プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
教えてください。
現在.net vb(VS2008)でORACLE10Gを使用しアプリ開発を行っております。
ERツールを使用してDBを構築し使用していますが、画面入力時に処理が重く実装に耐えられない状況です。いったんDBのリレーションやフォーリンキーを外して再度構築した所、パフォーマンスが改善されました。
DBのリレーション(フォーリンキーの設定)はむやみに設定しない方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

確かに外部キーをつけるとパフォーマンスには影響がでます(登録・更新の可否をチェックする必要があるため)。

しかし、外部キーをつけないと整合性が失われるリスクが高いなら、それ以外の整合性維持の手段はすべて外部キーよりも負荷が高くなりますから、つけるべきものにはつけた方がよいと思います。
外部キーを設定しているフィールドにインデックスを張ることでパフォーマンスが向上することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。