱毛した!という意見が出るんですね。
長期的に飲み続けると副作用がガッツリ出ます。
女性の場合は妊娠の予定があるならこの治療をする前に出産してください。と言われるケースもあります。
それくらい効果はあってもとんでもない副作用もあるということですね…。

病気を併発する可能性もあります。
私が医師から聞いたのは糖尿病になったり骨が脆くなる可能性もありますと…
私の医師は副作用についてあまり話したがらなかったので(2人とも)とことん聞き出しました。
脱毛関連ではなくて申し訳ないのですが治療法が同じなのでつい…
効果にバラつき(内臓疾患でも脱毛でも)がある割に大変リスクの高い治療法です。
参考になれば有難いです。

脱毛症お辛いですね(>_<)

さてさて医師からパルスを勧められたそうですが…個人的にはちょっと待った~と言いたいです。
詳しい説明はされましたか?どういった治療内容なのか副作用はどんなモノなのか。
私は腎臓疾患を抱えており腎臓の数値自体はまだ平均内ですが、ステロイドパルスをやれと言われました。
最初は悩みましたが医師の話と(とことん気になる部分を聞きました!)たまたまこの治療をした知人がいたので話を聞きました。
脱毛で死ぬほど悩んでいるとは思いますが、副作用のことも考えてご決断...続きを読む

Q自己免疫疾患と免疫力UPは矛盾する?

自己免疫疾患にかかっている人が風邪を引かないように体力や食物等で免疫力を上げて免疫力UPさせることは自己免疫疾患そのものを悪化させるのでしょうか?どうも矛盾に悩まされています。どなたかこの悩みを解決していただけないでしょうか・・・

Aベストアンサー

自己免疫疾患は基本的にはストレスが原因で起こります。ストレスがあると顆粒球という白血球が増えて、リンパ球系が低下します。
低下した免疫が急に忙しくなったときが間違いを起こしやすいのです。自己免疫疾患はリンパ球の間違いですので、リンパ球系が低下している場合が発症しやすいのです。
つまり肉体的精神的にストレスを感じているようなときに免疫が低下しますが、自己免疫疾患を起こしやすい状態ということです。
大体そういうバランスを崩しているときに、こじれた風邪を引いたのが引き金で発病します。
既に自己免疫疾患を引き起こしている場合は副交感神経反射というんだったかの反応が起こし悪化します。すなわち、日中緊張が続くと夜になると大きく副交感神経系が活性化しますが、そのときに副交感神経系で活性化するリンパ球系の免疫が働きやすくなるので、大体夜にリラックスしたときに喘息の発作を起こしたりするのです。

自己免疫疾患は基本的に弱った免疫の為、忙しくなり手当たりしだい応援を頼むことで、声をかけてはいけない人まで起こしてしまうようになるのが原因です。大体は風邪を引くと悪化しますので、お医者さんからも風邪を引かないように注意されます。

免疫に力があると余裕ができますので、体は無理しませんし、間違いも起こしにくくなりますので、自己免疫疾患は起こしにくくなるでしょう。

もう一言言わせてもらうと自己免疫疾患は元々自分の組織を破壊する反応ですので、全員総出で、壊滅的な反応を起こしているわけではないのです。一部のバカな憲兵が見方をいじめているようなもので、体調がいいと余り出なかったりする程度です。
体調を整えて免疫力を落とさないようにする事で、根本的に治る事は難しいにしても安定した状態を保つ事はできると思われます。

自己免疫疾患は基本的にはストレスが原因で起こります。ストレスがあると顆粒球という白血球が増えて、リンパ球系が低下します。
低下した免疫が急に忙しくなったときが間違いを起こしやすいのです。自己免疫疾患はリンパ球の間違いですので、リンパ球系が低下している場合が発症しやすいのです。
つまり肉体的精神的にストレスを感じているようなときに免疫が低下しますが、自己免疫疾患を起こしやすい状態ということです。
大体そういうバランスを崩しているときに、こじれた風邪を引いたのが引き金で発病...続きを読む

QルミンAって 使った方どうですか?

HPでいろいろ調べておりますが、
イイ話ばかりです。
本当に効くのでしょうか?
ちなみに 私は、花粉症ではないのですが、乾燥肌で悩んでおります。

Aベストアンサー

細胞賦活用薬ルミンAのことですよね。
免疫力の向上を図って飲んでいたことがあります。
飲むというか、口の中で溶かして吸収するのが効果が上がるというのでそのようにしておりましたが
めっちゃくちゃに塩辛いです。不味いです。

効果は私にはどうだったでしょう・・・
意識しづらい部分なのでてきめん!とは言い切れません。
ちょっと体が丈夫になったかも・・?
癌や傷の回復にはとても良いらしいです。

保湿という点からお肌への効果は私は感じませんでした。
高価なものなので乾燥肌でお悩みならお化粧品の面から
アプローチされるのが良いと思います。
コラーゲンなどの美肌サプリも手かもしれません。

それでも気になられるなら
取り扱い薬局で相談なさって、サンプルを頂いて検討してみるのが良いでしょう。

Qひまし油効果について

ひまし油を使ってみようと思いますが
使用された方にどのような効果があったか教えてほしいです。

また、使用方法は湿布ですか?または
マッサージとかでしょうか?飲用ですか?

どんな症状でしたか?
どれくらいの期間されてましたか?

詳しく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

湿布で。肝臓の表面に張って寝る。1ヶ月くらい。健康になったような、ならないような。皮膚などの表面でないし、大病でもないと効果わからないですね。少しウエスト回りが細くなった気もします。

アレルギー症状の緩和のつもりで始めたので。悪い要素は回りに多過ぎて、一つ二つの変化では良くなったのは見えません。悪化する時だけ見えます。

次々と新しい物に手を出し、ひまし油も戸棚の奥に行ってしまいました。

Q小児の円形脱毛症

小学校1年生の息子がいます。
6月から円形脱毛症になり、今では右耳後ろから頭頂部にかけてほとんど髪の毛が無い状態です。

このことで夏休み前に6年生に笑われ、精神的にしんどくなり学校を数日お休みしました。

夏休みに入って、ホースセラピーに通いだしたりしています。

2学期になり、今度は初日と2日目に相次いでクラスメイトに笑われたらしく、3日目に学校を休みました。

学校と相談をして、1年生全員に息子の体の事を話してもらい、理解を求めました。今日は、頑張って学校に行っています。

6月からある大学の病院で円形脱毛外来にいたという皮膚科に6月から通っていますが、一向に良くなりません。薬も、塗り薬だけで、先生の説明も不十分なので他の病院を探そうと思っています。

私自身、児童精神科に連れていけばいいのか、皮膚科だけでいいのかよくわかりません。

この場合、病院はどこに連れていけばいいのででしょうか?
皮膚科の先生は、「環境が変わったことによるストレス」とおっしゃるのですが、本当にそれだけでしょうか?

どこの病院でも構いません。私は神戸市在住ですが遠くてもつれていこうと思っています。

小児の円形脱毛症と精神科の専門医のいる病院を教えてください。

私が調べた範囲では、東京の小児医療センターなのですがここで合っていますか?

これ以上、息子の抜け毛がひどくならないためにも、楽しく学校に行けるためにも、ご回答をお願いします。

小学校1年生の息子がいます。
6月から円形脱毛症になり、今では右耳後ろから頭頂部にかけてほとんど髪の毛が無い状態です。

このことで夏休み前に6年生に笑われ、精神的にしんどくなり学校を数日お休みしました。

夏休みに入って、ホースセラピーに通いだしたりしています。

2学期になり、今度は初日と2日目に相次いでクラスメイトに笑われたらしく、3日目に学校を休みました。

学校と相談をして、1年生全員に息子の体の事を話してもらい、理解を求めました。今日は、頑張って学校に行っています。

6月からあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。二児の母です。
お子さん心配ですね。
我が子のことって、自分の身に起きたことよりも、辛くて胸が苦しくなりますよね。
お気持ちお察しします。

お近くで通える範囲で探された方が、というアドバイスを受けられたとのことですが、
一度受診されることをお勧めしたい皮膚科があります。
千葉県市川市にある、「てい皮膚科医院」です。
病院の名前にある、「てい」とは、先生の名字です。
先生は中国人の方ですが、日本語は上手です。
感じのよい、親切な看護師さんが数名いらっしゃいます。

30年ほど前になりますが、私のいとこ(当時4年生・女の子)が、
原因の分からない脱毛症になり、ほぼすべての髪の毛が抜けおちてしまいました。
あちこちの病院で診てもらいましたが改善せず、
いとこは登校拒否になってしまいました。
私の母が、以前会社の上司だったの人の若禿げ(直接的ですみません)が、
いつの間にかなくなっていた(かつらではなくて、徐々に良くなった感じ)ことを思い出し、
思い切ってその上司に相談したところ、てい先生を紹介されたそうです。
早速叔母に電話して、いとこを先生に診てもらいました。
いとこの場合は、ウイルス性だったことが分かり(てい先生のところでやっと分かりました)
根気よく治療したところ、約2年間で短い髪の毛が生えそろい、
学校へ行けるようになりました。
私はそのことを、いとこが中学2年生の時、本人から直接聞くまで知りませんでした。

てい先生は、陽気で明るい感じではありません。
どちらかといえば、ぼくとつとした方かもしれません。
腕に自信があるからと、えらぶった様子がなくて、良心的です。
(いとこの一件以来、私もお世話になったことがあるので、先生を知っています)
遠方から評判を聞いて頼ってくる患者さんも少なくありません。
経済的にも、心身的にも負担となることと思いますが、
もし他に頼る先生がいらっしゃらないのなら、一度受診されてみてください。

良い方向へ向かいますように。

こんばんは。二児の母です。
お子さん心配ですね。
我が子のことって、自分の身に起きたことよりも、辛くて胸が苦しくなりますよね。
お気持ちお察しします。

お近くで通える範囲で探された方が、というアドバイスを受けられたとのことですが、
一度受診されることをお勧めしたい皮膚科があります。
千葉県市川市にある、「てい皮膚科医院」です。
病院の名前にある、「てい」とは、先生の名字です。
先生は中国人の方ですが、日本語は上手です。
感じのよい、親切な看護師さんが数名いらっしゃいます。

30年...続きを読む

Q子供の円形脱毛 体質?完治しますか?

7歳の娘です。2年ほど前に 2cm×2cmのコイン状の脱毛ができました。小児科で紹介された皮膚科へ転院してから時期もきたのかふさふさと生えてくれました。ただ・・・私がとーっても神経質になり、寝ても覚めても 円形脱毛のことが頭から離れなくなってしまい、原因探しからはじまって 悪性のものに変るのではないか?他に次々とできるのではないかとありとあらゆる雑誌、家庭の医学、もちろんネットでも検索して毎日のように娘の髪を猿がノミを取るかのようにチェックして・・・・ノイローゼです。
長くなりましたが 今、娘の頭には新しい8ミリ×3ミリくらの丸い脱毛があります。3月に発見しました。
それも今までの経験でわかっているのですが、液体窒素を綿棒で・・・とフロジン液の治療で 治りつつあります。
この2年間の間に 丸い脱毛はできてはすぐに?治るのですがお米のような形、大きさの物は 真中にしゅっしゅっと
産毛のようなものが生えるだけで 太い黒い毛はなかなか
はえてくれません。ある程度大きい丸い物ができると治療に行き、思い出したかのようにお米部分も治療するのですが丸が治ると忘れさられるというか・・・その繰り返しです。そんなお米部分が数カ所、長い期間治らずにいるのです。世の中にはもっともっと大変な病気の方、子供がたくさんいます。私が気持ちをゆったりさせなくては・・・とも思います。ただ、我が子のこととなると 前へ進めなくなってしまって・・・こんな情けない親ですが 何かよいアドバイスございましたら教えてください。
ちなみに シャンプーは最近 オレンジシャンプーにして
みました。(私の抜け毛が減りました)
先週 皮膚科でお米部分のことを聞いたら 時間がたっているから生えないかもねぇと言われて落ち込んでいます。

7歳の娘です。2年ほど前に 2cm×2cmのコイン状の脱毛ができました。小児科で紹介された皮膚科へ転院してから時期もきたのかふさふさと生えてくれました。ただ・・・私がとーっても神経質になり、寝ても覚めても 円形脱毛のことが頭から離れなくなってしまい、原因探しからはじまって 悪性のものに変るのではないか?他に次々とできるのではないかとありとあらゆる雑誌、家庭の医学、もちろんネットでも検索して毎日のように娘の髪を猿がノミを取るかのようにチェックして・・・・ノイローゼです。
長くなりまし...続きを読む

Aベストアンサー

円形脱毛は原因ははっきりしないことが多く、まして娘さんということで大変だと思います。
私の知っている範囲では、子供の円形脱毛の原因は
ストレスに起因することが多いそうです。
家の息子も10歳の時に円形脱毛症になりました。
当時色々あって、私と私の母が不仲で家の中がギスギス
してました。(父子家庭で普段は祖母が子供を見てます)
そのあたりのストレスが原因だったようです。
祖母との仲がうまくいくようになるにつれて、すっかり
良くなりました.

相談を読みますと、nikomikoさんがあまりに気にしすぎて
逆にお子さんにストレスを与えているようで心配です。
なかなか難しいとは思いますが、そのうち直るさと
気長に構えて、まずお母さんがおおらかになれば
次第に軽快していくのではないでしょうか?
お母さんも含めて、心療内科とか、カウンセリングとかで
心の内をぶちまけてみるのも良いと思います。

頑張りすぎずに、おおらかにいきましょう。
お米大の脱毛なんて、ちょっと毛が薄い程度のことです。
そんな風に考えて、大騒ぎしないことが一番だと
思います。

円形脱毛は原因ははっきりしないことが多く、まして娘さんということで大変だと思います。
私の知っている範囲では、子供の円形脱毛の原因は
ストレスに起因することが多いそうです。
家の息子も10歳の時に円形脱毛症になりました。
当時色々あって、私と私の母が不仲で家の中がギスギス
してました。(父子家庭で普段は祖母が子供を見てます)
そのあたりのストレスが原因だったようです。
祖母との仲がうまくいくようになるにつれて、すっかり
良くなりました.

相談を読みますと、nikomikoさんが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング